熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2024-01-01から1年間の記事一覧

暑い

今日は暑さがぶり返してて暑い。 お付き合いがあるお米屋さんのご主人が倒れ、いつもの米が買えなかった。

マダムな還暦過ぎ女子会

ずっと美術部だったり美大だったりしたかつての文藝女子会。 女学生時代の修学旅行みたいで懐かしいねてきなアラ還マダムのはしゃぎっぷり。 義父の熊谷登久平が愛した熱海。 大学卒業後に結核になり、大正15年まで熱海の北里先生ゆかりの温泉医療施設で静養…

熱海にて人気の鉄板焼き

今日は義父の作品展示を毎年してくださっている画廊の仲間たちと熱海へ。 晩御飯は鉄板焼き。 夫が会員権を義兄から相続したリゾーピア熱海の食事所の中で鉄板焼きは人気があり、なかなか予約が取れないが、運良く担当さんが取ってくれた。 私の食事は義兄が…

寝てる間に

昨夜はだるかったので、カレーライスと簡単な箸休めを作り20時には薬を飲んで寝てしまった。 そういう時に限って21時と23時過ぎにLINEで2人から連絡が入っていた。 1人はできればカレーライスを食べたい。 1人は先週末から体調が悪い。 ごめん、私はLINEの通…

今日もだるい

だるいのでカレーライス。

低気圧のせい

昨日夕刻また夫の体調が悪くなり、食欲がないというので柔らかめに炊いたご飯と鶏肉とワカメとネギ多めのスープを作る。 夫はおじやが苦手で、汁かけご飯は食べる。 汁かけご飯でも多分胃には優しい。多分。 夫、ある程度食べたら食欲が出たようで、カニカマ…

はるかぜ3号がいなくなっていた

今週は唐突に電話で怒鳴られたりがあり過呼吸やったと思えば、血中酸素が95から94と低くなり階段の上り下りで息が切れる。 なんだかんだと言い訳しつつ精神安定剤のソラナックスにかなり依存している。あまり依存したくないが外面保つには良いので服用してし…

昨日のメモ 

弥生坂の「緑の本棚」さん休みだった。 義父の装丁本が展示されてます。 そのまま暗闇坂から大観さん宅のある池之端へ抜けて不忍池へ。 夫の幼馴染がいた。 彼は自主制作セルアニメ『宇宙戦艦ムサシ』の企画者の1人でもある。 湯島のタイ料理店のサイアム食…

モビコール

頑固なのに効くとの モビコール https://www.eisai.co.jp/news/2018/news2018103.html

掘り返し中 無縁寺心澄(むえんじしんちょう)

戦前義父の熊谷登久平たちと浅草や谷中清水町で集っていた 無縁寺心澄(むえんじしんちょう)の資料は昭和20年に亡くなられた後、嘆いた実父によって焼かれ、気がついた親戚が確保したものだけしか残っておらず。 私が千葉市立美術館に問い合わせたことで、…

だるい

ほったらかしの中庭でアンネのバラが咲いている。

あるあるな

知人が旦那さんの相続人に結婚してから暮らしていた一等地の家を出されたと聞き、私も夫の関係者から夫に何かあったら出て行ってもらうと言われているので明日は我が身的な。 夫は配偶者居住権があるから大丈夫だと言っているけど結構面倒だし、あのヒステリ…

熊谷登久平 明治から大正

https://www.yanaka.blog/entry/2022/10/17/%E7%99%BB%E4%B9%85%E5%B9%B3_%E5%B9%B4%E8%A1%A8%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2_3 明治34年(1901年)10月2日、岩手県東磐井郡千厩町に、熊谷喜造(二代目半兵衛)とまつみの長男として生まれる。本名、徳兵衛。 大正8…

熊谷登久平年表 メモ 概略

これは独立美術協会物故会員の洋画家熊谷登久平関係者向け用の報告メモでもあります。 以下のページが見つからないとの方向けメモ https://www.yanaka.blog/entry/2022/10/17/%E7%99%BB%E4%B9%85%E5%B9%B3_%E5%B9%B4%E8%A1%A8%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2_3 …

熊谷登久平 概略 メモ

これは独立美術協会物故会員の洋画家熊谷登久平関係者向け用の報 告メモでもあります。 オーラルヒストリーの裏付けになれば良いと、 熊谷明子の個人の感想も含め、気が向いたら更新しています。 登久平と、生家の日野屋、義母と義兄、お弟子さん、 甥の英三…

メモ

「弥生坂をのぼると日本的フォーヴィスムにあえる展」 入場無料 2024年7月7日(日)~7月21日(日)13:00~19:00 日曜は18時まで。月・木は定休日 場所:弥生坂「緑の本棚」(文京区弥生2-17-12-1F)℡03-3868-3254 熊谷登久平概略用

