熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いと古傷が痛む

今日は冷えるので2015年に卵巣摘出手術をした痕がとても痛い。 あと謎菌に喰われた腰も痛い。 夫も腰と胸が痛いと寝込んでしまった。 昨日買い出しに行っててよかったと思う。

正月用品の買い出し

上野界隈は人出がすごかった。 夫が好きな松前漬けを松坂屋で購入。 むら八さんで浅草ハム購入。

のんびりと

薬の副作用で午前は気持ち悪く、紙の本なら読めるので黙々してたら地震がきた。 お腹の上に乗っていた猫のにゃあちゃんが驚いて爪を立て走り去り私流血した。 お腹の流血は医師と看護師がいる帝王切開2回と卵巣摘出した時だけなので、自分でお腹の傷を見るの…

品川区の在住のシャア・アズナブルさんから

夫のオタク仲間の品川区在住シャア・アズナブルさんからお歳暮が届いた。 我が家の家業が林業となり、鬼殺隊部で夫の名前が煉寿郎。 谷中のヒマラヤ杉のアイドル猫のラブちゃん、今日も晩御飯は我が家に食べに来ます。 4℃の指輪をプレゼントし、受け取った両…

熊谷登久平の人間関係

図書館が時間制限制になり、なおかつ予約制で今の時期は大学生優先しない的なので資料室も予約取りにくいし、やっぱ2時間制限で年末年始のお休み期間にも突入。

深谷市の #青天を衝け パブリックビューイング鑑賞とか

#青天を衝け パブリックビューイング楽しかったです。 赤城山からの風は六甲おろしより寒い。と、神戸の女学生時代、思春期からお付き合いの油絵仲間でもあった友人と震えた。 彼女の先生は小出楢重の息子さんで、『Nの家族』に描かれている幼児が先生らし…

昔とったなんとやら

私が30年前に調べていたことを必要とされる方がいて、今あるものをお渡しした。 縁とは不思議なものである。 我が家にあった熊谷登久平の宝物の長谷川利行のスケッチブックの複写や関係者の資料展示を新春にやる予定になった。 岩手県の一関で流れてしまった…

日常

結構大変なことがあった日だった。 金曜日は厄日だ。 でも夕方に友人とミスドでお茶をして幸せな気分になれた。 同世代とのおしゃべり楽しい。

副作用はあるが効いている

新薬のおかげで血液検査の結果が徐々に良くなっている。そのかわりお値段が高い。 毎月血液検査もするので私の医療費は跳ね上がっている。 老猫のしっぽちゃんも今日は診察の日でやはり血液検査をする。 しっぽちゃんの数値も安定している。よくはならないが…

冬至

夫が南瓜嫌いなので、私と南瓜好きの店子さんの分だけ炊く。 あれこれ試してきたけど夫は野菜の香味がダメなよう。 美味しいのになぁ。 柚子もダメ。

合羽橋の栃木屋さんのカツサンド。水曜日のダウンダウンのアドバルーン

合羽橋の肉屋の栃木屋さんに夫の好物のカツサンドを買いに行った。 上野の松坂屋では私が大好きななると屋さんの半身揚げを購入。 ヤギのソフトクリームがあった。 美味しかった。 上野広小路の赤札堂にアドバルーンが上がっていた。 番宣かな。 上野公園の…

さぶい

夫、たまに足の力が抜けて転ぶようになってきた。 彼のリハビリをお願いしている療法士の先生、年末年始は休みなので結構不安であったりする。

今日も寒い

夫が昔は我が家から富士山が見えたという。 上野の山のほぼ天辺の我が家だけど見えたのだろうか。 建て替え推進業者は3階建てにしたら花火も富士山も見えるといっていたけど。

寒い

夫、マシュマロが喉に詰まった。 どうなることかと思ったが無事とれた。 もうマシュマロは買わない宣言をした。正月の雑煮用の餅のかたちとか悩む。 いっそ道明寺粉で餅の代用品を作るべきか。 夫は餅が好きだから嫌がるだろうな。 谷中のヒマラヤ杉辺りのア…

飛鳥山へ

曇天の中、飛鳥山の大河ドラマの青天を衝け館に行く。 渋沢栄一の2番目の妻の兼(兼子)の父親の伊藤八兵衛が、伊助が番頭をしていた「ウォルシュ・ホール商会に投資をしたが、損害を与えられた」として訴訟を起こした資料が残っており、伊助とその息子の名も…

紅まどんな

愛媛出身の友人から紅まどんなをもらった。 北海道の方からシャケが届いた。 岩手県からはハムが届いた。 今日は結構幸せ。

見覚えがある場所

うちの前がツイッターで流れていた。 https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1469692728724553736?s=21

