熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

共感疲労

キトーレモンの無糖のが飲みたい。ほぼつわりのような気分。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2499014F1021.html

リベルサスの副作用かしら。

 

 

このところの酷い鬱。ああ、これか的な。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20240115/1010029399.html#:~:text=%E3%80%8C%E5%85%B1%E6%84%9F%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0,%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

【「共感疲労」は被災地の様子を見て自分のこととして受け止めすぎたり共感能力が高い人や想像力のある人が『大変だろう』『つらいだろう』などと共感することで、気づかないうちに自分自身を疲れさせてしまう状態のことです。】

 

阪神淡路大震災で父は生まれ育った家と一緒に温泉とかに行っていた幼馴染家族の家、そこのお父様を助けようとしたけど火が迫って逃げた罪悪感など。

一回忌で体調を崩して数ヶ月後に亡くなった。

私たちには車を軽でも良いからワゴン車に買い換えろ。

キャンプ慣れしろ。

など。

 

私の母校もぺちゃんこになり、恩師の作品が失われてしまった。

 

明石の友人宅はヒビが入るも無事で。

明石は水道の普及も早かったが、明石と神戸の境に住んでいた友人宅は水道がなかなか復活せず洗濯物をたくさん干している明石側の住宅を羨んでいた。

西宮の友人宅は建て替えたばかりだったので、めちゃ無事、高速道路がこけた近所だけど友人宅だけ無事。ポツンと一軒家状態。

しばらくは彼女の家の壁が伝言板となった。

 

f:id:TokuheiKumagai:20240117111621j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117111618j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117111615j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117111612j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117111609j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20240117192854j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117192851j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240117192848j:image