熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2025-01-01から1年間の記事一覧

年の終わり

今年の年越しそばは冷凍に色々具をのせる予定。 数年前に谷中の蕎麦屋の慶喜が人手不足閉店をし、婚家は年越しそばの出前が取れなくなった。婚家戦前から年越しは出前の家だったと… 私の足立区時代は舎人の田口屋の出前。 物書きだった私の臨時収入があれば…

メモ 白山のペガサス

1月は体調管理が大事なので、すでにある予定優先で横浜のマルイで開催される宇宙戦艦ヤマト全記録展をあきらめる的な。 宇宙戦艦ヤマトがなかったら(増尾昭一さんらと同人セルアニメ『宇宙戦艦ムサシ』を制作していた)今夫との出会いもなかった。月刊アウト…

メモ

孫、熱を出したそうな。 明日正月の食材買い出し予定だったけど食べ盛りの息子夫婦が来ないので、どうすべか。 ここ10年入退院繰り返して、意識失っていたこともあるけれど、母の在宅介護時代も倒れて入院したこともあったなと思いつつ。 認知症患者の介護に…

メモ 年末恒例化している荒川区MAXフィルハーモニー管弦楽団の第九へ

主婦友がチケットを取ってくれたので、体調整えて荒川区のオーケストラ MAX の創立15周年記念2025第九演奏会へ。 兄が日本フィルの第九の収録に参加していたという夫が千駄木駅まで軽トラで送ってくれて、千駄木駅ホームで友人と合流し荒川区へ向かう。 そし…

今日まで安静

夫には備蓄で食事を出しているけど、備蓄は夫好きなものがほとんどなので彼は喜んで食していたりする。 ただ、本当に備蓄食材だけになることがないように祈っている。 で、正月用のお餅が減っている。 私の体調が悪い時、にゃあちゃんが必ず触れる位置に寄り…

安静中

ソラナックスのおかげで不整脈は軽くなってて、眩暈も落ち着いてきてるけど、ふわっとしてる。 動画は気持ち悪くなるので、テレビは観てない。 年末で閉店する日本最古の蕎麦屋さん京都の尾張屋さんの蕎麦板、最後の一個装となった。お土産で頂けたこと、縁…

クリスマス

安静中。 ↓何回かアップしてる、おそらく大正末期か昭和初期のカフェのクリスマス。 後列左から2人目が熊谷登久平の内縁の妻、衣子。登久平より11歳年上。女学校出の才媛で絵を描きうたを詠み、美術団体の白日会入選実績もある。 戦後、義父が22歳年下の女性…

メモ

トラベルミンが効いてふわっとした眩暈ぐらいになった。 ソラナックスも併用しているので不整脈が治っている。 医師の助言で三日ほど安静にする予定。 喉腫れあり 体温額36.3 体温脇 血中酸素95 機械脈75 脈実測74 安定 血圧100-66

珍来から舎人団地へ

昨日、眩暈がある程度落ち着いてきた午後に自律神経の問題もあると思い、足立区の心療内科へ。 ソラナックスとトラベルミンなどを処方してもらう。 何十年ぶりかで足立区と埼玉県に店がある中華料理店の珍来によりラーメンを食べる。学生時代利用していた銭…

メモ 眩暈がひどい

昨日から眩暈が続く。 眩暈の時に頓服している薬が切れてる。 まだ吐くほどの目眩ではないけど、困る。 義父が描いた軍装の兵は弟さんとなっている。 裕福な家庭の次男によくある一年志願兵で入隊し、その同期が宮澤賢治の弟の清六さんだったと聞いている。 …

メモ ヤフオクの長谷川利行

多分義父が持っていた長谷川利行のスケッチブックと同年代の作品がヤフオクに出ている。 長谷川利行と義父たちが幸せだった時代の作品だ。 鑑定は湯島の羽黒堂。 義父が羽黒堂と喧嘩する前の額装なのか、義父の文章も使われている。 『長谷川利行 真作保証ht…

メモ 白山のペガサスへ

主婦友と白山の喫茶店ペガサスへ。 今は開店時間が12時になっていたので少し待つ。 気が付いたら行列ができていた。 ペガサスは文京区白山の人気店だが、入居していたビルが売却され立ち退きとなった。 店としては年内営業をしたいそうだが、新しい持ち主か…

メモ 六本木へ

元某編集長と六本木へ。 30年前に散々悪口と絶賛と嫉妬をしたエヴァ展へ。

メモ胸痛

午前4時52分に軽く胸痛。 晩御飯に蝦夷鹿のデミグラスソース煮込み。店子さんにお裾分け。

メモ

朝寒いと胸が痛い。 胸に使い捨てカイロを貼り付けたら良いのだろうか。 体温脇37.1 体温額36.7 血中酸素96 機械脈81 脈実測76 飛びあり 血圧108-60 機械脈81

メモ

温泉旅行で買ってきたかりんとうまんじゅうを先日お客さんに出したがとても美味しかった。 好評であった。 出かけるので留守番の夫のために彼の好物のナポリタンを多めに作り置いたが、なぜか減っていく。 晩まであるのだろうか。 温泉同好会で知り合った主…

