2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
私の母方の従叔父川上景也は絵をやっており、私はお兄ちゃんと呼んでいた。(元多治見市意匠研究所所長の川上景也)https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902199564660011が、気がついたら私にも孫がいる年齢となり、従叔父もそれなりの年齢になっ…
原田政雄(1908-1988)は伊那市高遠町に生まれ、小学校卒業後、長野県の諏訪にある呉服商で働く。その間美的なものに憧れ、特に着物の柄のデザインなどの収集を始めた。美術好きはさらに高じ、積極的に多くの作家のところに、出入りするようになり、自らも…
義父たちが白日会で短歌のグループ「まひる」を結成した。 その中の私にとって謎の人無縁寺心澄氏の作品は千葉市美術館に多くある。その千葉市美術館の紀要を送って頂けた。 無縁寺心澄氏が義父と同じ時期に川端画学校に通っていたのがわかる。 また同じ時期…
「白井正二 -メキシコの詩- 自薦展」 池之端画廊さんにて鑑賞。 メキシコにもアトリエをもつ画家さん。 メキシコの壁画や国境の河を渡ろうとする人々、呪術的な祈りなどが白石氏の目から脳に入り消化されて描かれていて、脳を覗き見をしている不思議な感覚。…
うちから見える蓮華寺(谷中上三崎南町四六番地)の御会式桜(10月桜)が綺麗に咲いている。御会式桜は日蓮宗系の寺に植えられていることが多い。 舎人公園の近所の寺の御会式桜は見事で、私は結構好きだった。なぜ10月桜を御会式桜と呼ぶのかというと、日蓮入…
戦前義父の熊谷登久平が会員だった白日会。 大正13年に創立の伝統ある会だ。熊谷登久平の交友関係を調べていると旧制一関中学と川端画学校と白日会、そして1930年協会から独立美術協会に繋がる。 熊谷登久平に勧められて白日会に出品して入選した人もいる。 …
岩手県立美術館企画展「東日本大震災復興祈念 東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 日時 2020年11月14日(土)ー12月27日(日) 場所 企画展示室 詳細 東山魁夷が鑑真和上に捧げるために10年もの年月をかけて完成させた全68面の襖絵を、唐招提寺御影堂の内部を…
私には基礎がないので、本を読み、美術館を巡っても辿り着けないパーツが多くて結構悩むのです。夫の幼馴染が狩猟でえた蝦夷鹿の肉を沢山お裾分けしてくれた。 毎年ありがたくいただいている。肉は料理をして食べれば血肉になるけれど、情報は知識にする能力…
昨日は長谷川利行も訪ねた田崎画伯の練馬のアトリエがあった辺りを散策した。 コロナ禍になっていなければ今年の初夏には軽井沢に作品の鑑賞に行っていた筈だった。残念だ。
https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=202008231598163149『式場隆三郎 腦室反射鏡』展。 図録が欲しかった。 同行した友人は山下清の作品を観るのは初めてだそうで、とても喜んでいた。その山下清の作品たちの並びに長谷川利行の裸婦・饗宴が展…
市川市の行徳にある自性院さんの境内に立っている勝海舟が熊谷伊助の死を悼んだ歌碑。 義父と同じ岩手県千厩の商家日野屋を生家とし幕末、仙台、江戸、横浜で活躍した勝海舟の親友で横浜開港の功労者の一人。 勝海舟日記にも何回も名が出る。残念ながら子が…
思うことはあり過ぎるが、
思うことは沢山ある。
谷中のヒマラヤ杉は去年の台風で大きく折れました。 今後何かあったら大変なので大掛かりな剪定をおこなっている。数日中に一本残してザックリと細っそりになる予定。作業は昨日から始まり、今日の夕暮れ時に見たらかなり痩せて見えた。
元気に良く遊び、良く食べて、良く寝ている。
うちの裏の墓の向こう側のアパートに長く住んでいた。日本画家大山忠作はみかどパンさんの馴染み客でもあった。
岩手県立美術館の常設展示室にある義父の熊谷登久平の絵を観て額縁を見た時に、特徴のある金属のネームプレートがあった。 木製の額縁は丁寧に磨かれていて、元は金箔をはっていたように思えた。 これは多分、上野桜木の佛雲堂の浅尾丁策さん製作の額縁だろ…
義父の白日会時代に交流があったと思われる村上鉄太郎画伯のお孫さんに連絡がつき、我が家にある集合写真の一枚が昭和6年1月の白日会の時のものだと判明した。 また、我が家には残っておらず夫が知らない白日会時代の熊谷登久平の絵葉書もお祖父様の遺品に含…
谷中の初音幼稚園の並び、和菓子屋の荻野さんに夫が好きな団子を買いに行き「そういえば話題になっていた小説に荻野さん出てますけど……」と雑談をしたらオバちゃん知らなかった。 小説の中の三崎坂という場所や、中曽根元総理の時代から長く歴代の首相官邸御…
岩手県立美術館の常設展に義父の熊谷登久平の千厩警察署の本物が展示されていた。 レプリカしか観たことなかったので感動した。 公立美術館に熊谷登久平の作品があるって私はミーハーだから結構嬉しい。 つか超嬉しい。で喜んでいた所に義父が仲良くしていた…
東京駅設計の辰野金吾が設計した岩手銀行本店本館、美しいかった。 川側には薔薇が咲いていた。もりおか啄木・賢治青春館(旧第九十銀行本店本館)は無料。 一関市出身の金野圭介展をやっていた。 白日会や太平洋美術で賞をとっている洋画家さんで写実。金野…
忙しいです。先日落札された熊谷登久平の犬吠埼はバリベア会のメンバーと銚子の醤油メーカーだったヒゲタ醤油(今本社は東京)の保養所に泊まった時の作品で、姉妹絵もどこかにあると思う。 姉妹絵は展覧会向けでした。なので姉妹絵は絵葉書がうちにあります。…
『【LIG】真作保証 長谷川利行 「足くむ裸婦」 油彩0号 裏書有り 資産家収蔵品 [.QYT]10櫻』2020年11月9日に285000円で落札された。長谷川利行とのサインもある絵画。 長谷川利行のものだとしたら、格安で落札されたと私は思う。 出品者による長谷川利行の年…
友人と初めてのゴーイートした。 店は白山のはま寿司。 自転車でゴー。 ラズベリーのスイーツが美味しいとの噂で、美味しかった。でも私は茶碗蒸しが一番美味しかった。タッチパネル、今は花江夏樹君の美声で耳も幸せでございました。友人と雑談中、ジャニー…
誕生日なので、大好物のアップルパイを夫が買ってきてくれた。それは明智抄さんも美味しいと喜んでくれたアップルパイ。 つか明智さんは谷根千の食べ物紹介したの全部美味しいとニコニコして食べていた。彼女が連れて行ってくれる東広島市の食も美味しかった…
親友、文藝春秋で食のライターをやっていて、彼女が書いた牛タンの利久の記事で仙台の利久が全国に知れて今に至る那月テツ。 噂では利久本店の二階にテツの記事が貼られているそうだ。彼女の曾祖母が嫁入りした時は大行列でその時の赤い山門が母方の菩提寺に…
上野公園、あちこち秋色。 焼肉ランチ食した。家族が増えた。
最近、家族で食べた味をリクエストすることが増えた夫。交通事故の後遺症で気弱になっている。 今日のリクエストはトロトロのワカメの味噌汁。夫はトロトロの品種があると思い込んでいたが、それワカメを煮込むだけ。51年前に亡くなった義父の熊谷登久平がバ…