某所から熊谷登久平の文が掲載されている印刷物が出てきたと連絡あり。 『山本新藏後援會趣意書』 最近は富田温一郎画伯の弟子関連が集まってくる気がする。 『山本新藏後援會趣意書 畵友山本新藏君の後援禱會を催す事に致しました、山本君は山口縣出身にし…
去年亡くなった人の一回忌へ。 向かう途中の車窓から見えた富士山が綺麗だった。 59歳で亡くなったが、還暦過ぎたら温泉まわると言っていたと聞き悲しかった。 親の在宅介護をして看取り、これから自分の人生ってところで死ぬケースが周りで多過ぎて。 私の…
村上鉄太郎画伯の母校であった金竜小学校跡地の生涯学習センターにて開催された『街角映画会&和楽器ミニコンサート』へ。 ここで映画観るんだ的な。 しかもトップガンマーベリック。 F-14トムキャットが活躍しました。 ネタバレなしにトップガンマーベリック…
15歳で白日会に入選した田代光の自伝より。 『僕は七人兄弟の長兄として育った。父は一介の製版画工で、三間印刷、精美堂(現在の共同印刷の前身)などの大きな印刷会社に務めたり、ある時は自分で職人を使って下請をしていたこともあった。それが昭和初期の不…
昨夜、小石川方面のマンションで火災があり我が家まできな臭い臭いがした。 ヘリコプターが飛び回り、今日も飛んでいる。 ニュースによるとお二人が亡くなられたそうだ。 昔、私が世話になっていた店長夫妻の朝日新聞の団子坂店が逆恨みで未成年に悪質な場所…
昨日心疾患で世話になっている病院からの帰りに篠原薫画伯が描いた戦後の団子坂あたりの絵の写真を引き延ばしたのを持ち歩いて、老舗さんとか尋ね歩いたが戦後79年なので…… 空襲供養のお地蔵様に手を合わせるぐらいしかやれない。 【今後調べるべき資料。創…
戦前、谷中清水町発祥の美術団体白日会会員だった熊谷登久平の画仲間で谷中三崎町住まいだった白日会所属の篠原薫画伯が描いた戦災後の團子坂風景。 谷中小学校の上あたりから焼け野原の千駄木の團子坂周辺を描いた作品。 團子坂の空襲被害図。 この時代の様…
田代 素魁タシロ ソカイ昭和・平成期の洋画家,挿絵画家 白山会主宰。 生年大正2(1913)年5月3日 没年平成8(1996)年1月7日 出生地東京・下谷練塀町 本名田代 友綱 別名前名=田代 光(タシロ ヒカル) 学歴〔年〕太平洋美術学校卒 経歴15歳の時描いた自画像が白日…
色々あって、谷中の熊谷家に嫁いできたら未整理のものな乱雑に出てきて、郷土博物館の末端の調査員経験やら雑誌の記者の経験から無下にして良いものではないと、しかも長谷川利行のスケッチブックまで出てくるし。 残念ながらはたけが違うので長谷川利行のス…
日暮里駅前で道灌祭り的なのやっていた。 学習院にて色々。 懐かしい人たちやらなんやら。
10月からずっと疲れやすく、病院にて色々チェック。 甲状腺のせい? 歳のせい?
