熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根津の海上海 上海蟹のシーズン

胸が痛い。 息子のリクエストで根津の本格町中華な海上海でテイクアウトをした。 夫はチャーハン。 上海蟹が始まっていた。 実は私は上海蟹を食べたことがない。昔、友人がハマっていてこの季節になると食べていたが、その頃私はワタリガニのキムチ的なケジ…

あの頃

同世代の訃報が届いた。 癌の再発だったそうだ。 連絡をくれた友人と亡くなった人たちのことを話し込む。 連絡をくれた友人は物書きとして成功した方で、メディアミックスもいくつか経験している。他の元同人仲間を含めて私たちの共通項は公立の義務教育時代…

メモ 銀座青樹社 よみせ通りの婦人服店『レディースかわい』閉店

銀座青樹社 戦前 朝、肌寒い天気雨。 虹が出ていた。 義母が洋服を買っていたよみせ通りの婦人服店『レディースかわい』さんが今日で閉店。 いつもニコニコしていた女主人が8月で亡くなられていた。 素敵なワンピースを購入した。セミフォーマルどころかフォ…

昭和19年 戦時下最後の独立展 メモ 熊谷登久平

左胸からわきにかけての激痛が痛く、カロナール4錠飲んで数時間が稼働時間なので辛い。 かつては名医が診てくださった上野桜木の藤本クリニックの整形外科は今はガチャだし。結構困っている。 以下、以前書いた日記のほんのり加筆です。 昭和19年2月23日〜…

C P A P 二日目

今日は寝ている間に外さず朝まで装置していた。 偉い。 でも寝起きに疲れが取れてない。睡眠薬とカロナールを多めに飲んでいるのに怠い痛い。 異常じゃないかと思うレベルで全身の疲労感。 橋本病でごっそりと抜けた眉毛の跡が結構嫌い。

「輝く日本油画」−独立美術協会90周年記念展− 2023年11月2日(木)〜14日(火) 10:30am〜6:30pm (土曜日は11:00〜6:00pm/最終日5:00pmまで/日曜・祝日休廊)

一昨日から左胸が結構痛い。 が膝の骨が欠けた時や腰の骨が溶けていた時、尿管結石の時ほどではなく、ギックリ腰が左胸というか脇にかけて出たような感じ。なのでカロナールを4時間おきに飲んでいる。でも痛い。大きめの呼吸をしても響く。 肉離れでも起こし…

付け焼き刃を名乗るのは保身です。日本美術報国會 歓送会寄せ書き

私は四年生の大学に通って初期に一般教養を学んでいないので「教養がない」と、弄られることが同人仲間内ですらあった。 その教養がないの乱発を受けたのは世田谷区の旧制からの私立大学史学の学閥が一番偉い職場だったが、そこ出身のアカデミックな歴史学界…

空振り感

明け方、胸痛が長く背中を抜けて歯茎と頭まで広がりとても嫌。 明日医療機器の方がCPAPを届けてくださり使用が始まるけど、私にその価値はあるのかなと。 実績がある人たちが次々と亡くなり、空振りばっかの私が生きていて、友人には作品を完結してもらいた…

櫻井敦司さん の訃報 CPAP(シーパップ)療法 決まり

5人組バンド・BUCK―TICKの櫻井敦司さんが19日午後11時19分、脳幹出血のため死去したとニュースで流れた。57歳。 今年35周年で群馬の藤岡市で色々やっていたのに。 やりたいことまだ沢山あったろうに。 ご冥福をお祈りいたします。 「Contin…

セルボ

夫の友人は懐かしい車に乗っている。 かつて夫が売った車。 新国立美術館に行く予定だったが、無理的な。 午後はずっと気が向いたら揚げ物をして、かわりおにぎりを作ったり。 来客につまみを出したり。 明日は心臓の定期検査なので、そのまま薔薇を観に行っ…

ひたちなか海浜公園

8月末に計画したひたちなか海浜公園日帰り旅行。 10月20日過ぎであればコキアの紅葉の最盛期は終わり、遅れて紅葉したコキアと満開のコスモスを楽しめてしかもすいてると予測していた。 が、ずるずると続いた酷暑のおかげでコキアの紅葉の見頃に行くことにな…

金木犀 銀木犀

町会の法蔵院さんの金木犀がとても香る。 並んで植えられている銀木犀はあまり香りがないが綺麗だと毎年思う。 孫が遊びに来ていて上野公園のお祭りを楽しんだ。 親と遊びに行くじいちゃんばあちゃんの所、孫にとって父親の田舎は祭りだらけの所として記憶に…

神経質になっている。

https://www.bungakukan.or.jp/cat-exhibition/cat-exh_current/14339/ 例によって胸痛で5時に目覚める。 ここ数日は多めに睡眠薬を飲んでいるし、ソラナックスも飲んでるのに痛い。 自分のマイナス思考の感情が面倒で仕方ない。役に立たない。 昨日、世田谷…

