熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

岡田三郎助 メモ 他雑感とか

『医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する“気づかれないリスク”(TBS NEWS DIG Powered by JNN)』 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4bc4928a9c4ee9603dc4a0deba7a94a0a1…

にゃあちゃん落ち着く

昨夜はもう信じない的な目をしていたにゃあちゃん、落ち着いてきた。 良かった。 千駄木の #九州堂 が入っているモダンなビルが建て替えになる。 なので九州堂のここでの営業は明日まで。 閉店セールなのか、九州堂さんで食べられるモーツァルト流れる牧場で…

今日も

夫、折れた肋骨がかなり痛そう。 にゃあちゃん抜糸の予約あり。 何も知らずにのんびりしていて。 元は先週が抜糸予約だったが夫の交通事故で慌ただしく予定を延ばしていただいた。 術後着にも慣れたのんびりにゃあちゃん。 かわいいかわいいにゃあちゃん。 …

メディカルチェック

脈機械103 酸素95 実測90 不整脈なし 血圧120-58 体温36.5

ブラマンク的な佐伯祐三的な当時の流行的な千厩警察署 1927

義父こと、熊谷徳兵衛名義で世に残る唯一の作品だった千厩警察署は今は岩手県立美術館にある。 岩手立美術館では熊谷登久平名義。 この作品、戦前1927年に熊谷徳兵衛が描いた。 その後千厩警察署に寄贈された時には上野桜木の佛雲堂による額装に熊谷登久平の…

不安定

昨夜は親戚からのご批判にパンクしたので精神安定剤を多めに飲んで寝た。 怒鳴られるのと批判は還暦過ぎてもうまく対処できない。死にたいという気持ちが次々と湧いてきて飲み込まれそうになる。 多めに飲んだ睡眠薬と精神安定剤のおかげで午前10時まで寝ら…

 怖い夢を見た。 第15回白日展 昭和13年 鈴木武久による熊谷登久平評

怒鳴られている夢を見てとても疲れて目覚めた。 今、繊細なことをしていて無骨な私には緊張の積み重ねでもあるので、また失敗することが怖いのだろう。 私は99人に褒められても1人に強く否定されたら逃げたくなる病的なまでの怖がり。 なので元上司は過程を…

メモ 村上鉄太郎

猫が光合成をする季節。 村上鉄太郎没年月日:1973/08/24 分野:洋, 画家 (洋)白日会会員、日本水彩画会会員、日展委嘱の洋画家村上鉄太郎は、8月24日、死去した。 享年73歳。村上鉄太郎は明治32年(1899)12月23日、東京に生まれ、太平洋美術学校に学んだ。 中…

メモ 谷中清水町1生まれの洋画家 元白日会会員の #野口良一呂

白日会100周年記念誌のための資料すり合わせなど。 明治七年九月十八日 東京市下谷區谷中清水町に父半之助、母ゆきの長男として生る。良一呂は雅號にして本名は遼一郎なり。 大正五年 東京市本郷區根津小學校を卒業、京北實業學校に入學す。 大正七年 十六歳…

メモ

芸術新潮 45(3)(531)雑誌 (新潮社, 1994-03)全 2 件の該当箇所26 コマ: 厩警察署》カンヴァス熊谷徳兵衛油彩、 Sentakaw 1930 カンヴァス油彩、1928(昭和3)写真提供·本間美術館小野幸

寒い ミーメ2回目の予防接種

相変わらず微熱。 トラジマのミーメ、2回目の予防接種。 獣医さんは夫の幼馴染の知人で、今我が家の駐車スペースを貸している。 そして、前回知ったけど私の母の従弟の絵描きの川上景也さんの菩提寺の娘さん。 母の叔父たちが眠る岐阜県多治見市の寺がご実家…

にゃあちゃんの抜糸延期 冬至の日差しと日没

私が発熱しているのと夫は安静なので、愛猫のにゃあちゃんの抜糸は一週間延期になった。 明日のトラジマのミーメの予防接種は予定通り我が家で。 今日は冬至だけど、買い物に行けないのでカボチャはなし。 冷凍を備蓄しておけば良かった。 明智抄さんのお父…

とりあえず、今回は肋骨だけ

夫、若い頃にモータースポーツをやっていたおかげさまで追突しそうになると咄嗟に自機を犠牲にして避ける。下谷警察署の交通安全の集まりで他者を犠牲にしない運転なんてのを教える立場だったりしたから自分は怪我をする。頭は守る。 今回はトラックを避けて…

留守電 夫事故。

晩御飯の用意をしている間に夫から着信があり、留守電に事故に遭い救急車に乗ることになったと伝言が。 ほんの10分スマホを別の部屋に置いていただけなのに。 ( ; ; ) 昨日、未亡人の友人と還暦は喪失が怖いと話していたところだった。 どこの病院に運ばれ…

寒い 虎の威を借る狐な

午前、心臓など持病のかかりつけ病院。 病院ではかった私の体温が34度以下で、あー寝起きの四肢の痛みはこれのせいかと変に納得する。 私の持病、検査と薬で毎月2万かかる。今年は緊急入院がないまま終わりますように。 『美術年鑑2024 令和6年版』 美術年鑑…

冬のバラ

昔、好きで何回も読んだサンリオのモダンロマンスシリーズという小説のシリーズの中の、 『冬のバラ/キャサリーン・ウッディウィス作/藤真沙 翻訳』というのがあった。 20代の私がとてもハマった著者さん。 また読みたいなと。 アンネのバラ綺麗に咲いてます…

