熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

夜は寒い

今日も静か

根津の 『100円ショップQちゃん』まで閉店するそうだ

根津名物『あんぱちや』に続いて100円ショップQちゃんも2月10日で閉店するって話しが流れてきた。 ダイソーなどの100均とはまた違う品揃えで、助かっていたのに。 ( ; ; )

夫たちの青春が収まるところへの可能性

我が家は義父の熊谷登久平のアトリエ跡に建っている。 そして夫が10代の頃にやっていたセルアニメ制作同人グループのアトリエも我が家であった。 2階の夫の居住スペース2kで宇宙戦艦ヤマトから発想を得た宇宙戦艦ムサシを作っていた。 機材も材料費も(本人曰…

今日の東京新聞下町支局版に『浅草描いた「日本のゴッホ」 画家・長谷川利行 スケッチブック複製紹介 谷中のカフェで展示会』の記事が載りました。

『浅草描いた「日本のゴッホ」 画家・長谷川利行 スケッチブック複製紹介 谷中のカフェで展示会』の記事が掲載されました。 義父の熊谷登久平の宝物と夫から渡された缶に入っていたスケッチブックは私にも宝物となりました。 岩手県ゆかりの人物も登場してい…

夫の友人が撮影した谷中のF9さんの熊谷登久平コーナー

夫の同級生でアニメ制作同人仲間が撮影した『長谷川利行と熊谷登久平幻のスケッチブック展』の熊谷登久平コーナー。 会場のF9さんでは私なりに長谷川利行のコーナーと、谷中モンパルナスの中心となった太平洋美術会のコーナーと熊谷登久平コーナーとやってみ…

血液検査

今日は月に一度の血液検査の日。 副作用の強い薬を使っているので色々あるある。でも薬は効く。 阪神淡路大震災の日 私の母校と父の生家がペチャンコになった日。私の先生の作品が瓦礫に埋もれた日。 大正12年生まれの父はこの年のお正月に幼馴染一家と旅行…

サティ

友人が義父のパリ祭の早朝の絵を観てサティの『あなたが欲しいの』を思い浮かべたそうだ。 私もパリ祭の絵はとても好きだ。 https://music.amazon.co.jp/albums/B004RBIAXW?do=play&trackAsin=B004RBGM0U&ref=dm_sh_UP2A0DqjTirdnannpMlb2RD2T

1928年 長谷川利行と熊谷登久平

1928年の長谷川利行はカフェ・オリエントを描き、矢野文夫は詩集『鴉片の夜』を上梓し、熊谷登久平は1930年協会と白日会に入選してる。 その1928年のスケッチブックに描かれた絵と詩はキラキラしてる。 https://www.momat.go.jp/ge/wp-content/uploads/sites…

メモ 谷中モンパルナス

谷中根津千駄木 其の14 1987.12.20 http://www.yanesen.net/arc/yanesen_arc_14.html貝塚特集(40p)お正月の花嫁さん(昭和32年)−写真/関口文四郎氏提供★谷中天王寺町の人々・第二話−谷中は日本のモンパルナス−田辺徹

私は俗物なので 美術年鑑に熊谷登久平の名があるとホッとする

今日の谷中のヒマラヤ杉 ここ数年、私は最新の美術年鑑に義父の熊谷登久平の名があるとホッとする。 画家は死後50年前後で消えるか消えないかと何かで読んだか聞いたか、上野の山の文化財研究所の物故者の名簿に名があるかとか、私は今とても気にしている。 …

長谷川利行と熊谷登久平 幻のスケッチブック初日

バタバタと決まった長谷川利行と熊谷登久平幻のスケッチブック展。 今日の一時半から始まりました。 会場は谷中2丁目のF9。 火曜日水曜日は休みで密を避けるために来場は一時からでお願いします。 ここのスムージーが夫との初デートの味です。 つか縁が強く…

#長谷川利行と私 #熊谷登久平 スケッチブック資料展開催に向けて

熊谷登久平 長谷川利行と私 墓と塔のある上野の山のおく、ここは若い長谷川にも私にも巴里の連中のように、モンマルトルであつた。この私達のグループのために、『ル・カポー』といふ酒場が東京のモン・マルトルにつくられた。この酒場が、私達に吞み倒され…

準備中 長谷川利行のスケッチブック資料展的な

同じ画学校出身の洋画家に資料制作をほぼお願いしていたりする。 木曜日午後から熊谷登久平の宝箱に入っていた長谷川利行のスケッチブックの資料展を谷中二丁目のf9さんで開催します。太平洋美術会発祥の谷中清水町、戦前まで続いた谷中真島町があり、日本…

