熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

矢野文夫さんの絵がまたヤフオクに出ている。しかも大作だ。

戦後、義父の熊谷登久平十と長谷川利行への扱いを巡り喧嘩になりわかれた、旧制中学時代の同級生で上京後も親交があった詩人で日本画家の矢野文夫氏の作品が、去年から良くヤフオクに出る。 初夏からは連続で出ている。 ファンか関係者が亡くなられたのだろ…

校了の連絡がないまま今日が終わりそうだ。長谷川利行とカレーライス。

もう、大丈夫なんだと思いたい。 校了したと信じているから明日はトーハク。先日、関西人と四国民と広島県民と沖縄民に愛されている欽ちゃんヌードルを見かけたので、四国生まれの友人に差し入れた。喜んでいた。今日は夕焼けが綺麗だったが撮影し忘れて慌て…

定期的に、この写真は誰が誰やねんロックンロールシヨウをやる。

我が家に残されている写真、義父はわかるんだよ義父は。家族はある程度わかる。 でも他の人は誰?戦前の写真、物によっては大正の写真に写っているのが誰なのかマジでわからない。 谷中の熊谷家は絶えるから、絶える前に資料となるものは調べたい。 私は義父…

校了が近い

編集さんと微調整をやっている。昨日は義父が随筆に書き残している、長谷川利行と歩いた言問通りから隅田川まで行って千住方面を自転車で走ってみた。 寛永寺坂か芋坂から上野の山をおりて、入谷あたりでいっぱい。 多分言問通りを歩き、浅草寺裏を通る。 吾…

#なんでも鑑定団 #長谷川利行 #カフェ・パウリスタ の回が今日再放送かなと思っていたら

#なんでも鑑定団 #長谷川利行 #カフェ・パウリスタ の回が今日再放送される。と、思っていたのに贋作の方の回だった。 使われた写真は若い頃の犬を抱いているの以外は癌末期の矢野文夫氏が撮影したもの。 ぼろぼろの漂流は矢野氏たちが長谷川利行の哀愁を出…

熊谷登久平と謎の宴会の写真、珍しく裏に名が書かれているが苗字だけ。

訂正、鶴岡さんではない。もしかしたら鶴岡政男さん? 熊谷登久平家の未整理の写真など。

熊谷登久平が大事にしていた写真。 長谷川利行と谷中近辺の若い画家と思われる。 多分1930年協会時代。 後ろの目つきが鋭いイケメンが鶴岡政男さんに似ているような気もするが、確証はなく悩んでいます。 戦後は我が家の裏手に住んでおられました。 (鶴岡さ…

ヤフオクに矢野文夫さんの絵がたくさん出てる

最近、義父の旧制一関中学の同級生で元友人だった矢野文夫氏の作品がちょいちょいヤフオクに出る。 義父とは長谷川利行のことで戦後しばらくして絶交したそうだ。一関市は矢野氏を高く評価してて、遺族からの寄付を受け入れコレクションがある。熊谷登久平の…

熊谷伊助の孫が撮影した写真

岸田劉生が関東大震災で被災をして、屋根の上に家族で避難している写真は結構有名だけど、それを撮影したのが熊谷登久平と同じ生家から出た熊谷伊助の孫。 伊助の血統の片瀬熊谷家の当主の話だと、岸田劉生 と当時の当主はよく知った仲だったそうで、同じ頃…

千葉県市川市行徳の自性院にある #勝海舟 が、#熊谷伊助 を偲んだ歌碑の案内板

義父の熊谷登久平の実家、岩手県の千厩の豪商日野屋を生家とする熊谷伊助は江戸の蔵前で商人として成功し、勝海舟の友となり、勝海舟日記に何回も出てくる謎の人として忘れられているが、谷中熊谷家(うち)、片瀬熊谷家(伊助の直系/片瀬写真館)、千厩熊谷家(…

昨日入稿をして今日OKもらえました。

久しぶりの署名記事、今まで書いたことがない美術系の雑誌なので専門の人との共著という形での著述業に少し復活です。締め切りが明日で、美学では使わない用語のチェックを入れてもらい、もしも一発でOKが出ない場合はまたチェックの手間をおかけするので早…

パフェの日なので

30日が商業誌の締め切りの友人と谷根千唯一のファミレス、デニーズでパフェした。 私も30日が商業誌の締め切りである。 今日、今月のと来月の原稿を入稿したけど、再来月は署名記事の締め切りがない。 そして美学の世界ではまったくの素人なので、共著でやっ…

雑誌の締切です。

でも買い物行ったり、店番したり。

谷中の長久院の紫陽花と石碑と旧町名の上三崎南町の残照。南千住の連合国捕虜収容所があったあたり。貨物基地は残るけど、大型クレーンはもうないし、おばけ煙突もない。航空高専の名もなくなった

午前、町内の長久院さんで紫陽花と石碑を鑑賞。http://ya-na-ka.sakura.ne.jp/choukyuIn.htm午後、娘と南千住に行く。娘が今の南千住は埼玉の駅前のようだと言ったので、なんか面白く感じた。 低所得者向けの団地と一定以上の収入がなければ入れない公団の古…

巣鴨にて、#ゆたか食堂 でランチして、#大空のサムライ #坂井三郎 さんを偲ぶ

色々言う方も多いけど、私個人は坂井三郎さんが好きだよ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E4%B8%89%E9%83%8E友人と巣鴨駅で待ち合わせ、駅近の「ゆたか食堂」さんでランチ、ワンコインランチは消費税込で500円で、お酒を飲めない私たち…

