熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2024-01-01から1年間の記事一覧

あ 竹ノ塚

竹ノ塚西口側の再開発が進んでいた。

メモ 暑い

血中酸素93 機械脈91 実測64 不整脈あり 体温36.5 血圧120-80

めまい

夫のめまいが酷いようだけど、私がトラベルミンを買ってくると言うと嫌がる。 病院はしんどいという。 どうしろと(T ^ T) 食べれそうなものは作ったが。

5月がくる

病院で定期検査の日。 昨夜から何も食べてないのに待ち時間が長くて、ご飯を食べたのは午後一時過ぎ。 谷中の人気店の一寸亭へ。 メニューがとても減っていた。 美味しい。 須藤公園に鯉のぼりの季節がきた。 藤はいまいち。 帰りに何回か緊急入院した日医大…

朝から過呼吸

朝から死ぬかと思った。 歳をとると過呼吸でも結構大変だ。 夫の知人の高齢者さん仲の良かった奥様が冬に亡くなり急速に認知症が進んでいるような感じ。 24時間関係なく電話をかけてくる。 会話が成り立たない。 最初は夫も心配して訪ねたりして、地域包括支…

つつじ祭り

朝、根津神社にて。 まだ行列ができてない8時前。 この後、つつじの園への行列が神社境内から不忍通りの交差点までのび、不忍通りの歩道まで続いたという。

メモ 観光地な谷根千

友人夫婦が近所の根津神社にふらりと出向き、人の多さに心折れてu-ターン。 友人と千駄木にあるチェーン店でお茶をして、私は夫の好きなハムカツを買いに谷中銀座に向かうも人の波が壁のようで心折れ、食材買わずに帰宅。 晩御飯は冷凍庫の肉で工夫した。 ま…

風が強い 

風が強く、空気が黄色い今日はくしゃみのしすぎで鼻が痛いです。 足立区舎人のママ友とランチは互いの中間点の西新井大師西のしゃぶ葉で、シニア割。

アーニャ飴(アーニャアメ)

昨日、国立新美術館での光風会のあと同行者と湯島で別れて一旦帰宅し、夜に二度目の待ち合わせ。 同行者の靴擦れが一度目の時にすでに酷かったので、二度目の前に薬局に靴擦れパッチを買いに。我が夫が求めているアーニャ飴があり歓喜して五袋買い求め。 先…

メモ 光風会110周年展

弁才天様

何故か夢に不忍の池の弁天様が出て、村上鉄太郎を語った。 村上画伯が絵を描いてるのは知っているけど、芸能の神様でもあるからかしら。

メモ 舞台美術

舞台美術の専門職がおいでになった。 なんということでしよう、私と出会って1月弱、なんとなんとな方面から仕事の依頼がきたそう。 思いっきりうちにある資料が活かされることになりそう。 それらの資料、デジタルアーカイブ化するためにお持ち帰りされた。 …

メモ ブルックナー生誕200周年記念コンサート

荒川区でブルックナー生誕200周年記念コンサート。 良かった。です。

メモ 今日も元気に花粉が飛んでる

自分のくしゃみで目が覚めた。 早乙女勝元邸にあったアンネのバラ、蕾をつけてます。 去年は先生の命日に一輪咲いてそれが早乙女邸での最後の花となり、不肖の弟子の私の家にきて枯れたかもと思ったけど谷中の盛香園さんが適切な処置をしてくれてから盛り返…

メモ シュールだ 

主画廊の経営してる友人と優美なシュールへと高島平に向かう。 シュルレアリスム展楽しゅうございました。 で、私たち気持ちお洒落をしてたけど、高島平の八百屋さん、『まるふ商店』のお得感に主婦モードとなり、白菜、春キャベツ、トマト、リンゴなどを買…

メモ

今日も元気だ花粉が辛い。 くしゃみしすぎて疲れた。 血中酸素96 機械脈86 実測78 不整脈結構あり 体温36.5 血圧130-72

朝から女子高生気分で遊ぶアラ還2人。

私は15歳の時に仲間と西明石駅の壁面を借りてイラスト展を開き、それが神戸新聞に取り上げられて思春期の主に美術部や漫画家志望者が会場に集まった。その中に13歳だった女子中学生が何人かいてその子たちとも今も友人だ。あの頃はテスト勉強を手伝い先輩ヅ…

寒いだるい

えっと過去に手術したあと下腹の傷が全部痛い。 謎の菌で溶けた腰椎が痛い。腰が痛い。 肩凝りひどい。 頭痛い。 全部低気圧のせい。 ひどい雨と風の中、お寺さんの桜たちが頑張っている。 明日は15の時からの友人が花見にくる。 彼女の自宅あたりも花の名所…