義兄の熊谷久の10回忌

今日は義兄の久の10回忌。長年寝たきりだった義母の通夜で倒れて、友人たちが無理矢理病院に連れて行ったら末期癌だった。溺愛していた義母が連れて行った説がある。 なお、夫は義父から溺愛されていて、連れていかれそうになった結構リアルな伝承がある。 (…

上野公園 独立賞を取れなかった熊谷登久平

上野公園は150周年のお祭りで楽しかった。 上野公園内にある文化財研究所もブースを出しておられて、すいていたのて美術の近代の担当の方と雑談ができ熊谷登久平が大切に持っていた長谷川利行のスケッチブックや大正から1930年前後の画家たちの話ができて楽…

鰻 ブラックジャック展

結構生活が大変になってきていた前姓時代。 母と娘が鰻好きで、私も鰻は好きでスーパーで安い鰻(安いのがさらに値引されてると嬉しい)を買って一口に切り、油を引いたフライパンで日本酒で蒸すように焼いて白醤油に味醂で味付けした溶き卵を流し込んで卵があ…

肌寒い朝は怠い

ここしばらく、朝がめちゃくちゃしんどい。 昨朝の予定より早くいらした来客は呂律が変で、だるだるな動きのままで対応。 相手さんが私の持病をご存知なのでリポビタンD、ユンケル黄帝、レッドブル、モンスターエナジー、などを服用しないで良いのが助かった…

手伝いで区役所やら

家業の手伝いで区役所と黒門町へ。 区役所の食堂の河童橋ラーメンが私にはしょっぱかった。 黒門町の高橋商店さんの猫が可愛すぎてたまらない。

詐欺メールに引っかかってから10日以上

上野の森を巡る画家たち展 最終日

おかげさまで本日終了しました。 我が家から出していた作品は22作品。 その中で美術館での展覧会への貸し出しを頼まれた作品もあり、また強く求められて手放すことになった作品もあり。 義父の本を自費出版する時に使う予定だった作品で喜んで頂けて幸いです…

文京区の下町まつり

文京区の下町まつりが14日15日と。 我が家から坂を下りた所が会場なので夫が好きなワカメの佃煮などを買い、お好み焼きを買ってから池之端画廊へ。 画廊のご夫婦に差し入れ。 そしたら高麗人参のドリンクを頂いた。

メモ 気仙沼出身の画家、佐藤龍雄遺作集 

昭和16年、熊谷登久平は気仙沼出身の画家、佐藤龍雄遺作集 『佐藤竜雄作品集』を編纂 弔文を寄稿 https://dl.ndl.go.jp/pid/1069055/1/6 『佐藤竜雄作品集』,美術工芸会,昭和16. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1069055 (参照…

メモ 徴兵回避 戦死者

寝てる時の胸痛で無意識に変な動きをしたようで、腰がとても痛い。 尿管結石の痛みとは違い広範囲の擦り傷的な痛み。 自転車は乗れないなぁ。 先日、戦没画家のご遺族が池之端画廊にいらしてくださり、ご主人の叔父様の話しと作品の写真を見せてくださったの…

ダウン

昨日は家業で黒門町に出かけ、取引先の猫を愛でてから荒川区のスーパーライフで買い物。 物価が上がった。 今朝は先週の疲れがきたのか強い胸痛があった。 東京新聞に池之端画廊でやっている展示会の記事が出た。私も顔出さず写ってます。 『上野の森を巡る…

no more war

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!スネークマンショーだったっけ? 18歳だった私は、どんぐりころころの意味がわからなかったので今ならセクハラな、これを聞かせてくれた人に「ウォークマン持ってるなんて凄い」で終わった。 その中の「愛の戦場」のLove and P…

孫帰る

2泊3日我が家に来ていた息子の嫁さんと孫が帰った。 菊まつりの菊寿司や焼きそばにフランクフルトなど、喜んでくれて嬉しい。 昨夜はめちゃ唐揚げを作った。

谷中まつりとか

怒涛の没量に心折れて。軽慮浅謀な私。

昨日は池之端画廊の上野の森を巡る画家たち展の広報活動で、藝大や文化財研究所をはじめ、あちこちに挨拶周りをしました。 『墓と塔のある上野の山のおく、ここは若い長谷川にも私にも巴里の連中のように、モンマルトルであつた。この私達のグループのために…

寒いんですけど。ある戦没画家とご遺族の話し。

明け方、胸の痛みで目が覚めた。背中まで痛い。 部屋の温度計16度。 廊下の温度計15度。 猫は布団の中から出ない。私の足元を温めてくれてありがとうにゃあちゃん。 私の体温34.2。 養命酒の生姜入りのをお湯でわり飲む。 暖房入れた。 部屋が温まってきたら…

メモ すごく忙しい

朝、8人分の晩御飯の下拵え後8時半に池之端画廊へ行き、作業をし16時に来客があるから慌てて帰り、下拵えしてあった晩御飯の準備をして私も軽く食べて、夜池之端画廊でキャプションの編集をして21時半に帰宅。 方眼定規とデザインカッターが欲しい。 細いク…