熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の納期限

固定資産税を払う月は夫の精神状態が良くない。 なので、今月は彼はしんどそうだった。 この一年は彼の愛猫の死から始まり、認知症の入居者問題、私が入れた入居者の家賃滞納と夜逃げ残置物問題、私が連れてきた猫の医療費などが重なり酷かった。 熱36.9 機…

上野公園の

昨夜は上野公園の梅川亭 伊豆栄で打ち合わせ。 鰻屋さんでの打ち合わせは15年ぶりかも。 当時の担当さんが池袋の「かぶと」がお好きでその関係だった。橋本病があまり良くない頃で箸が使えず、お店にスプーンを出してもらって食べた。 上野の伊豆栄は8代将軍…

人間と金

昨日、腰に力が入らず、歩くには痛すぎたが、今朝激痛と共に血尿が出た。 それまで、動くと激痛だったのが今は単なる腰痛になっている。 腎臓に残っている結石が移動していたんだな的な。 本日の心臓系の医療費2万円ほど。 処方されている薬が高い。 けど、…

気が抜けて

寒い。 226の日。 晴れているが風が強く花粉が舞っているのか顔も痒い。窓から見える紅梅がもう色褪せ始めてる。 白日会100周年誌の校了と聞き、気が抜けたら腰が抜けたついでなのか腰痛と頭痛も酷くなり心療内科へいく。 付け焼き刃の私が右往左往して、的…

校了らしい

電話があり校了らしい。 凄くズレている気がする。 理想と現実の時間差を懐かしく感じるのは無理。

メモ

綺麗な青空だけど寒い。 夫用があり上野駅方面に寄ったけど、人の波。

来年度2024年の池袋モンパルナスの会会員展

昨日、池袋モンパルナスの会から連絡があり、2024年5月23日から28日の期間に池袋モンパルナスの会会員展が開催されるとのこと。 我が家からは熊谷登久平の作品と長谷川利行のスケッチブックの複写(博物館で高画質で撮影し、美術系の印刷が得意な会社で刷った…

メモ 五苓散 猫の日

凄く頭が痛い。 低気圧のせい? ネットに五苓散が効くとの情報があったけど漢方薬だから即効性はどうなんだろう。 熊谷登久平の猫 わがはらのうえの猫 機械 脈92 実測90 乱れなし 血中酸素98 体温36.4 血圧116-60

寒い 野口良一呂画伯の文ある「君(登久平)のセンチメンタルな面」

夫が体調悪いと言っていたので心配をしていたら、食欲はあるようで白菜と鶏肉のクリーム煮の味見を頼んだら結構味見していてホッとした。 温まるよう選んだ献立。 白日会から招待券が届いた。 100周年の記念展示コーナーがあり、そこの展示品の手伝いなどを…

がーん

あの交通博物館の斜向かいの食事処が。 そして、肉の万世の名物のパーコー麺は移転先のメニューにないのだとか。 あぁ。

低気圧が悪い

雨が降っていた。 だるいので、晩御飯は親子丼。 ネットで見つけたレシピ通りにやったらふわふわになった。 なんか違う。 が、夫たちは喜んで食す。

あら

昨日、某作品について質問がきたんだけど…… その人の入稿は15日じゃなかったっけ的な。 瑞輪寺さんの境内、明日の荒行の用意がされていた。うちの町会、谷中4丁目はほぼ瑞輪寺の敷地だったりするとか。 徳川家康ゆかりの寺だから、敷地内にあった子院も含め…

甘い大根で関東炊き

某日、人の波に揉まれながら御徒町の吉池に行き、夫が好きな刺身でもと一階の鮮魚コーナーに入ろうとして人の壁に挫折した。 地下の生鮮食品には入れたので、夫の好きなパンを買い、また夫が好きなタラコと筋子を購入。 そして半分で100円の青首大根を買って…

あまり動けない

低気圧のせいなのか。 痛み止めでなんとかなるが、頭痛が酷い。 夫が坂の下の甘味の老舗の芋甚で昭和焼(大判焼き、今川焼き、御座候)と、アイスモナカを買ってきてくれた。バナナと。 今年に入ってから結構飲んでいる痛み止めで荒れた胃にアイスのヒンヤリが…

初物のウド

無自覚な緊張状態が続いているのか、頭痛と全身の強張りが酷い。 先日、初物のウドを購入したのできんぴらをたくさん作りアパートの人たちへのカレーライスに添えた。 カレーの出汁は牛タンの筋部分で圧力鍋さんありがとう的な手抜きができる。セロリの葉と…

上野公園の科学博物館の和食展へ

コロナ禍で中止となり悲しかった和食展が今科学博物館で開催されていて、主婦友と駆け込み。 めちゃ楽しかった。 テーマが食なので誰でも楽しめると思う。 人工飼育が成功し始めている鰻の稚魚の生態展示もあった。 歴史の教科書に出てくる人たちの食事の再…

