熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

不器用なのに栗を剥く

栗を剥いて栗おこわにした。 渋皮にはポリフェノールが入ってるのよと誤魔化して開き直る。 いいの美味しいから。

アド街 出没!アド街ック天国 ~谷中~

今日のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』は ~谷中~だった。 我が家も何回か映っていた。 たまぁに食べるモンブランの値段が夫にバレた。 東京カレンダーの元編集長秋山 都さんが、寿司屋さんで語っておられて、何を話してもお洒落に決まる人だなと。 …

いつまでもあるとは 上野松坂屋に551が来てるけど、整理券が必要だった。

夫が鰻の佃煮を食べたことがないと言うので松坂屋のイベント「秋のうまいもの物産展」出店している鞍馬山のくらま辻井さんのお弁当 #うなぎとおじゃこ弁当 を購入。夫喜んで食べてくれたので嬉しい。私は #かきあさりおじゃこ弁当 。 kuramatsujii.jp 実は55…

諏方神社の彼岸花 蓮華寺さんの横のクチナシ 

西日暮里駅の上の諏方神社の彼岸花が咲いている。いつもより早い気がする。 蕾もまだあり、台風で折れないといいなと神頼みをする。 我が家の裏にある蓮華寺さんの横の私道のクチナシが香っている。 台所に甘い香りが届き、金木犀ではないしと見にいくと初夏…

虎屋の社史 綾瀬の駅前酒場さん

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/history/ 社史 虎屋 明智抄さんのことを思い出してぐすぐすして、明智さんと散歩したり自転車でまわった場所が次々とオープンハウスに地上げされてマンションになっていく今日この頃や、世話になっている方…

日暮里駅のそばの幕末からの蕎麦屋さんの #川むら さんとか

昨日、夫にお使いを頼まれて日暮里駅に行き、帰りに明治初期からの老舗蕎麦屋のかわ村さんで鴨南蛮を食す。 ここの麺は細くいてしっかりしてて好き。 https://otonano-shumatsu.com/articles/4131/amp この辺りは戊辰戦争の時に官軍から襲撃を受けた時の痕跡…

ヤフオク 熊谷登久平の1935年白日会出展の『ざくろ』か

ヤフオクに熊谷登久平の作品らしきものが出ていたが、キャンパスの裏に白がべったりと塗られていて、義父がこれをしている作品を私は見たことがないので少し悩んだ。 額縁は長谷川利行と個展を開いた大地堂のもので、嵌め込まれているネームプレートは大地堂…

谷根千うろうろ

夫の従兄の娘さんご夫婦から山梨の葡萄を贈っていただけた。 一昨年、岩手県千厩の本家でこんなに美味しい葡萄があるのかと感激したシャインマスカットも入っている。 本家は義父が継がなくて弟さんの広助さんが継いだ。 その広助さんと義父は仲良かったよう…

熊谷登久平 「信濃の春」 油彩6号

https://viewy.scanlock.top/index.php?main_page=product_info&products_id=5067 白黒の絵葉書でしか観たことがない熊谷登久平の「信濃の春」 油彩6号が安売りされてる。 状態は良くない。 ギャラリー川船さんの昔の売り出しで熊谷登久平の草笛の少年が出…

金曜日なので喘息の発作

結構、金曜日がストレスなので喘息の発作も起きやすい気がする。 今朝は吐くぐらいの発作を起こし手持ちのメプチンエアーが効くまでは辛かった。 私はメプチンを使うと震えるのであまり使いたくないが、色々試した結果が咄嗟の時はメプチン。 やばい時は病院…

シャインマスカットが好きだが

菜根たん 根津本店にシャインマスカットを見に行き、安いピーマンとナスと梨を買って帰宅。 シャインマスカットはとても好きです。 ( ; ; ) 谷中銀座でも3000円近いシャインマスカットを見て、見てるだけをして帰宅。 (T ^ T)

池之端画廊さんの『すばらしきおまけの世界』19日まで。 戦前から最近までのおまけコレクション。

池之端画廊さんの『すばらしきおまけの世界』に行ってきました。 19日まで。戦前から最近までのおまけコレクション。 老若男女 誰もにもある あの頃への扉が開きます。

娘と猫たち、憧れの江戸川区の葛西に引っ越していった

娘、憧れの江戸川区は葛西に旅立つ。娘の猫4匹も一緒に行く。江戸川区は坂がないので電動じゃない自転車を持って行く。 30年以上昔、息子出産時の緊急帝王切開で子宮が癒着とやらで変形してしまった。 娘を授かった時に子宮が破裂する可能性があると、母体を…

千回目

この日記もこれで千回。 明日は千夜一夜。 mixiに残っている昔の写真と思い出を少し。 昔、母が住んでいた棟の一階に猫を飼っているおばあさんがいたが亡くなられて、可愛がっていた三毛猫が残された。 その猫は私が住んでいた棟の向かいの家に引き取られた…

mixiの中の日記には

明智抄さんのお母さんが作ってくださったサルトリイバラ餅の写真を見て泣いている。 この時はまだおじさんも元気だった。

池之端画廊 さんの『#すばらしきおまけの世界』

今日も頭痛で寝込んでおりました。 今月ほぼ寝込んでいる気がする。 熱はないが、頭痛と目眩が酷くて昨日今日は食事も用意できておらず、出前でお願いしてる。 うーん。 私が今月楽しみにしている個展の中に、池之端画廊 さんの『すばらしきおまけの世界』が…

