熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市川市

午前、義父の資料を読み直し、昭和20年代後半に市川市に行った記録を見つけた。 また義父の葬儀の参列者の中に熊谷伊助の孫かひ孫の名を見つけた。 残念ながら上野松坂屋で平成になっても一回百万円以上盆暮れに送っていたとかの義母が作成したという宛先名…

日本初女性向けオリジナルゲームアンジェリークの思い出とか

コーエーがスーパーファミコンで出したアンジェリークについては語りたいことが山ほどある。 ある程度は昔「声優グランプリ」で四ページの仕事を頂いて書いた。 小説JUNEでも紹介記事を書いたし、塩沢兼人氏が亡くなられるまでは殆どの収録現場に取材に行っ…

#著作権

義父、熊谷登久平の著作権は夫が相続しているをしているから、彼がこの日記をまず読んでOKをしてからアップしている。 http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html だけど、例えば都の図書館で義父が書いた随筆などを見つけてもコピーをする場合に係か…

#クリムト展 チャリできた。

体調相変わらずイマイチなのですが、アリナミン臭する体にユンケル黄帝液臭を加えて、その上にカフェイン摂取という仕事をしていた頃のやり方でクリムト展に行きました。 だって明日からはサミットがあるし、動けるうちに動かないと一生観られない絵が徒歩圏…

今日も寝込んでます。

それでも昨日よりは良いかな。 今週は市川の図書館と、墨田区にある資料を読みたいのだけど、今は足の浮腫みがひどくて朝はスリッパを履くのすら大変。 私の足はハイヒール時代に少し変形してて普段は神戸市長田区の星であったアシックスの革製のセミオーダ…

心肥大

この頃疲れやすくて足が浮腫み息苦しい時もあったけど、橋本病と喘息の症状だと思ってたら心臓が大きくなっていた。 これから色々検査があるが、母を介護していた時にもなったことがあるので大丈夫だと思う。 本当に疲れやすい。 フラフラする時もある。 で…

東京航空計器株式会社

東京航空計器さんから電話があり、義父の名が昭和19年の資料から見つかったそうだ。 東京航空計器で父親が働いていたという夫の記憶に間違いがなく、多くの資料の記述も多分あっていそうでホッとした。 あっていそうでと書いたのは、東京航空計器から見つか…

分家の嫁

色々楽しく調べていたし、ある程度たまってきたので纏めたり整理を始めていた。 義父の生家のことを調べていたら、合併した市から本家に電話連絡が行ってた事が結構私たち夫婦間で大きくなってきた。 千厩の図書館さんは本当に親身に質問に答えてくださって…

#熊谷伊助

夫の戸籍を辿ると熊谷伊助の弟が戸主の時代まではいけるけど、伊助の戸籍までは辿れなかった。 でも今日、市川市の市川歴史博物館が昔、勝海舟の石碑から読み取った記録を送ってきてくださった。 今は読み取れなくなっているが記録によると熊谷伊助の名が碑…

ダウン

フーちゃんショックで一睡もできずでした。

#捨て猫

食い意地がはってる可愛いサバ猫のフーちゃんが死んだ。 うちの前にダンボール箱が置かれていて開けたらへその緒がついた目も開いてない子猫が入っていたそうだ。 それが三毛猫のチャミと、サバ猫のフー。 この二匹は夫たちがミルクをやり温めて育てたそうだ…

#足立区舎人

舎人ライナーで見沼代親水公園駅まで行き、友人と待ち合わせて川口市のサイゼリヤで晩御飯を食べた。 このサイゼリヤは前に住んでいた団地から一番近いサイゼリヤで、元夫に離婚届のハンコを迫られた場所でもある。 あの頃はアルツハイマーの母の介護と子ど…

#勝海舟の女 #熊谷伊助

千葉県市川市行徳の自性院にある勝海舟の石碑。 自性院が建てた説明文には勝海舟が愛した女の死を知り書いた歌だとある。 夫の父、熊谷登久平が昭和16年に出した書籍の中の随筆では熊谷伊助の碑で、熊谷家が建立したと書いている。 熊谷伊助は東北の岩手県千…

#プロメア

娘とプロメアというオリジナルストーリーのアニメーション映画を観てきた。 なんと娘は4回目の鑑賞。 池袋、上野、錦糸町、そして今回は足立区の西新井。 まだ観ておられない方がいると思うので、内容のヒントだけ。 スーパーロボット、デビルマン、サンダー…

#白山神社あじさい祭り 写真

私は白山という場所が昔から結構好きでした。 白山には東洋大学があって、ここの図書館にある怪異関連の本が楽しくて。 でも今は学生じゃないから入れません、 学食は入れるけどね。

