熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

#熊谷登久平を支えた横江政恵 ヨコエマサエ

義父、熊谷登久平は女好きでありモテたらしい。 カッコイイしね。 だが、大正時代に岩手県の千厩から中央大学に進学したあと、仕送りもらいながら一応勉強はしていたようだけど、大学卒業してるらしいし。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%…

#京都アニメーション、#京アニ

今日も戦中派の方宅に行き、沢山お話しできた。 良い本も頂けた。 非売品。 高校生の頃は入れるとは想像できなかった関係なので、熊谷さんと結婚できたことに感謝とか。 戦時中の若手画家や画学生たちが戦地に送られて戦死した話しを色々して、戦争画家と呼…

雑談楽し

義父を知り、空襲を覚えておられる方の所へやっと東北遠征のお土産を持っていけた。 江戸時代の無慈悲な町割りの話や火除け地、不動産の価値を上げるためにやっている人命無視の一見意識高い系や町民地と武士の住む場所とハザードマップの話など。 火消しは…

大動脈弁閉鎖不全症

疲れやすいし眩暈が酷いと思ってはいたが、大動脈弁閉鎖不全症だったので、病名がわかりホットしている。 朝足がむくんで辛いのも、風呂に入っててくらりとするのも心臓の弁が悪くて血圧が突然下がったりするからだったので、気を使えば大丈夫だ。 具合が悪…

疲れが抜けない

購読したい本や纏めたいメモ書きが溜まっているけれど、起き上がると眩暈、寝転んでも眩暈で大人しくしている。 千厩の日野屋ブックセンターには地域関係の本も揃っていて、近隣の史家さんの本も置いてある。 地域密着型本屋さんは今どんどん減っているけど…

#熊谷伊助 と #五代様 と、#大倉さん

潮書房 光人社がサンケイ出版に買収されて何年かな? その少し前に本社に行き差し入れとか置いてきて編集さんたちと雑談した時は買収の話を全く聞かず、後から知り驚いた。 その時は月刊アウトの編集長だった大徳さんの会社、樹想社にも結婚した挨拶に行った…

#花や実 うちの敷地内 具合悪いまま

迷い猫のたまちゃん、仮名の飼い主さんまだ見つからず。 飼い主さんに何かあって猫好きが多いと報道されている谷中に捨てられたのかな。 慣れにくい猫ではあるけど、餌を皿に入れたあと頭を撫でられてからじゃないと食べないので可愛がられていたと思うんだ…

#山形のドン #服部敬雄 服部天皇

義父、熊谷登久平は忘れられた画家と書いても間違いではないが、毎年何枚かオークションで作品を観ることができる。 五月だったかには富士山の連作が二枚で七千円で落札された。 神保町の古美術店で小さな作品が三万円で売切れてたことを思うと七千円は額縁…

#墨田区立 #緑小学校 の東京大空襲を体験された方の手記

http://www.ucatv.ne.jp/~itutetu/pfg/sg-1.html この方の緑小学校が集団疎開をしていた、千葉県の東庄町。(神代) 昭和19年12月3日にゴールドワジーさんが機長だったB-29が墜落した場所でもあり、先日その件で当時の体験者さんたちとお会いした時に、緑小学…

#レオパレス21 が経営するホテル #レオパレス仙台に泊まってみた。

https://www.leopalacehotels.jp/sendai/ 前日仙台で逢いたい人に会い、美味しいものを食べたあとホテルレオパレス仙台に泊まった。 株主優待制度を使い半額なので朝食付きで7000円しない。駅から近いし、楽天が仙台に来るまでは閑散としていた駅の南側が賑…

#東京航空計器製のニュースターは熊谷登久平が持ってきた。

我が家には熊谷登久平は東京航空計器で偉い人だったと伝わる。 また、元厚生省の事務次官、広島原爆投下時に広島に国家公務員として滞在し、東京に広島に新型爆弾が投下され被害甚大と第一報を送った太宰博邦さんが、義父のお弟子さんで、氏が御存命中に出た…

義父が好きだった千厩の美味しい鰻を食べさせる店はもうなくて、今美味しいお店でご馳走になった。 取材や資料を揃えてホテルに帰りパソコンを開けたら日本語入力が変になっててショック。

#一関市 の #あじさい園

写真だけです。 シーボルトの紫陽花の生物が見られただけでも感動でした。 そのうえ、初めて見るあじさいが多くて、四国で作られた品種や九州での品種などの分類も楽しめました。 九州の品種が可憐なのが多くて、薩摩なのに可憐だわとか失礼な感想を持ったぐ…

千厩見る読む食う食う

奥州

更新が遅れましたけど、昨日仙台市に到着し、伊達政宗と片倉小十郎所縁の青葉神社でご朱印帳を、息子の奥さんへのお土産と自分の分を購入。 ご朱印帳は二種類あり、好きな方を選んでもらう予定です。 青葉神社は伊達政宗の御霊を片倉小十郎の子孫が護り続け…

