熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼の画家 佐藤龍雄(竜雄) 白日会友

午前、担当看護師さんから電話で現状確認。 先週は入院もありえた状態だったと改めて聞く。確かにとてもしんどかった。失敗も多くやり精神的にも辛かった。 今は落ち着いているが、ドアを開ける時に反動で仰向けに倒れそうになる。 前回は冷蔵庫のドアを開け…

老夫婦が用意する物

夫も体調が良くないので備蓄を使い伊勢うどんを作る。義母は煮込みうどんと言っていたそうだ。出汁は何を使っていたのかわからないので、兵庫県民の家庭の味となっている東マルのうどんの元を使う。追いがつおはもちろんする。 私はきしめんを使うのが好きだ…

めも 老いるということ。

6時すぎ、胸痛で目覚め。 24日から体調が悪く、ゼリー飲料と水道水に昨日は医者に勧められてスポーツドリンクを飲んだ。 ふと梅干しがたべたくなり台所の冷蔵庫を開けたらそのまま仰向けに倒れた。 夫は仕事に出ており誰もおらず、動けず、起き上がれず、エ…

アンネのバラ

この薔薇の特徴である色の変化がわかりますか?

死ぬ死ぬ詐欺

私は生まれた時から峠とやらを繰り返していたので、家人に呆れられている。 息子に至っては私のことを死ぬ死ぬ詐欺と呼んでいる。 何回も危篤になって生きてるからね。 結構苦しいんだけどね。 で、今救急車を呼ぶかどうかを訪問看護師と夫が相談してて、私…

努力をしているつもりでしたが、

年表への御鞭撻を頂きますが、空欄が多いのは私の限界です。 私の知識の中で知る研究所や図書館はかなり回っているつもりですが、今の私には肩書きがないので入らない図書館もあります。 苦言はありがたいですが、一緒にやっていただけると助かります。 私は…

嫁失格の焼きそば

血圧80-40 脈83 不整脈あり 体温36.6 熱中症、脱水症の懸念あり 顔色黒い 夫看護師さんに忠言受けて焦ってる。 でもアパートの修繕費のことで私のこと怒ったの夫じゃん。私の管理ミスを毎月怒られるのも慣れないわ。 今の体調は、いつものミュンヒハウゼン症…

長生きしたくない

楽しい人との出会いもあるけど、私のやることなすこと、例えば夫の親戚や義父関係の公募団体系で飛び回っているのも「留守番の旦那さんが気の毒」的なことを言う人が1人2人ではないのでしんどい。夫婦で同行した方が私は助かるのに、私の自己顕示欲でやって…

色々重なる

明け方、胸痛。 二度寝後起きたらクレーム受信に気がつく。 昨日とは別口。 気がつく前に私死ねば良かったのにと、そしたら皆さんのストレスが消えたのだろうなと鬱。 相手の求める私と私がやることがズレていて、相手さんたちのイライラが重なっている。 で…

色々ある

今日は「作家森村誠一さん死去、90歳」 のニュースが駆け巡った。 ご冥福をお祈りいたします。森村誠一さんは早乙女勝元先生の一つ下でお二人は仲が良かった。 早乙女先生と一緒に調べ物をしていた頃に雑談で「先日飲んだ」てきな話題もでた。 私はちょっと…

旧下谷小学校

旧下谷小学校、校舎見学会最終日。 関東大震災後に建造された耐震耐火の鉄筋コンクリートの校舎。関東大震災からの復興建築。帝都100年計画の校舎。今年は関東大震災から100年。今度解体されるそうだ。もったいないなぁ。 ここは出征した兵隊さんに送るため…

諏方神社の盆踊り

今日から諏方神社の盆踊り。 太平洋画会では埼玉支部展開催中。 私以外はアーティストなメンバーと飲み

アンネのバラ 咲く

24時間心電図の結果、不整脈と無呼吸が出て、来月は無呼吸の検査をするとのこと。 直ちに問題はない。 知人が亡くなられた90歳。 プロにはなれなかったが新卒後は社会人野球である程度活躍した人。地元の少年野球の指導や地区の野球チームでは60代になっても…

アンネのバラ 2輪目の蕾み膨らむ

酸素98 脈 不整脈 60 血圧 100-60 アンネのバラ 2輪目が咲き始めました。アンネのお父様から学校の先生に贈られて育ったものを早乙女勝元先生が分けていただき庭で育て愛でておられた40年ものの株。 今回の移植を担当してくださった造園業と花屋さんの谷中坂…

熊谷登久平の戦前のカラー絵葉書

夫の母校の上野中学の向かいにある文化財研究所で現物が確認できる熊谷登久平が紀元二千六百年奉祝美術展に出した作品「冷泉流観月歌會」の絵葉書。 紀元二千六百年奉祝美術展の図録で白黒は確認していたけどカラーを見たときの感動というか、これも野獣的色…

脈はん異常 浅草で飲むOS-1がとても美味い

メモ 106-64 通院のために浅草二天門へ。言問通りでタクシーがなかなか拾えず、バスは1時間に1本しかないし。日差し強いし。 自転車の方が早いのに夫が危険だと反対するし。 病院に 着いたら脈はん異常な いつもかな。 顔色が変ってことで看護師さんから渡さ…

