熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

熊谷登久平展の準備期間 #池之端画廊

#池之端画廊 さんが熊谷登久平展用の下見にいらしてくださり、倉庫から絵を出している。 結構ある。ただし、田端から岩手県の千厩に疎開させた絵は行方不明になり、登久平は仲の良かった弟の広介を疑っていた。 それは広介氏には辛い話で、甥である私の夫の…

東京都美術館 吉田博展 大正15年の #根津正直八百屋

太平洋美術さんのツイートの今日は空いてる発言と、マグネットがある、ガチャがあるに釣られて、慌ててCCクリーム塗って眉毛書いて自転車で東京都立美術館へ。本当に空いていた。 また音声案内がなく、それによる人溜まりもできてなく歩きやすい。しかも、版…

秋葉原にて 寒そうなメイドさんたち

夫の部品仕入れに付き合い秋葉原へ。ソフマップ本店がビックカメラになっていた。夫、秋葉原のアーケード下の志田無線が閉店して他の店になっていたとショックを受けている。秋葉原、学生時代はオーディオ機器を買い、ウォークマンを買い、ロケットでレコー…

ギルガメッシュ仕様の眼鏡

8月に注文したFateのギルガメッシュ仕様眼鏡フレームが届いた。 よきかな。 レンズを池袋の執事眼鏡に買いに行かないと。

美術の窓の池袋モンパルナス特集

#美術の窓 最新号読了池袋モンパルナスの特集の中に谷中にあった太平洋美術のことが書かれている。 池袋モンパルナスは豊島区が力を入れて調べて展示もしている戦前の芸術家村で、安い家賃で画家たちが暮らし成功すると鉄道会社の分譲地や高級住宅街に転居し…

予定は未定ですが、熊谷登久平展

もしかしたら熊谷登久平展を画廊さんの企画でやっていただけるかもな話があります。それと来月、2月3日〜2月21日 池之端画廊さんの企画展 『明治 大正 昭和 時代を彩った洋画家たち(Ⅱ)』 にて、上野桜木、池之端(谷中清水町)、谷中に縁ある洋画家たちに熊谷…

本郷の海燕さんでランチ、根津の谷中コーヒーでお茶、#ギャラリー七面坂途中 にて絵画など鑑賞

ママ友と文京区西片方面のロシア料理の海燕さんにてランチ。 夫が大好きなロールキャベツをテイクアウト。 友人とのんびりと根津まで歩き、谷中コーヒーの根津店にてお茶。 友人は根津駅から足立区の綾瀬に向かった。帰宅後、池之端画廊の若奥様と、ひるねこ…

熊谷登久平の字は読めない (T ^ T)

義父が里見勝蔵先生に宛てた葉書を何枚か入手しているけど、読めない。

池之端画廊 第一回 新春 素描画展

第一回 新春 素描画展 1/13〜1/31 第一回 新春 素描画展(モデルデッサン会、参加者有志によるグループ展)鑑賞。

寒いので夫婦で寝込んだ 具合悪くても画面の高橋一生って良いよね

夫、交通事故で骨折した場所が痛むそうで今日はほぼ寝込んでいた。 去年の2月18日に交通事故に遭い、いまだ医療費すら加害者側から払われていない。相手が加入していた保険会社の損保ジャパンの担当が気分悪い対応をする人で、強気でどうしようもない。 夫の…

カレー番長 とかいうカレーパン

夫の友人の奥さんから美味しいからお勧めのカレーパンを家族分以上頂いた。 美味しかった。 向島のパン屋さんだとか。 うちや彼女宅からはバスになる。ありがたや。#すみだカレー番長#石窯パン工房KAMEYA(向島店)kameya-group.comあとまるマの蜜柑も頂戴し…

ヤフオクの義父 熊谷登久平と熊谷守一

ヤフオクで面白いものを見つけた。 熊谷登久平の絵葉書を熊谷守一先生のものと間違えて売っている。 どちらの熊谷画伯も長谷川利行と交流があったが別人です。 熊谷守一画伯は上野公園内の美學出身なので我が家の界隈も歩いておられたとは思う。また、熊谷守…

あたたかく過ごしやすく

竹ノ塚の病院にて2ヶ月分の薬を出してもらった。 竹ノ塚東口側の居酒屋が入ったビルは空室が目立ち、公団の3号棟の商店街も空き店舗が目立つ。 あちこちに空き店舗がある。 竹ノ塚はキャバクラなど、いわゆる夜の店と商店街は住み分けがされていた。 それが…

今日は寒い

近所の病院で橋本病や喘息の薬などを処方してもらう。 月一の処方で、これらのおかげで生きているし日常生活がおくれる。明日は竹ノ塚の病院。 心療内科。夏の友人の急死からたまに彼女の声が聞こえてくるので、辛い。私は心弱ったままなのだろう。 残された…