花まつり

花曇りな今日。 寺町谷中は花まつり 瑞輪寺↓いつもなら八重桜が咲いているのに今回はまだ。 ↓夫曰く、谷中の甘茶ナンバーワンは金嶺寺。 大島桜が見事なお寺。 ↓花手水も人気の一条寺 ↓護国院 古いアパートをフルリフォームしたお洒落なお店。 ↓天王寺さん。…

暑いですね

昨日は裏地付きの上着の下は少し厚めの長袖、下着は保温系で徘徊したけど、今日は半袖に女性向けステテコのリラコで敷地内徘徊です。 早乙女勝元邸のアンネのバラは先生の命日には咲きそうな蕾がつきました。 アンネ・フランクのバラ教会から贈っていただい…

#熊谷登久平 概略 (23084文字) 私と登久平の身内、関係者のための年表用メモ 随時更新

これは独立美術協会物故会員の洋画家熊谷登久平関係者向け用の報告メモでもあります。 オーラルヒストリーの裏付けになれば良いと、熊谷明子の個人の感想も含め、気が向いたら更新しています。 登久平と、生家の日野屋、義母と義兄、お弟子さん、甥の英三さ…

2024年、池袋モンパルナスの会会員展のハガキ

曇りだけど、桜満開あちこち。 西日暮里の仁王門で有名な養福寺へ。最寄駅は日暮里駅。 宝永年間建立の仁王門。 祀られている仁王像は胎内奉納銘札により宝永5年(1701)の造立と確認されている。 ここの境内は七種の桜と四季折々の花が楽しめてたまに立ち寄っ…

認知症が進んだ人による断捨離

自称夫の親戚の人で断捨離教の信者さん、かつて義父が病床に持ち込んでいた千厩時代のアルバムを捨てていた。 他、虫干ししていた本などを勝手に捨ててた。 忙しくて気がつくの遅れた。 無事だったのは千厩の親兄弟などの血縁のアルバム一冊。 なお、その人…

村上鉄太郎の田端駅前

村上鉄太郎の田端駅前は白日会50周年展に出された作品。 つまり、この作品は50年前の『田端駅前』 私はとても気に入っている。 村上鉄太郎は浅草で生まれ育ち(迷子札参照)、谷中眞島町の太平洋洋画研究所に学ぶ。 村上の生家は浅草六区と呼ばれた地にあった…

メモ

夫がスーパーライフで買ってくれたロート製薬の『カラミー カラミンノーセバムジェル』。 入浴後の火照りがひいて気に入っているけどつけたまま寝てしまって良いのか気になり、ロート製薬に問い合わせた。 「大丈夫」とのことで銭湯時の装備に決定。

横須賀へ

ビアードパパでのパパ活 ビアードパパのカスタードソフトを食べるぞと意気込んだ4月2日……3月末でビアードパパ上野店のソフトは終了していたと知る。美味しいビアードパパのカスタードソフト都内で食べられる店が無くなった。 #嘘だと言ってよバーニィ beardp…

いつかは行けると

義父の熊谷登久平が「ふるさとこいし」と謳い続けた一関市千厩。育児が落ち着いたらかえるつもりだったという千厩。 なので夫は千厩に住みたいという時がある。 でも彼は心臓にサルコイドーシスがあるので専門医がいる谷根千を離れられなくなった。 それこそ…

足の甲の腫れ 戦前映像 PATHE BABY パテ ベビー 9.5mm

タンスの角に小指をぶつけた時に変な動きをしたために足の甲もぶつけて数日経つ。 腫れてしまい、履ける靴は一足しかなかった。 それでも安静にすることができなかったので昨日はかなり腫れて感じる痛みが酷かった。 昨夜から安静にしているからか痛み止めが…

乃木坂の国立新美術館と上野の都立美術館のハシゴ

先日打った足の甲が腫れていて痛い。歩きにくい。 画廊の奥さんと国立新美術館に2回目のマティスと4回目の白日会100周年記念展へ。 出かけるために化粧を始めるとにゃあちゃんが可愛いポーズをとって私とお出かけどちらが大事と…… 出かけるのが遅れる。 青山…

スケジュールが埋まっていく 舞台美術とか

土砂降りで肌寒い中、国立新美術館に向かった。 不思議なご縁で舞台美術関係の研究職と繋がりができ、早乙女勝元先生繋がりで浅草六区の芸能史関係者とも繋がりが強くなっていった今日この頃。 夫は「親父の次はお袋が自分だと言っている」と言い出す。 私が…