熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹ノ塚

5月は色々重なりたまに発作的に泣くことがまた起きるようになって、自分を持て余した。 3月から激痛が続いていたのも一因かとは思うが、不安定で夫にも心配をかけた。 精神安定剤の手持がなくなり竹ノ塚の心療内科に出かけた。 夫が最寄駅まで送ってくれ、地…

資料

探しておられた資料、無事、他所から見つかったそうだ。 修復作業が大変なようだけどホッとした。 良かった。 私、ダンボール箱に詰めた過去を清算しないとダメだろうな。 老後にのんびりと振り返るとかは若いから思えたのだなと。 捨てないとまた同じような…

もやもや

今日も電話が面倒だ。 未明に夫の体調が悪くなった。 症状から低血糖かなと。 裁判は揉めており夫のストレスが溜まっている。

飛行船

ヒマラヤ杉の写真を撮ろうと窓を開けたら飛行船が飛んでいた。 撃ち落とされる心配のない空はいいなと思う。

下谷警察署にて

義父、熊谷登久平晩年のお気に入りのサワラ砂漠と、夫 ↓私

イチゴ

庭で育ててるイチゴは母のために団地のベランダで育てていたもの。 2種類育てていたけど、一つは引っ越してきた年に枯れて、残ったのが増えて一昨年までは結構収穫できたのが去年の酷暑で株が次々と枯れて、今は一株残っているだけ。 ブルーベリーは頑張って…

甜点andteaシノワエンニ にて茶

話題の甜点andteaシノワエンニ にランチに行くも私たちの前でランチ終わった。ので、茶をした。美味しかった。 我慢できなくて追加した金木犀のソーダ旨し。 日暮里の繊維街のマキ・いとう毛皮さん、閉店するそうだ。

暑い

昨日は過ごしやすかったが今日は暑い。 義父の友人で白日会に最後まで残ってた洋画家の村上鉄太郎さんの光が綺麗な作品がヤフオクに出ていた。 夫と海難関係の雑談をしていて1988年の海上自衛隊第二潜水隊群所属の潜水艦「なだしお」と、遊漁船「第1富…

見積もり

業者さんに資料を探してもらう場合の見積もりをしてもらった。 20万円也。 場所を作って段ボールを開けて中を調べる。 調べ終わったら片付ける。 ものがある可能性があるから今回のようなお願いがくるので手がまわらないものは廃棄する。 など。 今回の件で…

戸惑い

25年前に調査取材した時のB-29関係資料が欲しいと10日間ほど前から熱心な電話が続いてる。 それは5年前なら確実にあり、場所もわかっていた。が、敗血症で死にかけて50日入院した後に足立区から台東区に業者任せで引越ししたので段ボールの中にあるか、廃棄…

酔っ払ってる

樹川さとみ先生

昨夜、友人からの電話で樹川さとみ先生の訃報を知る。 長い闘病の終わりであったそうだ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF 私は樹川先生の小説が好きだったが、絵描としても好きだった。イーストプレスで企…

早乙女勝元先生の告別式だった

早乙女勝元先生は私が先生というのに対して最後は開き直っていた気がする。 でも早乙女さんとはどうしても呼べなかったです。 私が手伝った本も並んでいた。 早乙女先生と同行取材の時の写真。 青い傘を持ってる日向一泰さんが今日持ってきて下さったアルバ…

メモ

石光真清

太平洋展 メトロポリタン美術館

いつもお世話になっている太平洋画会の太平洋展へ。 ↓太平洋画会の公式Twitterの中の人の作品。 この人は光をのせるのがうまい。 ↓なんとなくウクライナを思う。 ↓何回かお会いしていた先生。 ↓すげーとなった。 ↓、えっどう描くの的な不思議さ ↓空間の切り…

池袋モンパルナス

ご案内状を頂いたので『桂川寛・小熊秀雄、池袋モンパルナスの会会員展』が開催されている池袋に行ってきた。 写真を撮り忘れたが、一枚強烈な色使いとタッチの作品があり浮かび上がる花と花瓶に語彙力がなかった。 そして、帰りに東京交響楽団のアンサンブ…