頭痛い。 物理的に痛い

家人から唐揚げのリクエストが出ているが、目眩も酷いので勘弁。 発熱してないのでスパムおにぎりでも良いとの話もあるが、申し訳ないがあれも無理。 一番近い買い物先はセブンイレブンだが、無理。 今、鎮痛剤のカロナールで対処をしているがまだ痛い。 ノ…

娘の転居の準備とか

娘の引っ越し準備が全然進んでない気がする。 Amazonで注文したいものがあったがエラーになった。

雨の9月1日 大正12年、義母は浅草で生まれたてだった

私の母は戦争と自然災害が大嫌いだ。 夫の母、私にとっての義母も戦争と自然災害が大嫌いで、今の家を作る時に耐震をかなり主張したそうだ。 義母は浅草区で植木屋の子として生まれて被災して、深川区の海に近い被災住宅、バラックに住み、子を亡くした家に…

退院してから一年経った 舎人団地(正式名称 舎人町アパート)建て替えだって

去年夏の暑い日、私トイレで倒れてて頭からは流血していたそうだ。 発見が遅れたうえに流血していたので警察沙汰になり家人は結構大変だった聞いている。 私は危険な状態だったそうだが救急搬送された日医大の集中治療室で助かり部屋を移動しながら去年の今…

東京お台場 大江戸温泉物語 もうすぐ終わる。

去年、友人と行く予定で前売り券を買っていた東京お台場大江戸温泉物語。 コロナ禍の自粛要請で何回も休館を繰り返し、前売り券の有効期限も延び続けていたが明日で有効期限は終わり、今週で閉館となる。 友人と行く予定日を調整すると休館ってのが続き、そ…

思い出の浜町小学校

先日浜町に出かけたことで、以前から気になっていた思い出の『浜町・浜町小学校』を入手。 国会図書館にはあるが、今はコロナ禍で利用は抽選になっている。もう40年近く知りたかったことが載っていないか気になってもいた。 東京大空襲で焼け焦げた明治座の…

葛西に住むと秋葉原までバスで一本、中野までも乗り換えなしと腐女子の娘は言う。

引っ越しの準備が進む娘曰く、葛西からはディズニーランドだけでなく、秋葉原にも直通バスが出ているそうだ。 中野まで電車で一本なのもポイントが高いようだ。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/kasai.html バスが1時間に1本から2本の谷中では…

日本橋の浜町公園とか 義父とか 結城天鼓✖️結城康太朗展 東京大空襲慰霊の明治観音堂とか

義父が属していた独立美術協会の現会員の結城康太朗さんとお父様の 結城天鼓✖️結城康太朗展 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目30−7 水野ビル 1階 ART&CAFE+BAR あ・い・う。 今月30日まで。 義父の個展をきっかけに知り合った結城康太朗先生とお父…

江戸川区の葛西に

日暮里駅、根津駅が徒歩圏内の娘が、中央線の荻窪駅近の戸建て友人と江戸川区の東西線の葛西駅近くに住むことになり準備が進んでいる。 江戸川区はコロナワクチンが進んでないじゃんと私が心配すると、2人とも2回接種が終わっていて大丈夫だと。 スーパー堤…

台東区の夏祭り 江戸の祭は下谷から

江戸っ子は祭りが好きだそうだ。 夫の話だと、江戸の夏の祭は下谷神社から始まり、谷中も氏子の荒川区の諏方神社で終わるとか。 諏方神社は江戸の範囲だろうか。 氏子の区分けはどの時代から? 今のは明治からじゃないの? とか気になるけど、調べる気はない…

ブルーインパルス 2階の窓から夫撮影

京都が赤い

京都大学病院と京都府立大学病院が並んで声明を出したことに驚く。 これが初めてではないそうだが、赤い。 女子高時代の友人が京都に嫁ぎ、産まれた子どもに難病があって、この二つの大学の派閥争いを嘆いていたのは30年ほど前。 多分東京はもっと赤くて燃え…

伊勢五さんの所のトウキョウバイク

谷中の人気自転車店の初音幼稚園前のトウキョウバイク、8月8日に移転準備のために閉店していた。谷中内に移転とのこと。 老舗酒屋の伊勢五さんの立派な建物は、どうなってしまうのだろう。 トウキョウバイクは吉祥寺や中目黒に清澄白河などのお洒落タウンに…

ブルーインパルスと 猫町ギャラリーさんの小出信久個展「小さいネコと小さい楽しみ」

夫がNikonのD2HsでAFニッコール200ミリで2階から撮影。 夫、レンズの選択を間違える。 つかブルーインパルスの飛行コースが前回と違っていた気がする。 ブルーインパルスでテンションが少し上がったが色々と備蓄が消えたので精神安定剤的なソラナックスを飲…