今日も寒い 義父の女たち

夫、雨に濡れてしまった。 昨日は義母のことを書いたが、今日は義父を支えた内縁の妻の写真などを少し。 今までも何回か書いたが、義父には支えてくれた内縁の妻がいた。 女性が好きな義父が戦後に義母を山形から連れ帰り、内縁の妻が守っていた屋敷は火宅と…

時代ってものがある。 新吉原とか遊郭とか役者とか

今日は風が強く空が青かった。 大正12年夏の終わり浅草生まれの義母。 彼女は関東大震災で何もかも失った実家の為に4回売られてる。赤子なので実子のいない家に売られ、そこが子宝を得て金つけて返され、2回目に売られた先でも子宝に恵まれ金付きで返され、…

親ガチャ 毒親 グルグルと鬱です。

昨日は夜体調が悪くなり夫の晩御飯は豚肉の味噌漬けを焼いて終わりにした。瓶詰めの惣菜などを好きに食べてもらった。 今日は体温が35度に満たないままなので申し訳ないけど昼前の今も寝転がっている。目眩がとても気持ち悪い。 体温が安定するのはもう少し…

熊谷伊助とか

横浜の方から熊谷伊助について問い合わせがあった。 先月は市川市の方から問い合わせがあった。 偶然だけど、今日一関の方とフェイスブックで伊助の話をした。今度仲間に話してくださるそうだ。 今熊谷伊助の資料となると、岩手県一関市千厩の図書館から村上…

葬儀の日

今日は新渡戸さんのお葬式だった。 今年は金婚だったそうだ。 葬式が終わったあと芋甚さんであんみつを食べた。 かつては谷中にあった太平洋美術会さんへ。 池之端画廊さんにて。 夕方、通夜と葬儀の時に居なかった新渡戸さんが面倒を見ている猫たちが彼女の…

通夜の日

夜は冷えるので、浅草のしまむらに黒タイツを買いに行った。 通夜会場に向かう途中月と木星が綺麗だった。 台東区の図書館、滞在時間2時間の制限がまだ解除されてない。 古い資料は劣化しているのでコピーの許可も出ないから結構辛い。 カッパ橋にて夫が好き…

今年は訃報が町内会の掲示板に貼られる日は雨だ。 金子隆一さんときも、新渡戸さんの訃報も濡れていた。

新渡戸經子さん

町内会の婦人部長で民生委員(7月31日退任)をやっておられた新渡戸經子さんが亡くなられた。 谷中のヒマラヤ杉の裏の妙行寺さんの御住職夫人で、短大生時代は芸大生の絹谷幸二さんの下宿に遊びに行っていた人。 義父の個展も楽しみにしてくださっていたが、そ…

低体温に効く漢方薬とかないのかなぁ。

毎年冷えてくると怠いとか痛いとか言ってるが、冷えによいとかの養命酒のノンアルコール版はないのだろうか。 沸かしたらアルコール飛ぶけど効きめ変わるのだろうか。 義父の資料で誰が調査したのかわからないのがあり、あちこちの関係者に問い合わせるも不…

恒例の低体温 今日の谷中のヒマラヤ杉

今日は朝から35度に届かなくて、手足が痺れている。頭も痛い。 三毛猫のにゃあちゃんが脚の上で寝ている暖かいけど重い。 今日の谷中のヒマラヤ杉。 西の空の雲のきらめきが結構いい。この感じ好きだ。 このブログが分類されてないとのご意見を頂き、少しづ…

色々重なっていて眠れなかった 損保ジャパンへの恨み言 個人の感想です。

今日も窓を開けると谷中のヒマラヤ杉がある日常。少しもやが出ているが青い空にもホッとする。 ヒマラヤ杉のみかどパンさんが可愛がっていたラブちゃん、今日も元気にご飯を食べにきます。 何回か書いているが夫は信号無視してきた相手との交通事故に遭って…

今日も空が綺麗だ

我が家は墓地を含む法人に囲まれている。 裏と隣が墓地なので強気で不動産屋さんが買いにくるけど、私は静かで好きだ。 朝夕の鐘の音が四方から届く寺町の空気は清浄だと感じている。 昨日、友人が撮影した富士山

三倍辛いシャア専用カレーを食してきた。

秋葉原のガンダムカフェが今月で閉店をすると知り、慌ててガンダム大好きママ友と予約して行く。 あたしたち、ガンダム放映時は15歳だったんだからね。誰だって歳をとるんだからね。と、心で叫びながら冷たい視線に気がつかないフリをして写真をひたすら撮る…