熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の前は温石な墓地 コロナ禍の波きてますよね。

義母が今の家に建て替えた50年前は陽当たりよく良い風が入る台所だったそうだけど、今は墓地こんもりと茂っていた木々はなくなり、太陽で温められた墓石が放つ熱を風が持ち込んでくる。 めちゃ暑い。 酸素 97 機械脈 109 実測87 脈安定 血圧 110-88 昨日、マ…

今日も暑い

お世話になっている池之端画廊さんの【金子周次 木版画展】 〇会期:9月20日(水)~10月1日(日) ◆金子周次(1909年~1977年)銚子市の老舗の履物店の四男として生まれ、小学校時代から絵の才能を発揮。戦後の混乱期に、木版画・油絵・水彩画・書・ てん刻などの制…

言葉が通じない

母とその兄はあっという間に認知症がすすんだので、私は老いが怖い。 遠縁の著述業の女性が認知症になったと聞き、また焦っている。 夜行バスや周遊券を使って短期間で日帰り繰り返し、仲間に車を出してもらって現場の確認をしたり、無駄が多いと指摘される…

浅草生まれの義母、存命なら100歳。 私感受性が強い

大正12年8月28日、義母は浅草で生まれる。 義母の父親は植木職人で皇居にも入っており、なぜか大正天皇に遭遇したとかな話もあるけど確証はない。 義母の誕生日、8月28日かの確証が実は曖昧。9月1日の関東大震災で焼け出されて、火が回るまでに時間があり余…

息子夫婦と孫 4歳の孫、生まれて初めての祭り

孫、昨日出かけた諏方神社の祭りが楽しかったようで今日も出かけた。 孫が生まれてやっと立った直後にコロナ禍が始まり、4歳の孫は神輿が出る祭りは今年が初体験だ。9月に5歳になる。 出店を楽しみ、あれこれ食べて、スーパーボール掬いを3店舗でやり。 諏方…

4年ぶりの諏方神社の祭り 恥ずかしながらWikiに熊谷登久平の項目を追加しました。ないと不平を言う前にすすんで

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E7%99%BB%E4%B9%85%E5%B9%B3#:~:text=%E7%86%8A%E8%B0%B7%20%E7%99%BB%E4%B9%85%E5%B9%B3%EF%BC%88%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%84,%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%80%82&text…

ふるさとこいし 熊谷登久平 1936年独立美術協会関係のメモ

義父の熊谷登久平は晩年ふるさとに帰りたがっていたそうだ。そのため義母は一関市に義父の絵を寄贈することにこだわり、まだ義父の絵が人気あった時に手放さず今に至る。 それでも甥の英三さんと従弟の一男さんたち関係者が動いていてくださったから美術年鑑…

池之端画廊用メモ

体温6.3 脈機械 85 実測66 血中酸素98 血圧100-80 朝倉 響子/あさくら きょうこ、1925年(昭和1年)は、日本の彫刻家。本名は矜子。彫刻家朝倉文夫の次女として東京府東京市下谷区谷中天王寺町(東京台東区)に生まれる。姉は舞台美術家で画家の朝倉摂。 朝倉 摂…

日本近代美術発達史 明治編 浦崎永錫

義父たちの流れを知るために日本近代美術発達史の明治編を推奨されたので購入。大正編は残念ながら出てない。 近隣の図書館にはなかった。文化財研究所にはあるけど貸し出しはないし、必要ページのコピー代で現物が買えるので購入するもほぼ鈍器。 鈍器が増…

池之端画廊で計画中の展示会のあれこれちう

⚫︎2023年 10月4日(水)から 10月15日(日)月火休み 上野の森を巡る画家たち展 予定出品者名 絹谷幸二 丸井金猊 張替正次 熊谷登久平 望月春江 鈴木美江など 池之端画廊で只今考案中の展示会。㊗️芸工祭に向けて谷中、千駄木、根津、池之端、上野桜木にゆかりの…

今日も暑い 夫に勧められて千駄木のカツ丼屋の天下星さんへ

友人がハマって通っている千駄木のカツ丼屋さんの天下星さんに行く。 夫も気になっているようで、お試しして的で樋口一葉さんを渡される。 〒113-0022 東京都文京区千駄木2丁目34−8 去年までは新宿御苑前の行列ができるカツ丼屋さんだったのが千駄木に移…

暑い

晩御飯にひたすら茄子を焼いた。

2時半ごろ、胸の違和感で目覚めてそのまま夜明けに。 涼しいうちに千駄木の病院に借りていた機材を返し、そのついでに今シーズン体調が悪くて見に行かなかった不忍池の蓮の花を見に行く。 蓮の花盛りは終わっているがまだ残っていて、蓮の花が私は好きなんだ…

東京大空襲と隅田公園の蝉 千駄木の果物屋の無添加ジュースは美味くて好き

何で読んだか忘れていた隅田公園の蝉の話し。 ネットサーフィン(死語)で横浜の曹洞宗の貞昌院さんのブログに引用があった。 https://teishoin.net/blog/ https://teishoin.net/blog/003561.html 「セミの音に残る「戦禍」 隅田公園、なぜか一種類のみ」(朝…