ハクビシンと地域猫

文京区の根津のパン屋さんで娘に頼まれていたパンを買い、地域猫がいる場所に立ち寄り警戒心の強いサバ母娘猫と、首に白い毛の黒猫を愛でる。 母娘猫は普段世話をしている人にしか近寄らないし、黒猫は気がとても強く、実際に強い。世話をしてらっしゃる奥様…

仙台のレオパレス21ホテル

去年二回仙台のレオパレス21が経営するホテルに泊まった。 調べ物に出かけていたからホテルではパソコン環境が結構大切で、コンセントがたくさんあり、広い机も使いやすくWi-Fiも早かった。 朝食は地産や名物が並んでいて美味しかった。 ベッドも快適で、お…

任天堂Switchが当たらない

#遙かなる時空の中で7 が18日発売されると知ってから任天堂Switchの抽選販売に挑戦し続けているが、当たらない。遙か7発売日が近づくにつれてゲーム機が買えないことを嘆いていたが……ソフトに関しては私の間違いらしい。 大丈夫か私。Switchはマジで当たらな…

今日は涼しいけど気温差に負ける

昨日、シャアのボールペンを求めてセブンイレブンを周り友人の分も含めて二本ゲット。 ランバラルバージョンが残っていたのは驚いた。 ランバラルってカッコいいじゃん。 キングジム のメモ専用機ポメラのジオン軍バージョンが発売された時はシャア専用機、…

谷根千、上野の山の尾根道、初音通りにて #ギャラリーならん葉 #おかずの店めぐみ庵 

上野の山の尾根道の荒川区側は諏訪通りと名があり、台東区側には名がなかったが、数年前から初音通りとなった。その初音通りの娘が好きなハーブティーとギャラリーの朝倉彫塑館の手前の #ギャラリーならん葉 さんで、フジコ・ヘミング、藤田嗣治、竹下夢路 …

谷根千の #ザクロ、今日の買い物とアリさん相変わらず大変そう

#ザクロ #谷根千娘とザクロで買い物。 家族で大好き千円のホールチキンも購入。 トルコのパスタが手間のかからない結束タイプなのにお安い。アリさん、まだなんちゃら「協力金」が振り込まれてないとのこと。 (今度の木曜日にテレビでザクロの窮状が再放送さ…

セブンイレブンのジオン軍ボールペン企画的なの、転売屋は滅べば良い

セブンイレブンでチョコレートを買ったらジオン軍のボールペンがもらえる企画をやっているけど、ここ数日探してもシャアのボールペンがない。 メルカリにいっぱい出てる。 転売屋から買うのは悔しいので悶絶している。私は初放映時からシャアが好きなのに酷…

上野の山に住んでいる、博物館や図書館、資料室はボチボチ稼働し、ヤマモモは鈴なりだけど採る人がいない

自転車で買い物に出かけるついでに上野公園内をぐるっとまわる。 楽しみにしていた展覧会の和食展が中止となったのは辛い。 図書館や資料室もふらりと入れなくなってしまい、切ない。 婚外子で出生届が出されなかった子としてそれなりに苦労して、でも親に尽…

池袋にてモンパルナスを偲び、しっぽをあげた。#ガンバの冒険45年展

#ガンバの冒険 というアニメがあった。 原作は冒険者たちだっけ。 幼い頃、隣の子がハードカバー版を持っていたので借りた。 すごく面白かった。 アニメになった、めちゃくちゃ面白かった。 白いイタチと戦うネズミたちの話。白いといえば白い猫とワニの救い…

インスタ映えしないけど、餃子作った

挽肉とニラが安かったので餃子を作った。 息子と娘が食べ盛りの頃は100個作っていた。 幼少時は手伝いたがり可愛かった。 闇餃子を教えたら中に入れるものが過激化してロシアンルーレット餃子になった。 楽しかったな。今日は50個作り、夫と娘に独身の友人に…

創業150年の谷中霊園の花屋さん #花重 閉店してました。残念です。

娘から知らされ夫とともにショックを受ける。 この極近所に義父と長谷川利行の下宿がありました。 義父たち若い画家だけでなく、多くの文化人がここを知っているでありましょう。 山口百恵ちゃんも近所に住んでいたから知っているはず。 公式サイトの日記の…

ザクとうふ改 を買いに荒川区へ

荒川区のNスーパーにザクどうふがあると聞いて自転車で買いに行ったら百式とうふもあった。

猫とかインバウンドの恩恵とか

秋葉原から上野公園を走っていたカート(原付三四類自動車)が外国人観光客が居なくなったことで大変らしい。 以前は結構見かけたが日本人観光客が利用しているのは見たことないので、コロナ禍の影響は大きいだろう。楽しそうだった。

薔薇風呂

日暮里の斎藤湯でレディースディの薔薇風呂堪能。 気持ちよかった。 ヤフオクで長谷川利行の作品というものが出ている。

戦後50年の頃に随分とお世話になった郷司正巳さん。

カメラマンの郷司正巳さんが亡くなっていた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%8F%B8%E6%AD%A3%E5%B7%B3今日空襲関係の資料を探しに墨田区に行き知った。 最後にお会いした頃は英語を勉強しててベトナムに通っていた。 私より9歳上で戦争を知ら…