明け方に軽く喘息の発作。 軽い発作だったのに息苦しい。 と、測ったら血中酸素が92-93だった。 肺雑音はなし。 体温はいつもより高め。 念の為ちょっと安静かな。 熱 36.0 血中酸素 92-93 機械脈 88 実測 84 不整脈なし 血圧 146-88
私の子が結婚していることとか、孫がいることが自慢話しに読める、傷ついた的なご意見があり面倒になりあまり書かないようにしているが、書く。 夏の終わりに注文した孫のランドセル、やっと発送の知らせが来た。 孫が欲しがった色とデザインがセイバンラン…
夫が録画していたフジテレビのザ・ノンフィクション『 炎の中で死んだ父を僕は知らない 1 ~遺された絵画と借金と~』第一話を鑑賞。これはザ・ノンフィクション初の3話連続放送となるとのこと。 https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index…
義兄が義父が作品を描いた場所だと、未亡人になりそれなりに人に騙されたりして苦労した義母のために購入したリゾートホテルの会員権。 で、今は私が活用してる。 で、恒例化しつつあるリゾートトラストグループのリゾーピア熱海での誕生月会。ここの温泉が…
リゾーピア熱海の晩御飯、鉄板焼きが人気でなかなか予約が取れない。 おかげさまで取れた。 部屋には誕生月のサービスがあり、結構嬉しい。 ここの温泉は私のアトピーによく効くし、食事も美味しい。 ここは義父が何枚も描いた場所。 義父の命日が近いので、…
調べ物が終わらない。
雨のせいか怠い。 森まゆみさんたちの雑誌、谷根千の八十号が空襲特集ということで、残念ながら私の手持ちにはないのでAmazonからKindle版を購入した。 その中に収録されている写真、篠原薫が作品を描いた場所の近くから撮影されたものだった。
昨日、文京区の真砂町の図書館で調べ物をしたからか、知恵熱でた。 血中酸素も94-95で怠い。 夫の乳児期だかに熊谷登久平の竹屋敷でロケをしていたという『もうれつ先生』残念ながら写真とか見つからない。 主人公の家という設定だったとか。 監督/勝俣眞喜…
空が青い。 池之端画廊さんへ。 体温34.3 血中酸素96 機械脈90 実測96 不整脈なし 血圧124-60
ひたすら懐かしかった。
別件メモ『剱埼灯台 』 義父の『外房小景』は美術館の人が持ち帰り、寄贈になるかも的な。どちらにせよ来年千葉の公立美術館で展示される。 ここんとこ毎年公立美術館に義父の作品が展示されてるの褒めてと天に叫ぶ。 そういえば、義父が千葉で描いたらしい…
『さて、画廊創業といっても、扱う画家が一変するわけではない。自分の力のおよぶ範囲でその間口を拡げていったものの、だいたいがいままでに知った作家の延長である。そのころ、私のカツギ屋画商時代に横浜で知りあいになった篠原薫という男が、ひょっこり…
先日、未明に猫を見つけるバイトの募集がネットの求人サイトに上がり、それがうちの生活圏の根岸だったのでざわつく。 猫とは盗難が相次ぐ高級車の隠語説があり、夫が義兄の代から協力員をしている下谷警察署に通報があったそうな。 谷中に嫁いできて驚いた…
夫からは昨日プレゼントをもらった。 あと、恒例化しつつある11月の熱海宿泊も夫からのプレゼントでもある。義父の慰霊というか大正時代に療養した施設の跡地や、その後通った場所特定から始まった。 私に国民年金納付は大事だと説いた明智抄が60歳で急死し…
どことなく、ごく初期の義父の描き方を思わせるものがあり購入した。 同じ川端画学校出身。 【矢島堅土】1895-1973 広島県福山市生まれ。上京し川端画学校洋画科に入学。 本郷洋画研究所で画業を研鑽。1928年から帝展連続特選3回を果たす。創元会の創立会…
ちょっと不整脈が酷いのでだるい。 自転車に乗る気力がない。 あの頃、24時間見守りが必要だった母が亡くなり、その途端介護経験がある娘には次々と一回り以上歳上からの見合いがきて。疲れた。 母を失い、一人暮らしの抜け殻のような私を心配した人が虐待さ…
今日もだるい。 次の血液検査は今月末だが、甲状腺の具合はどうだろう。健康な人が服用すると痩せるチラージンを使うようになり痩せはしないが、日常生活をある程度やれて低体温も冬眠ちかくまではならない。が、疲れやすい。 ので、アリナミンも処方されて…
物心ついた時から季節の変わり目に喘息の発作を起こしたり熱を出していたが、近年の異常気象のおかげで寝込む回数が増えている気がする。 以前は投薬で身体を動かしていたが、加齢のせいかうまく管理できてない。 ヤギを描く画家の奈良岡正夫は従軍画家とし…