熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退院してから一年経った 舎人団地(正式名称 舎人町アパート)建て替えだって

去年夏の暑い日、私トイレで倒れてて頭からは流血していたそうだ。 発見が遅れたうえに流血していたので警察沙汰になり家人は結構大変だった聞いている。 私は危険な状態だったそうだが救急搬送された日医大の集中治療室で助かり部屋を移動しながら去年の今…

東京お台場 大江戸温泉物語 もうすぐ終わる。

去年、友人と行く予定で前売り券を買っていた東京お台場大江戸温泉物語。 コロナ禍の自粛要請で何回も休館を繰り返し、前売り券の有効期限も延び続けていたが明日で有効期限は終わり、今週で閉館となる。 友人と行く予定日を調整すると休館ってのが続き、そ…

思い出の浜町小学校

先日浜町に出かけたことで、以前から気になっていた思い出の『浜町・浜町小学校』を入手。 国会図書館にはあるが、今はコロナ禍で利用は抽選になっている。もう40年近く知りたかったことが載っていないか気になってもいた。 東京大空襲で焼け焦げた明治座の…

葛西に住むと秋葉原までバスで一本、中野までも乗り換えなしと腐女子の娘は言う。

引っ越しの準備が進む娘曰く、葛西からはディズニーランドだけでなく、秋葉原にも直通バスが出ているそうだ。 中野まで電車で一本なのもポイントが高いようだ。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/kasai.html バスが1時間に1本から2本の谷中では…

日本橋の浜町公園とか 義父とか 結城天鼓✖️結城康太朗展 東京大空襲慰霊の明治観音堂とか

義父が属していた独立美術協会の現会員の結城康太朗さんとお父様の 結城天鼓✖️結城康太朗展 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目30−7 水野ビル 1階 ART&CAFE+BAR あ・い・う。 今月30日まで。 義父の個展をきっかけに知り合った結城康太朗先生とお父…

江戸川区の葛西に

日暮里駅、根津駅が徒歩圏内の娘が、中央線の荻窪駅近の戸建て友人と江戸川区の東西線の葛西駅近くに住むことになり準備が進んでいる。 江戸川区はコロナワクチンが進んでないじゃんと私が心配すると、2人とも2回接種が終わっていて大丈夫だと。 スーパー堤…

台東区の夏祭り 江戸の祭は下谷から

江戸っ子は祭りが好きだそうだ。 夫の話だと、江戸の夏の祭は下谷神社から始まり、谷中も氏子の荒川区の諏方神社で終わるとか。 諏方神社は江戸の範囲だろうか。 氏子の区分けはどの時代から? 今のは明治からじゃないの? とか気になるけど、調べる気はない…

ブルーインパルス 2階の窓から夫撮影

京都が赤い

京都大学病院と京都府立大学病院が並んで声明を出したことに驚く。 これが初めてではないそうだが、赤い。 女子高時代の友人が京都に嫁ぎ、産まれた子どもに難病があって、この二つの大学の派閥争いを嘆いていたのは30年ほど前。 多分東京はもっと赤くて燃え…

伊勢五さんの所のトウキョウバイク

谷中の人気自転車店の初音幼稚園前のトウキョウバイク、8月8日に移転準備のために閉店していた。谷中内に移転とのこと。 老舗酒屋の伊勢五さんの立派な建物は、どうなってしまうのだろう。 トウキョウバイクは吉祥寺や中目黒に清澄白河などのお洒落タウンに…

ブルーインパルスと 猫町ギャラリーさんの小出信久個展「小さいネコと小さい楽しみ」

夫がNikonのD2HsでAFニッコール200ミリで2階から撮影。 夫、レンズの選択を間違える。 つかブルーインパルスの飛行コースが前回と違っていた気がする。 ブルーインパルスでテンションが少し上がったが色々と備蓄が消えたので精神安定剤的なソラナックスを飲…

10月の千厩の熊谷登久平生誕120周年展 中止

コロナ禍ですものね。残念です。 太平洋美術会のように展示してから直前中止になるよりは幸せかと思うです。 池之端画廊さんが2月に開催してくださったことに感謝です。 嫁の役目が少し果たせました。

盗用的な

私は本当に身に覚えがないが、ある歴史研究の会の実績を盗んで雑誌記事などにしていたことになっていて、あまりにも自覚がなく、手弁当で生存者を訪ね歩き、時には塩をまかれることもあつたが、一人で取材をしていたとしか言えない。 甘いかもしれないがお金…

揚げ出し

義父たちが好きだった揚げ出し豆腐の店が昔上野公園の山下にあったという。 そこは料亭で、画家の小絲源太郎の実家でもあり、独立美術協会のメンバーも食事をしていた。 ある人は洋画などの絵葉書屋も並びにあったというが台東区には資料がない。 今日、夫の…

めまい

あちらからしたら私が非常識で、私はなぜなのか教えて欲しく、それが火に油を注いでいる。 嫁である私が悪いので夫も離婚を考えているし、口にしている。 夫の家に恥をかかせたのは認めるから離婚はコロナ禍が落ち着いてからにしてほしい。 シェルターはどこ…