準備中

長谷川利行のスケッチブックと一緒に展示する義父の絵、重さの問題で熊谷登久平展で展示した三作品にする予定。

幻の長谷川利行と熊谷登久平の宝物

#ミュシャ展 と #僕の地球を守って 東京タワーコラボ展を梯子して、義父の宝物資料展の準備をしてた。 木曜日から始まる #長谷川利行 のスケッチブックのコピーの展示会。 スケッチブック本体は劣化を防ぐために私の古巣の足立区立郷土博物館に預けてありま…

だるい

たまには輪業な家業の話しを。 某日、パナソニックのオフタイムって折り畳み電動自転車、組み立て後にテスト走行をしたら安定感が良くて驚いたですよ。 折り畳み自転車の欠点を克服していて、ハンドルと車体のロックもしっかりしてると整備士の夫がニッコリ。

雪が降った翌日の空

我が家は都内、昭和33年までは東京都が正式にに都心6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区)としていた場所。 東京には空がある。 洗濯をしたような綺麗な空色が雪に写っているのにiPhoneではとらえられなくて残念。 今日は甲状腺の調子が良く…

雪が降る 谷中の雪景色 エアコンとまる

我が家は東京都で都心ではないけど山手線内側であったりするが、窓からの眺めに都会感はない。 この環境がかなり好きだ。 今日は雪だ。寒い。 で、突然エアコンが変な音をたててとまった。 前面で光が点灯し吹き出し口が開いたままとまった。室外機は動いて…

宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムに熱狂した世代

年始に友人のお兄さんが高熱を出し自分で車を運転して病院に行ってそのまま隔離入院となった。 検査の結果コロナではなく普通病棟に移ったが原因不明の高熱で心臓も腫れて弱っており、しばらく入院とのこと。 彼は独身なので妹である友人が実家にある必要な…

ぐぐ

マジでググれは何でもわかるって言う人嫌いだ。

篭ってる

大正15年の根津の洋食屋のカレーライスってどんなのかなと、 日本製のカレー粉ならハウスかな。 ハチカレーかな。 SBかなとか

きたれ尿酸値に悩む哀戦士たちよ ガンダムネタ

まぁ、ガンダム初回放映時に観ていた人たちの多くはアラフからアラ還よね。 で、コラボ先としてはあり得るよね。 https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-pa3/gundam/ 『\機動戦士ガンダムコラボ/尿酸値を気にする人類よ!ギレン・ザビである。 尿…

あけましておめでとうございます #うる星やつら アニメ化

『うる星やつら』が再アニメ化だそうで、33万円のLDセットや再生用デッキ(未開封の予備機もある)まで持ち、愛車には初代からずっとラムちゃんをつけていた夫はかなりワクワクしている。 夫のオタク仲間もLDセットを持っていて大切に未開封状態だとかなので、…

寒いと古傷が痛む

今日は冷えるので2015年に卵巣摘出手術をした痕がとても痛い。 あと謎菌に喰われた腰も痛い。 夫も腰と胸が痛いと寝込んでしまった。 昨日買い出しに行っててよかったと思う。

正月用品の買い出し

上野界隈は人出がすごかった。 夫が好きな松前漬けを松坂屋で購入。 むら八さんで浅草ハム購入。

のんびりと

薬の副作用で午前は気持ち悪く、紙の本なら読めるので黙々してたら地震がきた。 お腹の上に乗っていた猫のにゃあちゃんが驚いて爪を立て走り去り私流血した。 お腹の流血は医師と看護師がいる帝王切開2回と卵巣摘出した時だけなので、自分でお腹の傷を見るの…

品川区の在住のシャア・アズナブルさんから

夫のオタク仲間の品川区在住シャア・アズナブルさんからお歳暮が届いた。 我が家の家業が林業となり、鬼殺隊部で夫の名前が煉寿郎。 谷中のヒマラヤ杉のアイドル猫のラブちゃん、今日も晩御飯は我が家に食べに来ます。 4℃の指輪をプレゼントし、受け取った両…

熊谷登久平の人間関係

図書館が時間制限制になり、なおかつ予約制で今の時期は大学生優先しない的なので資料室も予約取りにくいし、やっぱ2時間制限で年末年始のお休み期間にも突入。

深谷市の #青天を衝け パブリックビューイング鑑賞とか

#青天を衝け パブリックビューイング楽しかったです。 赤城山からの風は六甲おろしより寒い。と、神戸の女学生時代、思春期からお付き合いの油絵仲間でもあった友人と震えた。 彼女の先生は小出楢重の息子さんで、『Nの家族』に描かれている幼児が先生らし…

昔とったなんとやら

私が30年前に調べていたことを必要とされる方がいて、今あるものをお渡しした。 縁とは不思議なものである。 我が家にあった熊谷登久平の宝物の長谷川利行のスケッチブックの複写や関係者の資料展示を新春にやる予定になった。 岩手県の一関で流れてしまった…