めちゃ暑い

伝聞でしか知らなかった甘い赤飯の現物を長野県の軽井沢のスーパーつるやさんのお惣菜コーナーで見てから気になってる。で、今日作ろうかと検索したら山梨県でも作っていたようで。夫の母方の祖母は山梨県出身。夫に義母は甘いの作らなかったのと聞くと「赤…

暑い 

先日の往診でも脈が飛んだりしていたそうで一応安静。 私は精神安定剤のソラナックスで胸の痛みが落ち着くことが多いので先週から服用が増えて、だるい、集中力が続かない。だるい。 なのでご飯を用意する以外はゴロゴロしてるけど、暑い。 東北は大雨で大変…

メモ

まだマシな暑さとはいえ、お猫様は冷感シートを愛用されている。 昨日、ゴーヤなど自家栽培野菜を頂いた。 その中の空芯菜の茎部分でキンピラを作り、葉は胡麻和えにした。空芯菜の茎のキンピラ美味しかった。 今日はゴーヤチャンプルをハムと高野豆腐に卵と…

明石の大膳の焼きあなごが食べたい。

5時頃に左足の指の付け根で変な鈍痛。 二度寝後6時10分ごろに胸痛。 明石の焼きあなごの老舗の大膳が倒産していると今日知った。2007年に倒産していたのね。むかしは明石市内に生簀を持っていたのが韓国になり、韓国から中国になり。それでも美味しい大膳だ…

アンネのバラは来日50年、早乙女勝元邸では40年。

アンネのバラが咲いた。 早乙女勝元先生のお嬢さんに写真を送ったら懐かしんでおられた。 かつての爛漫なアンネのバラと比べると楚々とした一輪咲きだけど、昆虫が花粉を食べに潜っている。 アンネのバラ教会でアンネのバラを育てておられるSさんに今後の世…

#早乙女勝元 邸から移植した #アンネのバラ が咲きました。

今はもうない恩師早乙女勝元先生の線路の枕木で建築された早乙女勝元邸の庭にあったアンネのバラ。 アンネ・フランクの父、オットー・フランク氏に日本の教師が頂いたうちの一本からの挿し木。 先生宅の玄関脇で育ち、一時期は奥様が増やして庭の数カ所で咲…

あづいい

早乙女勝元先生邸にあったアンナのバラの蕾が膨らみ色づいた。 午前、夫屋外で作業をして顔色悪くなっていた。 が、午後一の外での仕事があり出かける軽トラに同乗して付き添うも顔色どんどん悪くなり、上野公園の脇の木陰に車を停め少し休ませる。保冷剤で…

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える

ルターの「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」を再認識したのは #渋谷区ふれあい植物センター 閉館時館長さんに受付で渡された肥料と共にあったペーパーにルターの言葉があった。 これを読んだときに、私が好きなハインラインの…

良いこともあれば良いな

義父のことで注意を受けることも私にとっては多いので、相手からしたら一対一で、私からしたら一対複数でみな歳上、目上。 それらは何も解決することも和解もなく相手さんは妥協も認めない。注意するなら具体的な助言が欲しい。どこに義父の資料があるのか教…

今日も病院でした

次の予約は2週間後。 今はひたすら疲れやすい。 検査結果で大きなものが見つからなければ、またかまってちゃんと言われるんだろな。 朝抜きで一時半ごろまでかかったので帰路にあるハンバーガー屋さんによるもの食べたいのが売り切れだった。

コントな人生 私はミュンヒハウゼン症候群と思われている

怠い、胸が痛い、不安とかは自慢だそうで、コントだそうだ。 胃なのか心臓なのか肋間神経痛なのか喘息発作の後遺症なのか、精神的な仮病なのか。 親戚は私がミュンヒハウゼン症候群で夫に金をせびり縛っていると感じているようだ。ミュンヒハウゼン症候群は…

心疾患の病院

訪問看護師さん 血圧100-54 脈、飛んでる リズム不整 66 血中酸素 98 循環器内科に行くようにとのこと。 肋間神経痛だったら騒いで恥ずかしいやん。 今日は2回脈を測ってもらたけど、やっぱ不整脈がでてたそうな。 介護で心身共に疲れていた昔、ニトロールと…

具合が良くない 池之端画廊「日中交流絵画展 一花一世界」

目覚めた時の動悸と眩暈が結構困る。 トイレで意識失ってて救急搬送されたのが2020年の暑い日だっけ? 頭を強く打って流血してて、覚悟するように夫は言われたとか。その記憶はなくて気がついたら集中治療室だった。 周りは明智抄さんを追うのではないかと心…

大家は楽じゃないよ

午後、早々に唐突に胸の奥に冷たい固まりが挟まっているような不快感と背中まではしる鈍痛、頭痛もあり歯茎まで痛む。呼吸もしづらい。 が、大抵ソラナックスで落ち着き、カロナールで痛みもなんとかなる。 弁膜症のせいらしいが、痛い。 たまに不整脈と徐脈…