熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が腹の上から動かない

2泊4日ほど家を空けたので、にゃあちゃんが甘えっ子モードに入り、私が歩くと妖怪すねこすりと化して歩くの邪魔する。 座り本を読んでいると本を齧る。 寝転がるとお腹の上に乗る。そして全体重をかけて起きあがろうとすると邪魔をする。 朝からラインで白日…

福島から宇都宮の栃木県立美術館経由で餃子食べ、帰宅

昨日今日と福島に戦前戦後の白日会関係の調べ物に行き、めちゃ成果があったけど今日が画像の締め切り。 その画像の中から事務局が選び、白日会100周年記念誌に掲載される。 画像の締切が今日で、介護離職をした時に手放した撮影機材を嘆きながら、秋葉原のヨ…

取材してる

朝7時前に家を出てた。 まだ明けきらず、月が出ていた。 新幹線で9時過ぎに福島県郡山経由、取材他へ。 出かける前に猫を撫でくりまわす。 猫の世話は夫に任せる。

無反射ガラスを求めて 盛岡から一関経由、秋葉原へ

唐突に無反射ガラスが必要な撮影依頼が26日夜にあり、締め切りが30日。 私、27日早朝から岩手。 頼まれたものの撮影場所は福島。 なので28日に福島で一泊し29日と30日に撮影すれば間に合うかな的な、無反射ガラスは岩手から福島までの新幹線移動の間に途中下…

岩手県の盛岡は私には寒い

盛岡、天気は良い。 空気がとても鋭角な気分。 つか風が強いしめちゃ冷たいし。空きっ腹にはきつい。 家を早く出たので盛岡駅で朝食を食べるつもりだったけど、駅ナカの食事処の開店時間はお昼前からだった。 なので岩手県立美術館の美味しいレストランでラ…

おつ私

参考として撮影して資料として提出した写真が使われることになっていたが、良い写真が欲しいとなった。締め切りが30日。 キャプションの締め切りはもう少し先だとのこと。 今日会議でそうなったとのこと。 良い絵があることに気が付かれた初期メンバーの記憶…

また一つ

ネット見てたら盛岡雪が降ってて、私が泊まるあたりがアイスバーン状態的な。 青森でやったキャリー持ち上げて歩く時みたいな。 夫と私の懸念であった義父の遺品のいくつかが某所に寄託となることが多分本決まり。 本当は寄贈したいけど、寄贈をすると個人が…

げげっ

週末の盛岡はとても寒そう。 誰だよ今年は暖冬って言ってたの。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231220a.html 『気象庁が19日に発表した2024年1月から3月にかけての3か月予報によりますと、3か月間の平均気温は北日本から沖縄・奄美にかけて全国的…

暇なようで色々

今年は、岩手県立美術館の企画展と新国立美術館で開催の白日会100周年に義父の絵が展示されるありがたや。 バタバタしてます。

亀の子せんべい本舗

2023年に一関市千厩で開催して頂いた義父の展覧会の時に頂戴した亀の子せんべいがとても美味しく。 普段お世話になっている1930年協会の鈴木千久馬の孫が経営する池之端画廊の奥様がとても気に入ってくださったので、今回も入手しようと検索をすると店が一関…

岩手県一関市名物の田村の梅

来週、義父のことで真冬の岩手県に行くので、義父の御仏前に好物を供えて去年のような雪ですっ転ぶようなことがないようお願いしようと田村の梅を買いに上野駅の岩手産直市に向かうも、田村の梅は売り切れ。 https://www.shoeidoh.co.jp/?mode=cate&cbid=128…

寒い

だから岩手県は四国より少し小さいけど、県としては日本一広い

毎年のように岩手県立美術館に行くので温泉いいなと友人から言われるけど、なぜか行くのが毎年真冬で美術館のバス停で盛岡駅行きのバスを待つ間に凍えて、というのが毎度。 温泉行きたい。と、検索をしたら位置関係が把握できてないけど盛南温泉 開運の湯っ…

仔猫の浅知恵

来週は岩手県立美術館の『そのとき、岩手では ー展覧会でたどる、いわて美術の歴史ー』の対談を聴きに行くのだけど、今まで岩手県立美術館に付き合ってくれていた主婦友のご主人が心臓発作で倒れたので今回は1人。 不安しかない。 今週は夫と共に風邪でだる…

共感疲労

キトーレモンの無糖のが飲みたい。ほぼつわりのような気分。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2499014F1021.html リベルサスの副作用かしら。 このところの酷い鬱。ああ、これか的な。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20240115…

