熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果とか

心臓の方は喘息の薬の副作用の積み重ね。かもな。 目の前が暗くなり立っていられなくなるのも徐脈のせいかもな。 肥大と弁膜症とか心臓を徹底的に検査するかどうかとなり、コロナ禍が落ち着いてからに。 担当医が2年間の血液検査を見ながら、この月の前に何…

来客

来客に資料を渡した。 ぼ

火事とか

昔、10代の頃に随分と優しくしてもらった店長夫妻の朝日新聞の団子坂店が放火で焼けて、奥さんが亡くなられて30年以上経つが、今もそこを通ると様々なことを思う。 昨日の夜、今日来るという電話が夫の身内さんからあり、昼ご飯のリクエストが唐揚げだったの…

面倒

豪遊ばっかしてて馬鹿みたいってのもきたけどさ。 元は義兄がやろうとしていたのを、今夫に資料あるはずだからと頼まれてやりはじめたら、あまりにも手付かずでさ。 義父の大正時代から昭和初期の熊谷徳兵衛名義の石膏作品に至ってはお手上げよ。 来月からは…

このブログによくくるご意見の典型的なの

『まずは谷中の図書館に行って、関連書や郷土資料を何年か読んだら、よっぽどわかることがあると思いますよ。しかも、例えば岡倉天心でいえば、日本美術院や五浦美術館の見解を確認できますよね。多分、そういう地道勉強系は嫌いなんですよね』 私が日本美術…

文京シビックホールと川端画学校 坂口安吾と熊谷登久平(T ^ T) 匿名さんのコメント公開しました。

文京シビックホールで川端画学校出身の画家たち展的なのを昔やったのは確かなのだけど、そのときは文京区が運営していて、今は指定管理業者になっていて引き継がれた資料の中に川端画学校関係のものはないとのこと。 文京区のふるさと館にもなく、図書館にも…

生で見たい

熊谷登久平の初期代表作の一つ、駿河台のニコライ聖堂を描いた『聖堂付近』は1931年の第一回独立美術展に出品したものだが、今は青梅市立美術館の収蔵庫にある。 数年前に問い合わせをしたときは相手さんがご存じなく、あるとわかった時も展示の予定はないと…

メモ 熊谷伊助 幕末の研究者 中井けやき 氏 昭和27年生まれの七五三

某日、中井けやき 氏が書いた幕末から維新の横浜などの人間模様が良いと教わった。 けやきのブログⅡ をまとめた本を勧められている。 コロナ禍でなければ今は熊谷登久平生誕120年展の準備で忙しかったろうなと思いつつ、国会図書館も資料室も予約や抽選なの…

根津のあんぱちやさん最後の日

自転車で三浦坂をくだるとある『あんぱちや』さんが今日で閉店した。 根津の焼鳥屋さんで鈴虫をいただいた時には、あんぱちやさんでケースやマットになる土に餌を買った。 包丁研ぎもここで買った。 土も買った。 色々買った。 最後に買ったのはリラックマの…

孫はもうすぐ3歳になる

孫と息子の写真がラインで届いた。 孫が乗せられているベビーカーは私が選び夫と息子夫婦に贈った。 この背負子にもなるベビーカーは息子を産んだ頃に販売された。 オンブッコラッコという商品名だったかな。 これに私は随分助けられた。 当時はエレベーター…

文京区の小石川植物園にて彼岸花。 入場料は500円

友人と小石川植物園へ。 私は自転車、彼女は徒歩。 今日は晴天。 友人と、智恵子は東京の空をないと言ったのではなく、内縁関係だった高村光太郎に翼を切られたから飛べる空がなくなったのではないかと話す。 光太郎に出会う前の夢と希望に満ちた空。 これは…

不器用なのに栗を剥く

栗を剥いて栗おこわにした。 渋皮にはポリフェノールが入ってるのよと誤魔化して開き直る。 いいの美味しいから。

アド街 出没!アド街ック天国 ~谷中~

今日のテレビ東京の『出没!アド街ック天国』は ~谷中~だった。 我が家も何回か映っていた。 たまぁに食べるモンブランの値段が夫にバレた。 東京カレンダーの元編集長秋山 都さんが、寿司屋さんで語っておられて、何を話してもお洒落に決まる人だなと。 …

いつまでもあるとは 上野松坂屋に551が来てるけど、整理券が必要だった。

夫が鰻の佃煮を食べたことがないと言うので松坂屋のイベント「秋のうまいもの物産展」出店している鞍馬山のくらま辻井さんのお弁当 #うなぎとおじゃこ弁当 を購入。夫喜んで食べてくれたので嬉しい。私は #かきあさりおじゃこ弁当 。 kuramatsujii.jp 実は55…

諏方神社の彼岸花 蓮華寺さんの横のクチナシ 

西日暮里駅の上の諏方神社の彼岸花が咲いている。いつもより早い気がする。 蕾もまだあり、台風で折れないといいなと神頼みをする。 我が家の裏にある蓮華寺さんの横の私道のクチナシが香っている。 台所に甘い香りが届き、金木犀ではないしと見にいくと初夏…