#熊谷伊助と勝海舟 のこと

夫の記憶で、義父熊谷登久平は熊谷伊助の墓参りに千葉県に行っていたそうだ。 この墓参りは多分夫の記憶違い。 義父が書いた随筆には、勝海舟が伊助を偲んだ歌を刻んだ石碑を先先代が千葉県行徳町自性院境内に建てたと書いてある。 この書籍は昭和16年に発行…

#谷中、戦後の画家たちの会#カルチェ・ヴァル

義父、#熊谷登久平 が #谷中 界隈の画家の会 #カルチェ・ヴァル会 に属していたはずなのに、美術史には全然出てなくて、義父の死後に書かれた年譜にも無い。 無いはずはないと、片っ端から本を漁って今日記述がある本に出会った。 #浅尾丁策 さんの、「昭和…

足立区北千住の懐かしの居酒屋 #北千両 で、呑んで食べて2500円で釣り

足立区北千住駅徒歩数分の居酒屋、北千両で食べてきました。 三十数年前までは居酒屋チェーン養老乃瀧。 その店の店主が、うちの隣のご夫婦に惚れ込んで後を頼んだのが #北千両 の始まりでした。 まだ若いご夫婦で、男の子が三人いて、私の弟と年が近かった…

#台東区のハザードマップ をもらってきた。

白地図が欲しくて台東区役所の受付に相談したら、土木課の白地図ではなくてハザードマップをくれた。 昔は行政区で版権フリーの白地図を買えたんだけど、今はやってないのかな。 夏休みの宿題やPTAの広報の記事に使えて便利でした。 上、荒川が氾濫した場合…

小田急線 #江の島・#鎌倉フリーパス の旅

文京区西片夫人と鎌倉に紫陽花を観に行ってきました。 私たちがよく知っていたJRの都区内から鎌倉江の島の周遊券は平成十一年に販売が終わっており、小田急線の #江の島鎌倉フリーパス を使用。 新宿から小田急藤沢駅に向かいました。 藤沢駅でJRに乗り換え…

谷中界隈の昔と義父の話を聞けて楽しかった。

達筆過ぎて読めないハガキとヌードモデル

義父が出さなかったハガキ。 義父の住所が初音町になっているので、戦前のもの。 この女性と熊谷登久平との関係は不明。 もしかしたらこの絵のモデルさん? なら浅尾さんの所に所属したモデルさん? 横江政恵、ヨコエマサエ、この頃すでに義父と暮らしていた…

未整理の写真の一部

義父の葬儀 義父の愛妾さん、夫たちは本当のおばあちゃんだと思い込んでおり、妻妾同居の家は穏やかな日々だったそうだ。 義父の友人が寄贈した絵が主な収蔵物の青梅美術館。 義父の絵は常設展示されてない。 それでも義父の絵がある都内唯一の美術館ではな…

#千厩 でのお葬式の写真。

夫のお祖父様の御葬儀。 写真を持って歩いているのが義父、熊谷登久平。

千厩図書館

岩手県の千厩図書館に思い切って電話をしてみた。 千厩図書館のネット上の説明に熊谷登久平関連のものも集めていると意訳できる文言があったからだ。 唐突だったのに丁寧に電話対応をしてくださってホッとしたし助かった。 夫は熊谷登久平の次男だが、私が彼…

谷根千を彷徨うママチャリ母娘 #麺やひだまり

夫は町内会で忙しく、夜は娘と食べといでと言ってもらえたので、自転車で千駄木のお好み焼き焼き屋さんに行き満席でアウト。 この店は運が良くなければ入らないので、娘は千駄木でバイトをしていた学生時代から食べられないと嘆く。 ツイートでチェックして…

発熱中

某日、朝食をほとんど食べ終わったあと、オムレツにフォークをつけてから写真に残しておこうと思い撮影したけど、インスタ映えじゃないと嘆いたやつです。 今日は昨日より熱が高くだるい。 我が家に来た大人猫のノルウエージャンののるる君は、多少ビビリで…

体調悪いので、一見豪華な箱根離宮中心の旅行記録を貼る

息子夫婦の第一子、私の初孫の初節句と私と奥さんの母の日祝いに、塩漬けになっているリゾートトラスト会員の権利を使うことにした。 使うのは二回目、バブル期に義兄が義母のために購入して二回目。当時は財産チェックとお家訪問があって合格したら買えると…

私的、南青山。赤坂のTBSから赤坂図書館への道程

このTBS内の石像が昔から気になっているのですが。 このアプリ #大江戸今昔めぐり を見ながら歩くのが好きです。 残念ながら、アプリのスタンプラリーイベントを失念して氷川神社に寄り損ねました。 富山県の建物。 かつてはあちこちの県が拠点を高級住宅街…

猫家族が増えました。家族って良いですね。

すみません掃除ができないお婆ちゃんです。 事情があって愛猫さんと暮らせなくなった方から預かった、のるる君です。 預かったと書いているのは彼女が会いたくなったらいつきてもらっても良いからです。 子猫から六歳半までキチンと世話をした人が別れなけれ…