ママ友とお茶  『弥生坂をのぼると日本フォーヴィスムにあえる展 企画かわじもとたか』

20代の頃からのママ友とお茶。 同い年のママ友、孫娘の高校受験がもうすぐ。 互いに我が子の受験に悩んだのが最近の気がするけど…… 私は還暦。 話題に孫のお受験が増えた。 帰宅後、文京区の書店、弥生坂緑の本棚さんにて 『弥生坂をのぼると日本フォーヴィ…

―白日会百年の軌跡― 特別陳列

京都の義父の作品を多く持つ方と電話で話す。 相手さんは我が家が把握している最後の義父の個人コレクターさん。(身内除いて) 白日賞受賞作、小菅刑務所をお借りする。 前年度に池之端画廊さんの展示でお借りして、それをご覧になられた白日会の方が百周年に…

文京区の主婦友とはま寿司でお茶

主婦の会話が育児からもしも夫に先立たれたら的なものになった。

台東区のPayPay還元 前倒しで終了のお知らせ

私が低体温で寝込んでいる間に台東区のPayPay還元が終わりそう。 なので病院帰りに近所のケーキ屋さんのマルグリートで夫が好きなショートケーキとチーズケーキを買った。 私は200円のソフトクリーム。 マルグリートは安い。 かつてモデル坂と呼ばれた三浦坂…

第4回 1950年 美術団体連合展目録 独立美術協会の主張

1950年05月毎日主催の第四回美術団体連合展が一四日より開かれた。両陛下が一五日にはおそろいで御覧になつた。 https://www.tobunken.go.jp/materials/nenshi/2176.html 我が家に伝わるのは両陛下がご覧になった展覧会で義父が案内役だった場があり、そこに…

楽しそうでない人 

今日は明智抄さんの誕生日だ。 御存命なら64歳だ。 彼女が長渕剛の長恨歌を歌っている夢を見た。 一度だけ歌っていたっけ。 どうせなら楽しげに歌う「キン肉マンGo Fight!」が聴きたかった。PTAのママさんコーラスで鍛えたあの声で。 あの頃はスマホどころか…

熊谷登久平の一部の絵のサイズ 著作権は熊谷寿郎が持っているので、寿郎に無断で掲載はお断り

今年はリンゴが高いので、あまり食べてない。 と、愚痴るのは私だけでない。 だるいとリンゴが食べたくなるのも私だけではなくて、半世紀以上生きたアラカンの私たちに、生活の知恵として染みついた冬のリンゴへの欲が湧き上がるものなのだろう。 5月に友人…

冬眠しそう。 雪庇(雪ぴ)が落ちる音

橋本病なので寒いと唐突に深く眠りそうになる。症状は個人差があるそうだが、身体がこわばると私はユンケルに頼って稼働状態にする。 インスタントコーヒーに生姜とココアを入れたのも身体が温まる。沖縄で覚えたヒハツという香辛料も入れる。 体温が34.5度…

寒い 雪

夫の幼馴染からエゾジカのメスの肉を頂いたので切り分けて袋に入れて冷凍する。 一袋は今週の木曜日にデミグラスソースで煮込んで鹿肉のハヤシライスとして店子さんたちに出す。 今夜は夫の先生に晩御飯を出す日、エゾジカのステーキに決める。 付け合わせの…

大正14年のボープルとは

展覽會 ◆白日會(第三回) 七月三日—十二日 東京府美術館 會員佐分氏の話しに依れば、一般應募一千三百餘點の中から百四十五點を選んだと のことでありましたが、會員以外の作品は それが丁度、いや総てがと云つて好いくらひボーヴルなものであったことはずい…

千駄木3丁目28- 今はマンション

昔、世話になった鎌田店長夫妻がやっていた朝日新聞団子坂店、未成年店員が逆恨みで住居兼事務所があった2階への階段前に灯油を撒いて放火し、表通りに面した2階の窓には防犯用の金属の柵があったため柵を外すのに手間取り、その間に奥さんは大切なものをと…

猫の日 本郷も兼康(かねやす)までは江戸の内

夫の手伝いで東大の上にある本富士警察署へ。受付にいるインコのレモンちゃんかわいい。鳴き声も澄んでいて綺麗。澄んだ声色にジッジッて声も混ざる。名前も理解しててかわいい。 もう1羽は亡くなったとか。 愛されていたのだろう遺影があった。 警察署の用…

梔子色の沢庵

向かいのお寺の紅梅が咲き始めてる。 先日、取材先で分けていただいた自家製の沢庵が夫に好評でつまみ食いしてる。 今日はアパートの店子さんにカレーライスを出すので添えた。 あと夫の友人にもカレーと一緒に出したら懐かしいと。 梔子の実で見事に染まっ…