晴天万歳 むせる ボトムズ展 柴尾英令氏と塩山紀生氏を偲ぶ

天気が良いので、池袋のマルイにてボトムズ展鑑賞。 数年前に自宅の火災で亡くなられた塩山紀生氏が描かれた絵に泣く。OUTの元編集長だった大徳さんの出版社、樹想社で仕事をしていたお陰で、ボトムズのイラストも見れたけど塩山氏とは直接仕事はしてないの…

若くないわよね

何故こんなに体調が安定しないんだろうと、今年に入ってから落ち込んでいたけど、私夏にトイレで意識不明でお医者さんに夫「死ぬか障害残る可能性大」って説明受けたぐらい重症やってたわ。ここ数年間で、緊急手術で 数日入院。 謎菌で敗血症で腰椎喰われて2…

時代というが

馴染みの店がどんどんなくなっていく。

寒い 定休日

我が家は自宅のある敷地内に店舗があるので、正月や盆、夫が救急搬送されるような体調の時でもなんとかなるだろうと考えて修理依頼などをしてくるお客様がいる。 現場まで呼んで量販店で購入した自転車の防犯登録を頼まれた時は複雑な気分になる。 またパン…

今日の猫 頂いた刺身のドアップ

夫の幼馴染からお刺身を沢山お裾分け頂いた。 ほとんど食べてから慌てて写真撮ったのでドアップ。 イカ甘く、トロ上手く、タコも上手く。切り方下手なのは堪忍してください。 猫たちにも分けました。今日はコージコーナーのマドレーヌを頂いたりもして良い日…

#悪役令嬢転生おじさん おばあちゃんには口に出して発音するのが悶絶するほど恥ずかしい題名だ。

題名が私には恥ずかしい漫画の『悪役令嬢転生おじさん』 恥ずかしい表紙だし、年末近所の書店で探して無かった時にレジで取り寄せをお願いできなかった。 近所の本屋さんに取り置きをお願いしているのは、進撃の巨人、アシガール 、金色のコルダ、暁のヨナ、…

買い出しにいく #悪役令嬢転生おじさん を求めて

娘と錦糸町に買い出しにいった。 娘が好きな店で晩御飯を美味しく食べたけど、普段は行列店なのに客は私たちを含めて3組しかいなかった。錦糸町の娘おすすめ本屋さんに行き、昨日あたりに増刷されたという「悪役令嬢転生おじさん」を探したが見つからず、レ…

買い物 食べる草 七草粥 カテ飯

娘に七草粥の準備をお願いした。 地方に住む友人のお母様が定年退職をしていて、知り合いの農家さんの七草粥セットの出荷準備を手伝っているそうだが、今年は巣篭もり需要で受注が多く大変だったとか。七草粥のアテに鮭の切身、明太子、穴子などを用意してい…

低体温

今年に入ってから35度ない日が続き怠くて痛くてやれないことだらけ。手脚と頭が痛い。 記憶障害や、お気に入りの器を割ってしまったりで落ち込むことが多い。午後、娘が身体が暖まる具沢山のスープを作ってくれた。 美味しかった。

孫に逢えない

息子が船橋に婿入りする時、近いと思っていたし毎月息子夫婦に逢えた。 2人のデートコースが谷中界隈だったので我が家に車を置いて美術館とか行っていたし、孫が産まれた後は孫を私たちに預けて食事や散策に出かけていた。孫、最後に会ったときはやっと立ち…

ノルウェージャンのノルルは森の狩人 猫は偉い。

ここ数日、鼠の気配があるとノルルがそこへのドアを教えてくれ、ドアを開けると出撃していく。 昨夜はノルルとニャアと御老功猫のゴンちゃんが出撃した。 鼠には逃げられたけど偉い。あと地域猫の白黒のラブちゃんが中庭をパトロールするようになった。 中庭…

こもってます。

孫は千葉県内の母方の親戚宅に行っているようですが都内には来ないで欲しいと息子夫婦に言ってます。 こちらは年末に足立区のライフやOKストアで買い込んだもので食べていて今のところ食材が足りている。 店子さんの中には上京後初めて実家で過ごさない正月…

ヤフオクに出る長谷川利行

羽黒堂の鑑定シール付きの絵が出ている。

あけましておめでとうございます。

鼠年の終わりに鼠の襲撃を受けて愕然としたまま年を越しました。家族と店子さんにお雑煮を出し、京都の伏見から取り寄せたおせちを出してあとはのんびりとしております。鼠対策ですが、我が家に雄猫が3匹おります。彼らをF-14小隊と名付けて哨戒をお願いいた…

昔、川端康成が住んでいたあたりに紫陽花が見事な一軒家があり、紫陽花の時期に門越しに眺めるのが楽しみだったが空き家となり取り壊された。 そこから来たのは鼠が天井裏を走るようになり、それを追ってハクビシンも天井裏を走るようになり凄い音と鼠の断末…

娘と足立区で買い出し

お台には長谷川利行も絵に残した渡し船があったが、今は尾久橋か舎人ライナーで渡る。 この辺りは五色桜の名所であった。