軽トラで銀座

木原敏江原画展後期が今月9日までなんだけど、先週前半は体調が悪く、今週はそれなりに忙しかったので昨日出かけたら画廊の定休日だった。 今日は夫の父親の熊谷登久平とその曾祖父様の兄で早世した熊谷伊助の生家に向かう日なので銀座に行っている暇がない…

勝海舟が抱いたのは誰

義父、熊谷登久平が昭和16年に出した書籍に、勝海舟と親しかった熊谷伊助のことが書いてあり、私は色々調べているが、勝海舟が(遺体を)抱いて泣きくれたのは行徳出身の女なのか、熊谷登久平の曾祖父さんの兄の伊助なのか。 女だったら勝海舟の女遍歴に新たな…

千葉県東庄町B-29墜落地点にて

明後日、岩手県に行くので下調べなどでバタバタしており詳細は後日に。 下の方に昔私が書いた記録の写メがあります。

迷い猫のたまちゃん

我が家に住み着いたたまちゃん、餌は頭を撫でられてから食べる癖があり、頭を撫でられるのを待っている。 あれかなあ引っ越しか何かで捨てていったのかなあ。 うちに来たは痩せていたけど、よく食べてよく寝ます。 ただ、キャリーバックと洗濯ネットを見ると…

市川市

午前、義父の資料を読み直し、昭和20年代後半に市川市に行った記録を見つけた。 また義父の葬儀の参列者の中に熊谷伊助の孫かひ孫の名を見つけた。 残念ながら上野松坂屋で平成になっても一回百万円以上盆暮れに送っていたとかの義母が作成したという宛先名…

日本初女性向けオリジナルゲームアンジェリークの思い出とか

コーエーがスーパーファミコンで出したアンジェリークについては語りたいことが山ほどある。 ある程度は昔「声優グランプリ」で四ページの仕事を頂いて書いた。 小説JUNEでも紹介記事を書いたし、塩沢兼人氏が亡くなられるまでは殆どの収録現場に取材に行っ…

#著作権

義父、熊谷登久平の著作権は夫が相続しているをしているから、彼がこの日記をまず読んでOKをしてからアップしている。 http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html だけど、例えば都の図書館で義父が書いた随筆などを見つけてもコピーをする場合に係か…

#クリムト展 チャリできた。

体調相変わらずイマイチなのですが、アリナミン臭する体にユンケル黄帝液臭を加えて、その上にカフェイン摂取という仕事をしていた頃のやり方でクリムト展に行きました。 だって明日からはサミットがあるし、動けるうちに動かないと一生観られない絵が徒歩圏…

今日も寝込んでます。

それでも昨日よりは良いかな。 今週は市川の図書館と、墨田区にある資料を読みたいのだけど、今は足の浮腫みがひどくて朝はスリッパを履くのすら大変。 私の足はハイヒール時代に少し変形してて普段は神戸市長田区の星であったアシックスの革製のセミオーダ…

心肥大

この頃疲れやすくて足が浮腫み息苦しい時もあったけど、橋本病と喘息の症状だと思ってたら心臓が大きくなっていた。 これから色々検査があるが、母を介護していた時にもなったことがあるので大丈夫だと思う。 本当に疲れやすい。 フラフラする時もある。 で…

東京航空計器株式会社

東京航空計器さんから電話があり、義父の名が昭和19年の資料から見つかったそうだ。 東京航空計器で父親が働いていたという夫の記憶に間違いがなく、多くの資料の記述も多分あっていそうでホッとした。 あっていそうでと書いたのは、東京航空計器から見つか…

分家の嫁

色々楽しく調べていたし、ある程度たまってきたので纏めたり整理を始めていた。 義父の生家のことを調べていたら、合併した市から本家に電話連絡が行ってた事が結構私たち夫婦間で大きくなってきた。 千厩の図書館さんは本当に親身に質問に答えてくださって…

#熊谷伊助

夫の戸籍を辿ると熊谷伊助の弟が戸主の時代まではいけるけど、伊助の戸籍までは辿れなかった。 でも今日、市川市の市川歴史博物館が昔、勝海舟の石碑から読み取った記録を送ってきてくださった。 今は読み取れなくなっているが記録によると熊谷伊助の名が碑…

ダウン

フーちゃんショックで一睡もできずでした。

#捨て猫

食い意地がはってる可愛いサバ猫のフーちゃんが死んだ。 うちの前にダンボール箱が置かれていて開けたらへその緒がついた目も開いてない子猫が入っていたそうだ。 それが三毛猫のチャミと、サバ猫のフー。 この二匹は夫たちがミルクをやり温めて育てたそうだ…