コロナの検査キットの線とか 心理的生活圏の北千住

血中酸素96 脈82 実測82 脈飛ぶ 体温36.2 普段より高い 血圧120-78 友人、体温が38度を超えコロナの検査キッドで調べたら写真1、仲間内LINEで写真1を見て陰性と思う人が本人含めて出た。以前Twitterで1と似た写真を陽性だとお医者さんアカたちが書いてたのを…

不管黑猫白猫,能捉到老鼠就是好猫 🐈

鄧小平曰く 「黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ」 昨日、豪雨から逃れて我が家に入ってきた濡れ鼠。 夜、にゃあちゃんが捕らえて私に渡してくれて、私がうっかり逃し本棚の裏に隠れたネズミ。 今朝またにゃあちゃんに捕まる。 この誉めて誉めてのキ…

敗戦の日

早乙女勝元先生の形見分けで頂いた「加藤 陽子/それでも、日本人は「戦争」を選んだ」を読み返す。 「高校生と考える戦争史講座。日清戦争から太平洋戦争まで。講義のなかで、戦争を生きる」 仲が良かった松本清張生誕100年の栞が挟まれた状態で頂いた。 も…

台風

今日は雨が激しく降ったり止んだり。

熱中症振り返したかもな

昨日台所で気持ちが悪くなりトイレで吐き、エアコンが効いてる部屋で少し休んでから2階にあがり転がっていたけど来客があり1階に降り、夫に台所に呼ばれて晩御飯の話しになり、私は夫に対して態度が悪かったと思うが目眩もあったので2階に戻って精神安定剤を…

8月12日 命日

高校時代の先輩のお母様の命日。 上のお子さん(先輩)が小学生の時にご主人を亡くされて、上のお子さんが東京に就職されて同じ日に新幹線と飛行機で関西に向かい、上のお子さんが帰郷した時には飛行機が行方不明になっていた。 気がつくと亡くなされたお母様…

暑い

夫夏バテ気味。 でも食欲はある。 晩御飯はロースターで夫の好きな豚バラ肉と鶏皮をカリカリに焼いた。 ピーマンとズッキーニは断固拒否された。

メモ 上野の森を巡る画家たち展 予定

95 酸素 67脈 実測84 体温36.5 血圧122-70 脈が途切れなくなり、安定してきた。 芸工祭に向けて谷中、千駄木、根津、池之端、上野桜木にゆかりのある作家さんの展示会を計画中。ご賛同いただける方いらっしゃればご紹介下さい。 ⚫︎2023年 10月4日(水)から 10…

茅場町の醤油会館にて醤油応援隊賞の審査員やってきた。

今日は長崎原爆投下の日。 8月6日が出産予定日だった息子の誕生日。25歳だった私は一度心肺停止したらしい。 母によるとすごい音がしたとか。電気ショックか? おかげさまで私は還暦です。息子も四捨五入したら40という。 メモ再仕込み醤油は塩分が少なく味…

猫の日だとか 夏なので、一銭五厘たちの横丁

下谷小学校の解体前の公開日につぶやいた戦中の撮影会の様子は「一銭五厘たちの横丁 (岩波現代文庫)」で垣間見ることができる。 https://amzn.asia/d/80d3qo1 「一銭五厘たちの横丁/桑原甲子雄のカメラに収められた留守家族の写真を唯一の手がかりに,昭和50…

墨田区8/19-31にpaypay30%還元祭 そして熊谷登久平と長谷川利行が愛したアサヒビールでは

元Twitterで気になる美味しい話しがあった。 https://twitter.com/ariakewm/status/1686339294406086657?s=12&t=q2XPXKYNUjeBawBGuO16BQ 墨田区、8/19-31にpaypay30%還元祭。 義父と長谷川利行が愛した川向こうのアサヒビールのビアホール跡のアサヒのビアレ…

虹がでた。広島原爆二世

午後土砂降りな通り雨の後、東に虹がかかった。 私の同人仲間には広島原爆被災者二世が数人いる。 当事者だった親御さんには我が子の結婚に支障があるかも知れないと内緒にしていた方もおられたが、その方は自分の墓石に原爆について刻んだ。 以前、千代の富…

暑い アンネフランクのバラ

アンネフランクのバラ、四輪目が咲きました。

命日 熱海の思い出とか

彼女の命日だ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E6%8A%84 眠れない。 あの暑い夏、私が彼女が亡くなってからトイレで倒れた状態で見つかった。頭からは流血していたそうだ。 搬送先で数日危篤だった時にそれを知った共通の友人が彼女に…

肌が柔らかい ふよふよ

酸素97 脈81. 126-78 リズム不整 今、肌に弾力がなく晩年の母を思い出す柔らかいふよふよな状態。 訪問看護師さんに診てもらうと先週がかなりの脱水状態だったので、それが残っている状態らしい。 私は普段34度台の低体温なので熱中症でも体温が上がらなくて…

人と会う約束があるけど、暑い。

無事、電動車椅子でもあるシニアカーのモンパルで出かけて、夫と私の晩御飯を買って帰宅。