冬の思い出

ヤフオクに出ていた義父の作品が落札されていた。 昔は数千円で落ちていたことを思うと…… 額縁でみると三越本店の画廊での熊谷登久平の個展な感じ。 三越本店での熊谷登久平展は毎回作品が売れたので出品作は我が家に残っていない。 戦前の個展で売れた作品…

メモ 弥生美術館へ

元JUNE編集長の佐川さんと弥生美術館へ。 鑑賞後、書籍流の危険がある我が家で夫も一緒に色々鑑賞会。

メモ 雪中行軍には転進も大事

温泉仲間と目的地の温泉に向かう途中埼玉県藤岡市の天ぷら味処 司さんへ。美味しゅうございました。 貝柱かしらと口に入れてネギの天ぷら、柔らかくて甘くて。蓮根のはほっくりねっとり。 目的地の温泉への道が凍結した上に積雪が始まり、転進する。 転進途…

メモ 戦前日本に紹介されたユトリロ

家業で寛永寺へ。 墓地には葵の御門がついた灯籠の残照が並ぶ。 なお夫たちの母校の台東区立上野中学は寛永寺の元敷地内にあり、戦前は国立博物館の官舎があったところ。義兄や夫の時代は東大合格率が高かった上野高校と日比谷に受かる中学として越境してく…

メモ ユトリロ展へ

寒い。 新宿へ戦前義父たちが熱狂したというユトリロを観に行った。 義父の初期作品と似たような構図のものもあり…… 『2 ユトリロと日本をめぐる短い歴史 A Brief History of Utrillo and Japan ユトリロの作品は1920年代から日本でも紹介されはじめ、そのパ…

メモ 阿闍梨餅

京都で大正11年に生まれた銘菓の阿闍梨餅を戴く。 賞味期限が短いのでお世話になった人たちにおすそ分けをしてから食す。 美味しい。 私はトースターで焼いて食べることもある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%97%8D%E6%A2%A8%E9%A4%85 打ち身…

東北の地震

昨夜部屋が変な揺れで、うとうとしていた夫を叩き起こして、そのままテレビを見ていた。 結構大きな地震だったのに、もちろん被害はあったが死者が出てなくてホッとした。 私は地震と空襲と洪水が怖い。 父が他にも家庭がある人で、そちらで暮らすようになっ…

メモ 松代の長芋が美味しすぎる

まだ打ち身が痛い。 松代で買ってきた長芋がものすごく粘る。 お蕎麦屋さんで食べた長芋が美味しかったので松代産のを買って帰った。 画廊の奥さんは複数買っていた。 今日、すりおろしてお好み焼きを作ったらこねるのが大変だったけど焼くとふわふわに膨ら…

痛い

昨日階段で打ったところが痛い。 還暦過ぎて蒙古斑的な。 先日の松本市立美術館で購入した石井柏亭ゆかりの菓子店の土産。石井柏亭展にあわせて復刻したそうな。 石井柏亭と交流があったご近所さんに届けた。 台東区広報に夫の名がでた。

階段から落ちた

お尻の上を強打し、後頭部を打った。 溶けた腰椎より下だけど痛い。 周りでインフルエンザと腸炎の話しがちらほら。 流行ってる。 義父が愛用していた筆屋さんが高齢となり手放した場所に建った画廊へ。 柿崎覚 展「Komorebi 光のある場所」 2025.11.13 thu …

ギャラリー太平洋『太平洋美術会東京支部展』

トラジマのミーめは今日も元気。 石井柏亭が教えていた太平洋美術会(太平洋画会他)の東京支部展へ。 戦前は台東区谷中にあった太平洋美術は空襲で焼失、その後荒川区に移動。 太平洋美術の古参は石井柏亭(ハクテイ)を柏さんと呼んでいたとの話もある。

メモ 軽井沢から松本へ

義兄が義母のために買っていた会員制ホテルのエクシブ軽井沢に池之端画廊夫妻と一泊後、温泉と朝食を済まして雪が溶けるのを待ち出発。 義兄は義父が描いた景勝地を年金をもらうようになったら周るつもりだったが、61歳で亡くなってしまった。 朝食。 お茶を…

メモ 松代へ 軽井沢へ

池之端画廊の夫妻と物故画家が残した作品を観に松代へ。 元は真田家ゆかりの武家の出身の方だったので本多忠勝の娘の稲姫(徳川家康の養女となり 真田信之(信幸)に嫁いだ小松姫)。 つまり真田幸村の義姉の菩提寺大英寺が画家の菩提寺だった。ので、私は結構…

2016年12月2日に入籍して10年目

今夫とはこの前年2015年初夏に出逢った。彼がネットにあげていた20匹の飼い猫の写真をお気に入りにしていたのが縁の始まりだった。 猫好きで共通の知人がいて趣味合うしで茶飲みともだち的になった。 流動資産はないけれど、山手線内側に不動産を持っている…