朝から メモ

極一部の人がとても嫌。 相手も私をとても嫌っておられるし、会うと説教される。去年末から私が逃げ回っているけど、相手からしたら私のために矯正するという親切心なので、面倒。 私がほぼ夫のお金で生活していることに厳しい。 その人は夫が大事にしている…

ふるさと千厩の七夕 「日本的フォーヴィスムにあえる展」 

「日本的フォーヴィスムにあえる展」 入場無料 今日から。 2024年7月7日(日)~7月21日(日)13:00~19:00 日曜日は18時まで。月・木は定休日 場所:弥生坂「緑の本棚」(文京区弥生2-17-12-1F)℡03-3868-3254 熊谷登久平の晩年、末期癌との告知はなく、…

暑い

今日も暑い。 前田輪業に来店した方が義父の絵が好きだとのことで、萬鐵五郎記念美術館が調査してくださった義父の資料をお見せする。 義父の絵は良い。私も好きです。

暑くなる前に不忍の池に向かい蓮を鑑賞。 上野の山の時の鐘が鳴る前じゃないと暑くなると地元の人談。 時の鐘が鳴る6時を過ぎると体感温度が一気にあがった。 帰りに池之端のミニストップでソフトクリームを買う。 値上がりしていた。 根津にあった名店あん…

今日は朝から暑い

今日も蒸し蒸しとしていて、暑い、だるい。 犬山の叔母宅の桃が食べたい。 が、従兄が農業を継がず桃山も田畑も立派な梁の家も今はない。 母が晩年に食べたがったものに、叔母宅の桃とかぼちゃがあった。 叔母が亡くなっていることも母にはまだらな記憶で、…

次々と

明け方、喘息の軽い発作。ここしばらく湿度の関係か血中酸素が96ぐらいで落ち着いてしまっていたので危ないかなとは思っていた。 メプチンエアで治るけど、動悸が出る。 朝から落ち込むメール。 私がわるいのか? 嫁やめたくなってくる。 夫とは茶飲み友だち…

母が生まれ育った名古屋の寺町

固定資産税を払ったあとの夫はしばらく機嫌が悪い。 先月から支払い金額が跳ね上がった介護保険料のことでも色々。もらっている国民年金の3割近くを払うのだから結構大変。 で、都知事選挙だけど2人で悩んでいる。 いっそ棄権したい。 今、私は寺町に住んで…

だるだる 半夏生にはタコ食べるよね

午前、家業の手伝いで根津へ。 夫体調が悪かったけど、夕刻過ぎると食欲も出てホッとする。 半夏生なので、来客にタコを出したら驚かれた。 夫も知らなかった。 いいじゃん、タコ美味しいし。つうてもタコが高くなっているのでタコのキムチを胡瓜に添えた。 …

だるい

色々重なり、昨日今日と体温がうまく調整できなくて自律神経頑張れ気分。 精神安定に使っているソラナックスは偉大だけど大事と判断した用事がある時以外は使いたくない。 面倒だわ。

いもは宮城に嫁ぎゆきけり

未明に夫が室内で転び、テーブルの角で頭を強く打ったので心配で眠れなかった。 朝起きなかったらどうしよう的な不安。 起きたのでほっとし、昼過ぎまで寝てしまった。 「楢くぬぎ山はもみぢになる山をいもは宮城に嫁ぎゆきけり」 これは熊谷登久平が書き残…

メモ 佐藤華岳 渡辺華石 

夫の谷中小学校時代からの同窓生の訃報届く。 体育会系でない同志だったとのことで、夫凹んでいる。 義父が義母の実家への土産にしていた酒は上質で、下町の実家はそれを酒屋で安い酒数本に交換していたと聞いている。 夫のうろ覚えでは千厩の酒などで、水仙…

花とゆめ展に駆け込み。 私が小学生の時に創刊し、高校の時には投稿していた雑誌。 同い年から始まったガラスの仮面のマヤちゃんはいつのまにか年下になり、一緒に楽しみにしていた母も亡くなり、花とゆめでデビューした明智抄さんも亡くなり。 血中酸素96 …

メモ 日医大にて

今日も干し芋が食べたい。 夫の付き添いで日医大へ。 もしかしたら良い方にすすんでいるかも知らない。 夫の検査の間は日医大のスタバへ。 期間限定イチゴ バナナ フラペチーノが好みの味でした。 六本木で開催中の花とゆめ展は今月いっぱい。 花とゆめでデ…

ラベンダーの香りのクレンジングミルク

母の在宅介護時代にフランス由来だというロゼッタのクレンジングミルクを肌が弱っていた母のために購入し、それで顔をマッサージするとラベンダーの香りがして母も良い匂いだと喜んでいた。 洗い流さなくても拭き取りで良いのが私には助かるものだった。 あ…