夫の誕生日

夫の好きな肉肉した皿と、コロッケの中身のような肉肉したマッシュポテトなどを用意したら喜んでくれた。

早乙女勝元先生の告別式

早乙女勝元先生の告別式が20日1時寛永寺であるとのこと。 極近所だ。 https://mainichi.jp/articles/20220516/k00/00m/040/132000c.amp ご長男が輝(テル)さんで、私の息子が輝(アキラ)。 長男の輝一君と双子の女の子を東京大空襲で失った女性をご紹介頂いた…

神輿蔵

今日は町会の神輿の点検だった。 夫曰く、台東区は下谷神社から祭りが始まり毎週祭りがあり、私たちの氏神さまの諏方神社で終わるとのこと。 (諏方神社は荒川区) 神輿蔵には前の神輿の大改修の時の寄進者の名がある。 その中には義兄をはじめ故人の名がずら…

ジオンさん(仮名)の戦争

今日は東大の五月祭だけど、本郷の方から音が流れてこない。 午前雨だったから野外ステージはなかったのかなと夫と雑談。 夫の同級生のシャア・アズナブルさんのお父様のジオンさん(仮名)は旧浅草区の精華小学校生時代、同級生たちの八割が学童疎開に参加す…

恥ずかしながら 孫もいるおばあちゃんです。

一昨日、電話で東京新聞下町支局さんから取材を受け、写真を撮りたいと言われましたが上野動物園の双子パンダの抽選に当たっていたので話しを中断して上野動物園へ。 もう少し話しと写真を撮りたい記者さんと上野動物園で待ち合わせとなりました。 シャンシ…

半径4キロの中での幸せ

私が育った明石市魚住町の村。 魚住中学まで旧街道を自転車で4キロほど走って着く。 その間に長い坂があり登り、下り、また坂を登って天辺が魚住中学だった。 喘息持ちには辛い通学だった。 田畑と山と沢山の溜池と集落ごとの神社と寺しかない面白くない通学…

早乙女勝元先生の訃報

早乙女勝元先生の訃報が流れた。 先生とは1992年、足立区の舎人図書館で非常勤をしていた時に出会った。 先生は『ベトナム“200万人”餓死の記録―1945年日本占領下で』の執筆準備中で戦時下の日本国内の外米のことを調べようとされていたので、私は戦時…

尿管結石 

ギックリ腰だと思い込んでいた尿管結石は痛い時は激しく痛いし血尿も出る。 お医者さんから色々質問されたが、昔は締切や移動が多い取材を抱えていたので血尿は珍しくなく、母の在宅介護時もたまにやっていたので久しぶり的な感覚で、あと婦人病も持っていた…

品川在住のシャア・アズナブルさんは銀座線で通勤してる

夫の同級生で旧浅草区生まれ育ちなのに旧下谷区の上野中学校に通ったシャア・アズナブルさんが、銀座線で通勤途中にケムール人そっくりなゼットン星人を見かけたらしい。スーツ姿だったそうだ。 昔、上野中学は進学校で上野中学→上野高校→東京大学・東京藝大…

雨だね

痛い

母の日 

夫がマミーズのアップルパイを買ってきてくれた。 マミーズのアップルパイ、夫にとっては家族団欒の味。

雨とか

何度か強い雨が降ったので空気が洗われてる。 夫、町会の高梨さんところで鬼滅の刃の煉獄さんのマグカップを購入し、嬉しそうに磨いている。

空也

主婦友と空也上人に逢いに行った。 車椅子を押してもらった。 感謝。

こどもの日

60年以上昔の熊谷家のこどもの日の写真などを並べてみる。 ↓主婦友と散策、須藤公園の鯉のぼりなど。 ↓睡蓮が咲いていた。 ↓旧安田楠雄邸へ。私らの徒歩圏凄くねー的な。 庭の柏の木の葉はまだ新緑で、柏餅にはまだ早い。 五月人形は期間限定特別展示。 ↓団…