熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ 三毛猫ですが

未明に夫の親友のお母様が亡くなる。 95歳。 昭和2年のお生まれであれば、ほぼ昭和史。 敗戦時に19歳。 訃報が届いたころに三毛猫のにゃあちゃんがネズミを捕まえて届けにきた。 先日の捕獲時にとても褒めて差し上げ大好きなチュールも進呈したので、頑張っ…

寝てる

夢に亡くなった人が出てきてえらい具体的な話しをしてきた。 遺品の日記の話しなので先日チラッと見たからかなと思いつつ。 長生きしてほしかったと恨み言を伝えた。

身内、無事?入院

緊急入院した身内、早くて退院まで二週間だそうだ。 私もだが、免疫が変だから体調を少し崩すとぐだぐだだ。やな傾向だ。

身内の緊急入院

今はコロナ禍がまだマシだから入院できるよね良かったね。と自分に言い聞かせている。 猫はいい。 癒される。 今日は空が綺麗だった。

熱はないけど

熱はないけど、異常な脱力感と頭痛と腰痛。 精神的な落ち込みもひどく、希死願望が辛い。 うっかりと生活保護受給者の裁判ニュースを読んで、受給者や高齢者を切り捨てないと日本は終わる的な発言を見てしまったせいかな。 生きてて申し訳ない的な気分。 幸…

打ち合わせが次々と

なんか忙しい。私はプレッシャーに弱い。 夫は任せると言ってくれるが、一緒に頑張ろうと言って欲しいとかは我儘なのもわかっているけど、責任が怖い。 懐かしのゴールデンウィーク前進行か。 5月が近づいてくる。 冷えたせいか、腰痛が酷い。 料理は簡単な…

下谷警察署へ

町内会の用事で下谷警察署へ。 エレベーターホール、熊谷登久平のサワラ砂漠健在。 ホッとする。

選挙 村上鉄太郎画伯のスクラップブックより

投票に谷中小学校へ。 ここはわたなべまさこ先生の母校であり、夫と義兄の母校である。 戦前義父の白日会仲間だった村上鉄太郎画伯のスクラップブックに戦後の義父の作品が綴じられていたと、お孫さんが連絡をくださった。 白日会を抜けた義父。 抜けた後も…

白鬚橋 美しい橋 群馬 こんにゃくパーク 温泉マーク

早乙女勝元先生がかつて書いた青春小説「美しい橋」は1931年落成の白鬚橋周辺の物語り。 https://www.asahi-net.or.jp/~zr8t-iskw/utsukushii_hashi.html 映画とテレビドラマ、2回映像化されている。 岩手県立美術館所蔵の熊谷登久平の『落日』は1930年二科…

熊谷登久平 まひる まひる野 ねずみでた

熊谷登久平生前の冊子(ねんきん・社会保険)などの紹介文に「まひる野」同人の一文がある。 「まひる野ってあの早稲田のまひる野?」 夫に訊ねると「分からない」 早稲田大学に資料があるかもなので問い合わせをしようかと考えたけど、ある程度調べてからでな…

ABAB上野店が来年閉店するそうだ。

上京してきた時、学校がある御茶ノ水から住み込みで働いていた竹ノ塚までで一番お洒落だったお店のABABが閉店するそうだ。 背伸びした水着を買ったり、当時の彼氏に生まれて初めて指輪を買ってもらったのもココ。 身体に合うブラジャーを買うために店員さん…

言葉狩り ヤバいBL日本史 桜散る

上野公園のトーハクのシンボルツリーのユリの木の花が咲いていた。 コロナ禍前だっけか暑い日が続いた後での開花で花弁が焼けていたことがあったが、今年は綺麗に咲いている。 上野公園を抜けるのは松坂屋への近道だったりする。 上野公園の桜はほぼ終わりで…

焼きそば なんとなく昭和11年の岩手日報

夫の友人がいらしてたので焼きそばを出す。 塩加減は大丈夫だった。 私の作る料理の塩加減が東京生まれ育ちの夫の好みに合わせていくうちに塩っぱくなっていった。 息子や古くからの友人からは結構言われる。 夫の血圧の問題もあるから、彼にとって塩が薄い…

谷中にて

昨夜は揺れるわ雷雨だわで熟睡できず。 ベトナムのダーちゃんのご主人が製作したと聞いていたダーちゃんと先生のツーショットなものを頂いた。 先生に谷中の人と結婚した報告をして、谷中の高台の寺町だと話した時に「谷中に住みたかった」とお聞きしてビッ…

形見分け

先生の資料を分けて頂いた。 行き、舎人ライナーの車窓から見えた舎人公園のネモフィラとまだ残っていた八重桜。この後激しい雨となり、帰りに見えた八重桜はかなり散っていた。

