熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

敗戦の日

早乙女勝元先生の形見分けで頂いた「加藤 陽子/それでも、日本人は「戦争」を選んだ」を読み返す。

 

「高校生と考える戦争史講座。
日清戦争から太平洋戦争まで。講義のなかで、戦争を生きる」

仲が良かった松本清張生誕100年の栞が挟まれた状態で頂いた。

もちろん良書です。

f:id:TokuheiKumagai:20230815154003j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230815154006j:image

夫、最近豚のバラ肉を食べたがるからロースターを使って脂肪をある程度は抜いて出してる。

ご飯には大麦を足してるけど野菜嫌いな人だから食べられる野菜のブロッコリーやカリフラワーに野菜ではないけどワカメとか。

大丈夫だろうかと気にしつつ、好きなものを食べられるのも大事だろうと。

 

不管黑猫白猫,能捉到老鼠就是好猫

( ; ; ) 

にゃあちゃんは良い猫なのでネズミを私に届けてくれますが、私は毎度のことですが受け取り損ねて逃げられました。本の山の間に消えた。

毎回殺さず枕元や顔面に届けくださいますけど、泣きたい。

f:id:TokuheiKumagai:20230815231036j:image

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230815175851j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230815175842j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230815175855j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230815175848j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230815175911j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230815175845j:image