メモ 川端画学校 富永勝重 富田里要 の謎 旧制一関中学美術部出身の白石隆一画伯と熊谷登久平

義父熊谷登久平(徳兵衛)の旧制一関中学美術部の後輩で、共に川端画学校に通った白石隆一画伯の展覧会が来年一関市千厩で開催されるそうだ。 残念ながら私が岩手県立美術館に行く日程と重ならないので画伯の作品は県立美術館で見ることになる。 白石画伯は魚…

白日会創立百周年記念展に向けての資料すり合わせなど

2024年3月21日(木)~4月1日(月)白日会創立百周年記念展 国立新美術館 2F (2A・2B・2C・2D)、特別陳列のコーナーに熊谷登久平の『小菅刑務所』が展示される予定。 特別陳列のカタログにも登久平のページがある予定。 我が家にある白日会の資料。 あと私が数…

年齢的なものなのか

友人たちの体調が悪い話しが増えていく。 先日は友人の旦那さんがかなり酷い状態で緊急手術になり、半月経っても退院してない。 未亡人になった友人もいる。 夫、私と結婚してから平穏な年がない気がする。 心臓にサルコイドーシスができたり、変な腫瘍がで…

黒門町の猫と戯むる

酸素96 機械101 実測90 脈安定 体温35.7 血圧120-72 家業で黒門町へ。 高橋さんちの猫たちに会う。 黒門町は文京区の湯島に隣接していて上野広小路の松坂屋の向こう側。 なので帰りに上野松坂屋により、北海道物産展初日に行き、夫の好物のウニの丼と、私が…

くーちゃん、千葉に帰った

息子夫婦の飼い猫の黒猫のくーちゃん。 今日千葉に帰った。 3ヶ月我が家で生活をしていた。 午後、夫の手伝いで黒門町へ。 すぐ近所の関東大震災と東京大空襲を生き延びた明治初期建造と言われている煉瓦の蔵を利用した店が諸般の事情で閉店となり、今は更地…

今はなき神楽坂の田原屋

某日、神楽坂の洋食の田原屋の話題が出て、もう食べられないことを嘆いた。 夏目漱石が食べた店に編集さんが連れていってくれたのは良い思い出。 神楽坂で待ち合わせる先生もいたので、あちこちの老舗で食事をいただけた。 飯田橋駅周辺の出版社さんに連れて…

メモ 感震ブレーカー

東京都がやっている木造住宅への感震ブレーカー無料配布の申請締め切りが近づいている。 対象地区の家にはチラシが配られているかと。 我が家というか谷中4丁目は対象外エリアだった。 術後のにゃあちゃん、誰も信じないモードが続いている。がご飯はある程…

上三崎南町(谷中4丁目)町会の催事 

上三崎南町町会(谷中四丁目)のお楽しみ会。(災害があった時の炊き出しの予習も兼ねている) フランクフルト、アサリの味噌汁、谷中3丁目の戦前からの製麺所、大沢製麺さんの麺を使った鉄板焼きそばなど。大沢さんの麺はうまい。 この催事、コロナ禍前は餅つき…

メモ有限会社 早池峰自然科学興業 岩手県花巻市大迫町

孫、初めてのお遊戯会。 頑張っている映像がラインで届いた。 12、3年前に仙台の親友のテツが受験生の娘の小論文の参考になると宮沢賢治ゆかりの土地を案内してくれたけど、案内された場所が義父ゆかりの土地だったりすること、不思議な縁だなと。 その時に…

12月8日 太平洋戦争開戦の日

平和が遠い気がする 早乙女勝元先生の形見のアンネのバラを見ながら、イスラエルは長く差別に苦しんだユダヤ人の国なので尖るのはあるだろうし、建国の課程が課程だから的に個人の感想ですが、泥沼は嫌だな的な個人の感想で、「置かれたところこそが、今のあ…

にゃあちゃん手術する。

機械脈97 血中酸素97 体温36.3 脈実測96 リズム不整脈なし 血圧110-68 脈とびなし にゃあちゃん、手術のために朝から上野の森動物病院へ。 私具合が悪くなり、ひどい眩暈。 にゃあちゃんは夫が連れて行った。 一晩中ケージの中に閉じ込めていた。絶食が始ま…

窓からサンシャインが見える

近所のお寺さんの落葉がすすみ、我が家の窓からサンシャイン60が見えるようになった。葉が茂る時期は夜になると灯火が木洩れしあそこにサンシャイン60があるとわかるけど、昼間は結構隠れていて見えない。 だから我が家では窓からサンシャイン60は冬の風景。…

にゃあちゃん、明後日入院。 登久平の概略加筆

熊谷登久平の概略に『昭和6年5月?日〜12日まで、岩手県出身の画家たちの会、北斗会の盛岡展に裸女を出品。会場は図書館。(資料提供岩手県立美術館)』を加筆。 義父の北斗会への出品資料は上野の松坂屋での展示会のものしか見つけてないし、何を出したのか不…

にゃあちゃん毛を剃られる

7日が乳がんの手術となったにゃあちゃん。 今日は術前の検診。 癌は両側に転移していて手術は2回に分けておこなわれることになった。 無事でありますように。 家業の用で台東区役所へ。 上野公園を抜けていく。 区役所の五階から見えるスカイツリー。 婿入り…