2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
唐突だけど多治見市陶磁器意匠研究所の元所長の川上景也さんが私の母の従弟で子どもの頃は避暑に遊びに行っていた家。 (母方の祖母は岐阜の恵那の旧家の娘で洋画家たちとの交流もあり、そのため祖母は美術が好きで、祖母の長女には画才と文才があり東京の女…
夫の同級生たちが来てくれました。 夫の同級生に陶芸家さんがおられて、私の母の従弟が所長をやっていた多治見の研究所に受かり、入る準備をしてたけど藝大に進んだとか。あと戦前に登久平がお世話になっていた白日会の画家さんもいらしてくださいました。 …
香取神宮と鹿島神宮は1944年の独立美術協会に出展した記録があり、それらしき絵が2枚倉庫にあった。が、どちらがどちらかコロナ禍では現地に調べに行けない。そのため上野の山の文化財研究所の絵葉書資料にて調査。香取神宮の葉書があり特定できた。 常磐線…
熊谷登久平の『家』とニコライ聖堂、この二作品は岩手県立美術館に納められている千厩警察署と同時期と私は考えている。 その理由はタッチもだが、額装で隠れる部分を絵の具で塗ってない。 二科展に入選するまで登久平は家業を継ぐことを願う父親から勘当さ…
勝海舟がよき友と書き残している、熊谷登久平の生家日野家出身で横浜港開港の立役者の1人でもある熊谷伊助の直系、片瀬熊谷家の美波さんが来展示してくださったので一緒に池之端の鰻の老舗の柏屋さんでランチをした。 旨し。 美波さんのご先祖の岩手県の千厩…
池之端画廊さんで、熊谷登久平展が始まりました。 登久平の弟の広介さんのお孫さん桂さんご夫妻が来場一番乗りで、無事に登久平が描いた広介さんの肖像画を渡せました。 額装はお任せします。 次は夫の上野中学の同級生たち。 私は上野中学の立地を常に羨ん…
有楽町で逢いましょうの有楽町そごうも、兵庫県加古川のそごうも、三宮駅前のそごうも無くなり、埼玉県川口市のそごうも今月末で無くなる。 川口そごうの斜向かいに昔からあった丸井も無くなり並びにあった書泉もなくなり、川口の老舗本屋の岩渕も消え、川口…
iwanichi.co.jp/2021/02/22/462…岩手日日新聞の熊谷登久平生誕120年、3回連載の最終話がアップされました。 常に「ふるさとこいし」とうたった熊谷登久平の個展、岩手でひらけたら良かったけどコロナ禍で計画を立てられず残念です。 熊谷登久平の作品が常設…
本日、遺作展から50年ぶりの熊谷登久平展への準備が始まりました。 ぶっちゃけ絵の状態は悪いです。 絵の収納庫を作った時代は真夏でも30度をこえることが少なく、この異常気象で一気に劣化が進んでいます。 時代を彩った洋画家たち展と同レベルは期待しない…
#池之端画廊 さんの『時代を彩った洋画家たち(ll)は明日で終わり、次は義父の #熊谷登久平展 です。 夫と来客ゼロだったらどうしようかと怯えております。 密にはならないよね、それが大事だよね。と慰め合いながら。つか私はここんとこ眠れません。大正時代…
熊谷登久平の作品の名前を調べるために、相変わらず右往左往をしている。 で、今日は東京文化財研究所に予約待ちの状態からやっと入れた。 で、義父の資料を出していただいた中に、 『紀元二千六百年奉祝美術展覧会出品 冷泉流鑑月歌会』の彩色絵葉書があっ…
遠路、夫方の親戚がいらっしゃったので根津の #ブラッスリーリーヌ さんでランチ。 美味しかった。 親戚、土産も買って帰った。料理はシェフがデザートはパテシエの奥様が作ってるとか。今日のポタージュは安納芋とマッシュルームにトリュフ、鼻先に香り、口…
19日、瑞輪寺で荒行がある。 5年ほど前は明智抄さんがうちにいて、荒行で飛び散った縄にぶら下がっていた紙垂(シデ)を拾い、祈るように大事そうに持って帰っていたけど、あれはどうなったのだろうと今年の荒行の告知を見て思った。今日は編集をやっている知…
岩手県立美術館に少し送りました。 案内ハガキの絵はとても良いので、千厩の本家、熊谷美術館にも置いてもらえたらと今日発送したり。必要な方は連絡ください。 送ります。あと私は字が汚いので恥ずかしく。 先に謝っておきます。ごめんなさい。 申し訳ない。