虎屋の社史 綾瀬の駅前酒場さん

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/history/ 社史 虎屋 明智抄さんのことを思い出してぐすぐすして、明智さんと散歩したり自転車でまわった場所が次々とオープンハウスに地上げされてマンションになっていく今日この頃や、世話になっている方…

日暮里駅のそばの幕末からの蕎麦屋さんの #川むら さんとか

昨日、夫にお使いを頼まれて日暮里駅に行き、帰りに明治初期からの老舗蕎麦屋のかわ村さんで鴨南蛮を食す。 ここの麺は細くいてしっかりしてて好き。 https://otonano-shumatsu.com/articles/4131/amp この辺りは戊辰戦争の時に官軍から襲撃を受けた時の痕跡…

ヤフオク 熊谷登久平の1935年白日会出展の『ざくろ』か

ヤフオクに熊谷登久平の作品らしきものが出ていたが、キャンパスの裏に白がべったりと塗られていて、義父がこれをしている作品を私は見たことがないので少し悩んだ。 額縁は長谷川利行と個展を開いた大地堂のもので、嵌め込まれているネームプレートは大地堂…

谷根千うろうろ

夫の従兄の娘さんご夫婦から山梨の葡萄を贈っていただけた。 一昨年、岩手県千厩の本家でこんなに美味しい葡萄があるのかと感激したシャインマスカットも入っている。 本家は義父が継がなくて弟さんの広助さんが継いだ。 その広助さんと義父は仲良かったよう…

熊谷登久平 「信濃の春」 油彩6号

https://viewy.scanlock.top/index.php?main_page=product_info&products_id=5067 白黒の絵葉書でしか観たことがない熊谷登久平の「信濃の春」 油彩6号が安売りされてる。 状態は良くない。 ギャラリー川船さんの昔の売り出しで熊谷登久平の草笛の少年が出…

金曜日なので喘息の発作

結構、金曜日がストレスなので喘息の発作も起きやすい気がする。 今朝は吐くぐらいの発作を起こし手持ちのメプチンエアーが効くまでは辛かった。 私はメプチンを使うと震えるのであまり使いたくないが、色々試した結果が咄嗟の時はメプチン。 やばい時は病院…

シャインマスカットが好きだが

菜根たん 根津本店にシャインマスカットを見に行き、安いピーマンとナスと梨を買って帰宅。 シャインマスカットはとても好きです。 ( ; ; ) 谷中銀座でも3000円近いシャインマスカットを見て、見てるだけをして帰宅。 (T ^ T)

池之端画廊さんの『すばらしきおまけの世界』19日まで。 戦前から最近までのおまけコレクション。

池之端画廊さんの『すばらしきおまけの世界』に行ってきました。 19日まで。戦前から最近までのおまけコレクション。 老若男女 誰もにもある あの頃への扉が開きます。

娘と猫たち、憧れの江戸川区の葛西に引っ越していった

娘、憧れの江戸川区は葛西に旅立つ。娘の猫4匹も一緒に行く。江戸川区は坂がないので電動じゃない自転車を持って行く。 30年以上昔、息子出産時の緊急帝王切開で子宮が癒着とやらで変形してしまった。 娘を授かった時に子宮が破裂する可能性があると、母体を…

千回目

この日記もこれで千回。 明日は千夜一夜。 mixiに残っている昔の写真と思い出を少し。 昔、母が住んでいた棟の一階に猫を飼っているおばあさんがいたが亡くなられて、可愛がっていた三毛猫が残された。 その猫は私が住んでいた棟の向かいの家に引き取られた…

mixiの中の日記には

明智抄さんのお母さんが作ってくださったサルトリイバラ餅の写真を見て泣いている。 この時はまだおじさんも元気だった。

池之端画廊 さんの『#すばらしきおまけの世界』

今日も頭痛で寝込んでおりました。 今月ほぼ寝込んでいる気がする。 熱はないが、頭痛と目眩が酷くて昨日今日は食事も用意できておらず、出前でお願いしてる。 うーん。 私が今月楽しみにしている個展の中に、池之端画廊 さんの『すばらしきおまけの世界』が…

頭痛い。 物理的に痛い

家人から唐揚げのリクエストが出ているが、目眩も酷いので勘弁。 発熱してないのでスパムおにぎりでも良いとの話もあるが、申し訳ないがあれも無理。 一番近い買い物先はセブンイレブンだが、無理。 今、鎮痛剤のカロナールで対処をしているがまだ痛い。 ノ…

娘の転居の準備とか

娘の引っ越し準備が全然進んでない気がする。 Amazonで注文したいものがあったがエラーになった。

雨の9月1日 大正12年、義母は浅草で生まれたてだった

私の母は戦争と自然災害が大嫌いだ。 夫の母、私にとっての義母も戦争と自然災害が大嫌いで、今の家を作る時に耐震をかなり主張したそうだ。 義母は浅草区で植木屋の子として生まれて被災して、深川区の海に近い被災住宅、バラックに住み、子を亡くした家に…