腰がとても痛い

結石が移動したような激痛で立たない。 体温が37.3。 普段は34度ぐらい。 食事は夫がセブンイレブンで買ってきてくれた。 出版関係の源泉徴収が届き始める。 今年は少ないけどゼロではないのでホッとする。 熱は38.5度まで上がったけど、激痛は治っている。 …

若者の義憤

東大大学院教授の年金生活者が慎まないことへの発信。 https://x.com/chutoislam/status/1745970724689604860?s=46&t=q2XPXKYNUjeBawBGuO16BQ そこから派生も含め年金をもらってない世代の発高齢者への怨みある発信が続く。義憤が感じられる。可視化されてい…

認知症かな

午後飲み会がある。が、未明から私が問題行動を起こしていて不安だらけだ。 アルツハイマーの遺伝子を持っているであろう私。 最後は人であることが終わってしまった叔父。 まだらぼけで徘徊が始まっていた母。 憧れのキャリアウーマンで財界の同時通訳にも…

肉まん

熱は下がったけど体調がまだ少し悪いので朝から寝てる。 夫がセブンイレブンで肉まんを買ってきてくれた。 昨日は食欲がなく夫が買ってきてくれた青みが残るバナナの酸味が美味しかった。他は食欲なく、ゼリー飲料などで過ごす。 今朝は温かい肉まんのコッテ…

寒気

朝から頭と節々が痛く、お客様には悪いけど中座をして部屋で寝ることに。 微熱。 ヘリコプターがブンブン飛んでいる。 最寄駅の一つ、鶯谷駅近くのホテルで立てこもりがあり、その現場の取材だろう。

復員船 高島平の火事の煙?

21時半ごろからなんかきな臭く。 夫と店子さんと敷地内を調べるも火の気はなく。 敷地外も匂う。 通行人さんに声をかけると千駄木根津から谷中まで匂うと。 家に帰り旧Twitterで確認すると駒込から浅草まで匂うと発信している人がいる。 発信を辿っていくと…

平和祈念展示資料室へ

40年前にはデートコースの一つだった新宿の住友ビルへ。 あの華やかな地下商店街の面影はなく、展望を楽しみながら食事ができた場も今はない。 そのビルへ 陸軍空挺隊のある作戦の展示を見てきた。 私が宇宙戦艦ヤマトから松本零士先生の戦場ものに入った頃…

能登半島にUターンした知人のTwitter(X)が更新されない。 来年なら正月行事などをあげてるのに。 あと、里帰りしているだろう知人が心配だったのですが、今日連絡が入り電気ガスは使えるとのこと。 断水で雪を溶かしたり雨を溜めて頑張っているとか。 家もガ…

だるい

バブル前に義兄の久が義母に義父ゆかりの熱海のリゾートホテルの会員権を買った。 今では古くなったリゾートピア熱海は全室オーシャンビュー、そこから眺める初島は義父が初島を描いた角度に近い。 義兄は年金をもらうようになったら熊谷登久平が描いた場所…

足が攣る

今日もふくらはぎが痛い。 富士山の名所をまわらなくても写真集があると気がついた。 メモ 古屋旅館 噏滊舘

若年性認知症

母の兄が若年性認知症になり、元々関白亭主だったが50代早々話しが噛み合わなくなりしつこくなり、曽祖父の代から役職についていた会社を早期退職となり、唐突に行方不明になるようになり、警察が連れ帰ってきた時には裸だったり。 言葉が話せなくなり、歩き…

通夜

今日は通夜。 夫の代理で参列。 年末、家族ぐるみで付き合いが長いママ友の旦那さんが緊急入院。 今日は谷中にきてから友人になった主婦友の旦那さんが緊急入院。 ほんと、そういう年齢だわ。

メモ 富士山

温泉と美食大好きな皆さんが絶賛されているアイコノキッチン https://s.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14075260/ 夫にお好み焼きを作ってから、数ヶ月前にあったはずの横断歩道が消えたり階段が使えなくなってしまう魔界の新宿駅に向かう。 早速迷う。…

メモ

目を離した僅かな時間で、子猫のトラジマのミーメが夫のバター醤油を舐めてしまった。 焦る。 気を逸らすために黒缶開けてあげていたのに、バター醤油の香りに黒缶が負けた。

ロバート・フレデリック・ブルーム 永井豪記念館焼失?

ロバート・フレデリック・ブルームの画集が欲しい。 幕末の日本をカラーで堪能したい。 地震の被害がどんどん可視化されてて辛い切ない。 自衛隊が現地に向かうことを危惧してる左翼党支持者の発言にびっくりした。 https://x.com/yyreiwa/status/1741909554…