手付かずにしている、義父の熊谷登久平の絵が表紙だった厚生省の雑誌。 国会図書館にあるが、デジタル化しておらず、我が家にあるカビ臭い山と格闘しなければならない。 私は喘息持ちで体力が弱ると発作を起こしやすい。 ので、熊谷登久平展が終わったら手を…
昨夜、11時前に熊谷登久平の作品名の問い合わせがあり、30年前に岩手県立博物館の学芸員さんと、本家の千厩の日野屋と一関の義父の従弟の平澤一男さんたちが作っていださっていたリストを調べて、また義父が残していた関連記事スクラップブックも調べた。 多…
おかげさまで、東京新聞下町支局さんから先日受けた取材が記事になりました。熊谷登久平の書いた文章も引用されてて、ありがたいことです。 覚えている人が減っている画家なので、23区内美術館に過去の熊谷登久平の作品が展示された時の資料について問い合わ…
https://www.parisettoi.fr/topics/355/ 上記サイトから引用 『パリ市は東京の山手線とほぼ同じ面積と言われています。(正確な面積は86.99km2。参考:東京都・山手線の内側は63km2*wikiより)「パリ郊外」と聞くととても遠くに感じますが、実際はどうでし…
有症状なのに野良PCRって文言があまりにもツボにハマり、不謹慎だけどクシャミ鼻水と涙が止まらないし喉もイガイガする。 で、Googleさんで民間検査を検索してみた。いっぱいあって目が痒い、風が吹いて桶屋が儲かる。かゆいうま 花粉が飛んでて辛い。
熊谷登久平の次男の寿郎さんとお付き合いをして、いろいろ重ねて結婚した。 登久平さん、絵は良いし、心迫る文章書き残しているし、わぁって長谷川利行の遺品がこの家にあったから研究資料になると思い、受け入れ先を探してあちこちに連絡を入れたけど贋作が…
上野の山の美術史を語った後、うちの裏にある東京大空襲の慰霊碑を案内しました。 うちの前にはテレビ局のロケバスが停まっていましたが、ミカドぱんさんの取材みたいです。池之端画廊在廊中に独立美術協会創立メンバーの三岸好太郎と節子さんのお孫さんがお…
現役を介護離職して15年以上経っているし、ジャンル違うので右往左往してて要領悪いです。#池之端画廊 の企画展 義父の洋画家 #熊谷登久平展 のことを、所属していた #独立美術協会 さんがサイトに掲載してくださいました。 死ぬまで会員でしたけど、死後52…
掲載されるか不明ですが、岩手県の新聞社の記者さんに #熊谷登久平展 のこと取材して頂きました。記者さんに熊谷登久平生誕120年と千厩の熊谷博物館開設20年だと教えて頂き、あ、義父は1901年生まれだったと。 義父が可愛がっていた甥の英三さんが熊谷登久平…
ギャラリー猫町さんとギャラリー七面坂途中で猫作品で幸せする。 ひるねこBOOKSさんは昨日今日と人が多い。 周年企画展観たい。熊谷登久平展と時代を彩った画家展の葉書をあちこちに置いてもらう為にまわっている。林武先生たちがひらいてくださった柳屋画廊…
池之端画廊さんの『熊谷登久平展』『時代を彩った画家たち(Ⅱ)展』の葉書を置いてもらいに谷根千から上野桜木経由、京橋から銀座の画廊などをまわる。
ヤフオクに、熊谷登久平の旧制一関中学の同級生の矢野文夫氏こと矢野茫土氏の作品が出ている。 明治34年、1901年に一関の旧藩士の家の子として小田原市に生まれ、6歳で東京の麻布に移り、麻布小学校から旧制麻布中学に通い、2年後に岩手県の旧制一関中学に転…
お世話なっております。 熊谷登久平の義娘の明子です。 昭和46年(1971年)に林武先生たちが柳屋画廊で熊谷登久平遺作展を開いてくださってから50年が経ちました。その間、登久平の従弟の一関の平澤一男さん、 千厩の生家日野屋の跡を継いだ熊谷広介さん、その…
数少ない岡田謙三の具現画も展示された。 義父が可愛がっていた絹谷幸二先生の裸婦も今日から展示。絹谷先生の展示許可は私がお願いしました。うちのアパートは藝大生や東大生がよく住んでいて、絹谷先生が好きな生徒さんが、熊谷登久平の遺族が経営するアパ…
熊谷登久平も混ざってます。