熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷中から御徒町の吉池に向かうと桜だらけ

今日はネギとマッシュルームが安いので、御徒町の吉池に向かうことにした。 私はネギが好きで、結婚前はベランダでネギを沢山育てていたぐらいだ。 お好み焼きにはたっぷりのネギだ。 おうどんにもネギだ。 上野公園を抜けて御徒町まちまで。 藝大で私が好き…

花は桜木。肉屋のむら八さんの小売は明日。

うつうつしつつ、夫にお小遣いを渡され気になっていた根津の卵ごはんの店、一卵亭に行ってモーニングを食べた。 卵美味しい。 モーニングは五百円税別。 出汁醤油で卵かけご飯を食べる。ランチには限定5食のオムライスがある。 根津のたい焼き屋さんの向かい…

エープリルフールだからだよね。

と言いたくなるような気分悪い電話があった。 相手方の損保会社のやり方は好きじゃない。 高齢者問題にズラされてからは嫌悪感まである。 夫の骨折は全然治らないし。 ただでさえ買い物も行きづらい今日この頃。 好きな店があまり売れてないのを知っても、老…

便利なサイトが5月末まで使える。

ヤフオクに出ていた熊谷登久平のサイン入りサイン入り作品は落札されたようだ。 前にも書いたけど、義父の熊谷登久平は長谷川利行の本物の作品を見せられて、画商に言われるがまま別紙にサインを書いたことがあるそうだ。 ところがその画商が紙を偽物に貼り…

保険会社によってはババなのが日本の損保。でも日本の桜はどれも美しい。

谷中の桜は美しい。 猫も可愛い。

今日も長谷川利行さんなヤフオク。

昨日の奥入瀬という作品は裏に昭和一五年の文字が見える。この頃の長谷川利行は絵筆を持つのが精一杯で奥入瀬まで行けるとは思えない。 不思議だ。 とかテキトーに色々考えたり調べ物をしていたりの一日。カフェパウリスタ、再発見の様子などの。 義父の文章…

ヤフオクに出てる長谷川利行さんの作品

長谷川利行作品とか最近よくヤフオクに上がるけど、たまに冗談でしょってのもアップされる。 贋作が多いことでも有名な長谷川利行ならではかな。 今回はhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q355584510「【依頼品】作者不明 油彩 奥入瀬 画面サイ…

今日の上野山近辺

晩御飯を買いに山を降りた。 戸惑うぐらい人が居ない。隣の日本美術院の庭に雪が積もっていた。 私有地から日本美術院の庭を観れるのは元は同一の敷地だった我が家のお得感。

用があり文京区の西片へ、その後近所の桜を見ながら帰宅

今日の上野の山。

公園突っ切って買物に行こうとしたら、通り抜け防止になっていました。 脇にそれれば抜けられるけど御徒町まで行く気力なくなりましたよ。

ヤフオクに熊谷登久平が鑑定している長谷川利行の…

熊谷登久平は長谷川利行の鑑定もやってますが、一度紙を渡されてそれにサインをして贋作に貼られたことがあります。 それ以降は作品の裏に直接書くようになったとのこと。 この字は熊谷登久平のものに似てますが、どれを鑑定したかの記録は今は義父のエッセ…

谷中なので墓もあり猫もいて桜花も綺麗だ。

桃太郎電鉄のビンボー神に似た何かが谷中にはいる。

上野桜木には、みるなの #ポルシェ がある。

上野桜木は関東大震災のドサクサに紛れて、憲兵隊のより殺害されたアナキスト大杉栄と愛人伊藤野枝、甥の橘宗一。 その三ヶ月後の葬儀の場だったらしいが、谷中警察署が警備をしていたのに右翼活動家の岩田富美夫たちが乗り込み遺骨を奪い発砲したり発砲した…

上野桜木には#メッサーシュミット がある。

上野桜木の櫻木画廊さんにはメッサーシュミットがある。 現役のメッサーシュミット。 谷中霊園の桜は今日も綺麗。天王寺さんの桜と真っ白な花桃も綺麗。夫と義兄が通った初音幼稚園の桜も綺麗。昔、義父が生まれたばかりの義兄ために輸入したウィルへルムの…

#長谷川利行 の自画像が生で観れる上野の山の池之端画廊

浅尾佛雲堂の社長に教えて頂いて池之端画廊に。https://www.ikenohata-art.com/池之端画廊は料理が美味しいと有名な山中旅館の隣。 かつて大河内子爵邸があった場所の一角。 日本画家の望月春江が大河内子爵から土地を譲ってもらい、大河内家の茶室などを移…

