熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

虎屋の社史 綾瀬の駅前酒場さん

 

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/history/

 

社史 虎屋

f:id:TokuheiKumagai:20210915001037p:image

 

明智抄さんのことを思い出してぐすぐすして、明智さんと散歩したり自転車でまわった場所が次々とオープンハウスに地上げされてマンションになっていく今日この頃や、世話になっている方に腫瘍の大きなのが見つかったりとか。

 

沢山のものがジワジワと消えていくのでしんどい。
血縁、友人、同人仲間、町内会の人たち、見慣れた景色、思い出の場所、準備していた展覧会の予定。

小学時代の通信簿の短所に「感受性が強い」と書かれてて母が困っていたが、半世紀以上生きてきて、感受性が強いと生きづらいから短所なんだなと今更気がついた。

 

でうじうじしていたら、綾瀬の居酒屋の駅前酒場さんが「エイの唐揚げ」をやるとツイートしていて、明智さんところに最後に行った時に食べたの思い出してスンスンしてしまい。

また、ハモの天ぷらのツイートを見て、兵庫県の長田区の今はない菅原市場の賑わいとハモの天ぷらを思い出して、阪神淡路大震災で失われた母校や思い出の場所とかズルズルと走馬灯になってまた泣いて。

情け無いツイートをしたら駅前酒場さんがデリバリーして下さると。遠いのに。

で予算をお伝えして届けて頂いた。

当主さんは若い、私が足立区立郷土博物館で働いていた頃のご主人は亡くなられてて、息子さんだとか。

また、うちの町会の神輿は人手が足りなくなりあちこちから応援に来ていただいているが、その1人であり、町会の某さんとよく知る関係だとか。

世の中狭いなと不思議な縁を感じつつ、美味しかった。

夫もとても喜んでくれて、私の幸せポイントが上がり、美味しいは正義だと思った。

ご馳走さまです。

 

https://1000bero.net/restaurant-1109/

 

f:id:TokuheiKumagai:20210915200258j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210915200255j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210915200252j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210915200301j:image