大家さん

高齢者に部屋を貸さない大家が多いというニュースで色々感じて書き込もうとしてやめた。 大家です。古い物件を貸しています。先代が戦争体験者なので身内がいない方にも貸す方針でやってきました。残念ながらここ数年は認知症になる方が増えて、見守りもやれ…

窓の外が黄色

明け方に喘息の発作、メプチンエアでおさまる。午後には動けるかな程度の発作。 主婦友も体調こわしたと連絡きた。 花を観に行くのを中止にした。 黄砂憎し。

言葉が通じない

同じ年に生まれ同じ義務教育を受けたのになと思う時もある。 みかどパンさんが店を閉めてからこのブログに必ず載せるようになった谷中のヒマラヤ杉。 インバウンドが戻り観光客も増えた今日この頃、外国人ツアーな団体さんも目立つようになった。 今日、幹線…

我思う故に我あり

午前来客あり。 昨日今日と家業の手伝いで夫の軽トラに乗って出かけ先で作業など。 昨日は尾久、今日は秋葉原方面。 仕事先で夫猫と戯れる。 出先で安静の筈の夫の知人とばったりと会う。 外で動けなくなったりもしたし、2月には心臓が止まり大変だったのに…

へたり

日本語が通じない相手(日本人)に好きな絵と絵描きの話をしたら不貞を疑われてビックリ。 根津神社のツツジが結構咲いている。 坂の下の根津の洋菓子屋ル・クシネの藤の花も匂う。 谷根千の桜は遅咲きの八重桜がまだ頑張っているけど、桜はかなり散った。 で…

暑い

来月のカレンダーをチェックしていて、5月は母の誕生日、夫の誕生日があるなと。 そして、1ヶ月後の5月10日が大好きだった声優の塩沢兼人さんの命日だなと。 塩沢兼人さんが亡くなられたのが2000年。来月で23年目。銀座のバーで飲んだくれたり、NHKから一緒…

ボタニカルアートで楽しむ日本の桜

天気が良くなり、体調が上がったので硬性コルセットで腰をガードしてチャリで出かけた。今日は3年前コロナ禍で中止になった国立科学博物館 の『ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 -太田洋愛原画展-』最終日。 体調崩して行けないかと嘆いていたけど間に合…

花まつり

同じ町会の金嶺寺さんの誕生佛様。 我が家は寺町にあるので、あちこちの誕生佛のお顔と飾りを見てまわるのも楽しみだけど、今日は金嶺寺さんで甘茶をいっぷくしていたら雨が降り帰宅。 今日の心拍は早い。 疲れやすい。

くらくらしてる

気圧の関係なのか精神的なものなのかくらくらする。 心拍は正常に戻っている。 窓から見える桜は散り、墓地のツツジが色鮮やかに咲いている。 坂の下の藤が綺麗に咲き始めたそうだ。 今年は花だよりがはやい。 母方の従姉のご主人の母方のお祖父さん、石塚太…

色々

体調がいまいちで立ちくらみもあるので訪問看護師さんがチェックしてくれた。 今日の私は脈がいつもより早くて、血圧はいつもより低い。 徐脈と高血圧何処に行ったのかしら。

ほんとうになんでこんなに次から次へと

昼過ぎに私が死にたくなるような悲壮な連絡が入った。相手は私の大事にしている人。 混乱しているので文章は普段にまして変です。 夫、晩年の義父が乗り移ったように千厩に行きたがっている。夫には心臓のサルコイドーシスの問題があるから私が動いているけ…

東京空襲 メモ

何気ないお客さんとの雑談から引っかかるものが出てくる時がある。 近所のお寺に空襲被害者が仮埋葬されていた。 と聞き、気になっている。 今年も桜が見事に咲いていたお寺だ。 残念ながら仮埋葬関係者と思しき方々は亡くなっている。 そういえば、昔は空襲…

熊谷登久平の桜とか

しつこいですが、2023年05月20(土)から5月24日(水)まで、東京芸術劇場 B1Fアトリエウエストにて、 『小熊秀雄小品と田中佐一郎油絵・熊谷登久平油絵・長谷川利行スケッチ模写と池袋モンパルナスの会会員展』が開催されます。 義父の熊谷登久平に求められるの…

日曜日 鬱金桜が結構咲いてる。

上野桜木町会が数年ぶりの桜祭り。 谷中霊園の八重桜が咲き始めた。可愛いし美味しそう。 ↓鬱金桜の向こうの染井吉野の先に義父たちが若い頃に散々世話になった富田温一郎画伯の墓がある。 白いたんぽぽが咲ていた。 ↓富田温一郎先生の墓。

インド洋な白日会と太平洋な美術会

乃木坂で白日会の展覧会鑑賞。 なんと99回展。 来年100周年展。(義父の作品も展示される予定) そのまま事務局の中の人を連れて太平洋洋美術会に行き一緒に白日会関係者の資料などを云々、事務局の中の人感動してた。 対応してくれた太平洋の中の人と白日会の…