噂の出所は言えないが、昨日午後聞いた台東区もコロナウィルスで死者

台東区の永寿病院でコロナウィルス感染者が亡くなられたのは本当だった。 永寿病院は台東区の旧浅草区の下町にあり患者に優しいとよく聞く。 旧浅草区の都立台東病院と旧下谷区の根岸病院なきあとに残ってくれた台東区の中核病院でもある。 結核にも対応して…

来客から噂を聞いた。 うーん。猫は良い。また長谷川利行の作品だとの絵がヤフオクに出ている。

私には影響力がないが、祈ることはできる。#鴎外荘 #鷗外荘 #水月ホテル鴎外荘 #くりや 

業界人の知り合いに、御祈りメールを送ってみた。 ××さまご無沙汰しております。 上野の山の暗闇坂の鴎外荘が閉館されるそうです。 コロナウイルスの自粛の影響で客足が鈍り三月から格安で泊まれるようになっておりましたが、花見の自粛でとどめが入ったよう…

#水月ホテル鴎外荘 #赤松男爵邸 鴎外荘閉館の話し

今月友人と宿泊した水月ホテル鴎外荘さんが閉館するとツイッターで流れてきた。 お料理美味しいし、温泉と部屋で使える女性向けアメニティも良いものだし、ビジネスホテルとしても電源沢山あって使いよい。 インバウンドな客層でもなかったのに、美術館博物…

谷中近辺の桜

今日の我が家の周囲の桜たち。 、

大正10年から15年の中央大学の学生生活がわかるものを探している。

図書館が閉まっているから中央大学や神田の錦町界隈のことが調べられない。 どうしても関東大震災にたどり着くだけ。

山形県と #熊谷登久平と #白日会 #服部社長 #山形新聞

熊谷登久平が戦前に白日会の人として山形県に通っていたのは確かなので。 また登久平の弟子が白日会に入選している。 この頃は初音町で日曜研究会という画塾もやっていて、千葉県出身のお弟子さんも入選している。 戦前に登久平が指導に回っていたのは富山県…

サワラ砂漠 #下谷警察署 熊谷登久平

台東区の下谷警察署の建て替えが終わり、ピーポ君が輝く立派なビルディングになった。 旧下谷警察署には熊谷登久平の『サワラ砂漠』が常設展示されていたが、新宿の厚生年金会館解体と共に失われた眩暈のように、下谷署のサワラ砂漠も失われているかもしれな…

なぜ文章がうまくないと

熊谷登久平の評は「文章がうまいとは言えない」 と一関市が出した本に書かれていたり、絵に関しても下手とか色々書かれている。 文章がうまくないが長谷川利行のことはうまく書けているような評価だけど比較対象が矢野文夫氏なので、その評を読み直すたびに…

図書館……

調べたいことがあるのに図書館や資料室に行けないのが辛い。

今日はあたたかく。

図書館に通うのには良い日和なのに閉館している。 美術館も博物館も閉まっている。 先日根津の肉屋さん「株式会社むら八」で購入したウインナーを今日出したら浅草ハムの製品だった。 400円税込で良いのだろうか。 ウインナー大好きな夫喜んで食す。

寒うございます。

ノルウェージャンのノルルは肋骨が三本折れている夫の上で寛ぐ日々。夫の体調が悪いのでお医者さんとしてはMRIを撮りたいらしいが十割負担だと10万円以上かかると言われて、夫はとても躊躇している。 夫が事故に遭ってから10万円以上支払っているので結構き…

根津のたい焼き屋さんの向かいの肉屋さんの むら八さん

夫の話では昔はあかじ坂の下の通りの商店街の肉屋さんだった「むら八」さん。 今は不忍通りで肉の卸(なのかな)を営んでおられて普段は小売をしていない。 今日自転車で朝日信用金庫にお金を右から左に動かしに行く途中、小売をしているのに気がつき購入。 安…

白日会と熊谷登久平 チビちゃんへの花

上野の森動物病院から先日死んだチビちゃんへの花が届いた。 いつもはお付き合いがある花屋さんのアレンジメントなのに今回は千葉の業者さんから黒猫ヤマトで届いた。 花屋さんが忙しいからなら良いのだけど。 大正時代から続いついる白日会の入賞報告がツイ…

櫻櫻上野公園

梶井基次郎の有名な散文詩、櫻の樹の下には 櫻の樹の下には屍体が埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故なぜって、櫻の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。…