ソラナックス、その後

今はコロナ禍で電話で処方していただけると教えていただき、先程処方をお願いできました。 もう精神的に限界で死にたいだけしか浮かばない状態なので助かりました。 安静に過ごして、この山を抜けます。 ありがとうございます。

怒られるのはもう嫌です。

許可なくやっていると強弱であちこちから聞くのは、私には溜まっていくし、今は夫の相続人でない問題も、夫が体調を崩しているので迫ってきてて不安でしかないし、夫の相続人と私との関係も悪い。 夫の相続人は熊谷登久平を評価していないので、今の家は相続…

ソラナックス

ソラナックスの処方に足立区に通っているのですが、今は精神状態が良くなくて、日暮里駅のホームに立っていると誰かに押される感じがして吐きそうになりながら病院に行っているのですが、ここ暫く色んなことがありすぎて、甘え過ぎの自覚はありますし、もっ…

収録とか

15日に収録がある予定だったけど、諸般の事情で延期になった。 なんか良かれと思ってやったことが全部引っ掻き回したことになっていく。 相手は一対一だろうけど、私からしたらひとりふたりじゃなく、片手以上なので、能力ないのでどうすればよいのかわから…

なんというか

今日も全否定されて、去年倒れていた時に夫が気がつくのもう少し遅かったら良かったのになと。 頑張っても全方位に満足いく行動はできない。無理。 で、文句言う人のガス抜きに私がなっているなら良いと考えるしかない。 救いようがない。

2021年8月15日、終戦の日。敗戦の日。戦災慰霊碑。

我が家の裏の墓地にある戦災慰霊碑。夫の話しでは、かつては多くの関係者が訪れていたそうだ。数年前、最後まできておられた空襲体験者さんも亡くなられて、寂しくなった。刻まれるは銘文で、慟哭と平和への願い。 隣の墓石には出征して亡くなられた若者の辞…

メンタリスト

あの生活保護者やホームレスは死ぬべき的な発言を見てしまい落ち込んでいる。匿名の賛同者が多い。 恥ずかしながら私は今夫に拾われたので、生きていられる。 今夫と結婚前提の付き合いを始めて即緊急手術や、次は敗血症と言われて入院したらタチの悪い菌に…

夫と

届いたメールなどを見ながら、夫といろいろ話した。 生まれた時からずっと東京の旧都心に育った夫には書かれている微妙な人間関係が理解できず、何故こうなった的な。 夫は自分が熊谷家からしたら分家と言われる立場だと自覚をしていない。戦後の新しい戸籍…

田崎暘之助 「野ざらしの詩」の周辺 取材日記から 長谷川利行

義父の遺品、長谷川利行のスケッチブックの中には楽しげな仲間内ネタの詩や家の間取り図がある。 義父と同世代の洋画家の田崎広助氏の御子息が書いた小説の中に、義父の熊谷登久平と長谷川利行たちが皆でワイワイと一緒に住む家の間取りを描いているシーンが…

人間関係

今年度に入ってから電話で怒鳴られたり、失礼だと注意受けたり、脅迫状が届いたり。 相手さんは一対一、私には複数対私なので、ぽとんぽとんと心に澱が溜まっていく。 なので相手には悪いけどすぐ泣いてしまう。 怒鳴られた件では私はまだ理解できてないので…

コロナワクチン2回目接種 ファイザー 5日目

夫も私も元気。 夫の食欲日常に戻る。 清浄歓喜団が好きすぎてつらい。

コロナワクチン2回目接種 ファイザー 4日目

夫、お腹下す。 私はまだ少し頭痛が残っている。 足立区在住の同い年の友人は中々予約が取れなくて私は大手町の自衛隊の接種会場を勧めたが、今日の予約再開では予約が取れなかったようだ。 明日、足立区の予約再開があるので頑張ると言っている。 台東区の…

コロナワクチン、ファイザー2回接種3日目

熱35.9度、打った箇所ぷくりと腫れている。 痛い。 首の後ろ、背中が痛い。 怠い。 きゃーきゃー騒ぐほどの痛みではない。 でも家族の食事を用意できる体調ではない。 夫は初日から爆食べをしていて、今日も食べている。 ネットにはワクチン接種後にお腹が空…

東京都水道局『近代水道写真館』が凄い

ツイッターで知ったのですが、東京都水道局の近代水道写真館が見ていて飽きません。 近現代史、土木史、植林などたまりません。 ファイザーワクチン2回目、つまり翌日。 打った所が少し痛いくらい。打ってしばらくしてから痛み止めの消炎薬を塗り、寝る前に…

ファイザーのワクチン2回目接種

ファイザーのワクチン2回目接種しました。 今のところ元気。夫と受けたので谷中銀座で夫用のアクエリアス、クーリッシュ、プリン、魚肉ソーセージ、カニカマ、菓子パンなどを買ってきました。私はゼリーとパピコ。 粉末ポカリスエット、喘息があるので携帯用…