上三崎南町町会(谷中四丁目)のお楽しみ会。(災害があった時の炊き出しの予習も兼ねている)
フランクフルト、アサリの味噌汁、谷中3丁目の戦前からの製麺所、大沢製麺さんの麺を使った鉄板焼きそばなど。大沢さんの麺はうまい。
この催事、コロナ禍前は餅つき大会だったけど、ノロウイルスの危険もあるとのことで中止になりそのまま終わり。
初音町会の和菓子屋さんの荻野さん(中曽根首相時代から政権交代まで首相官邸で催事があるときは呼ばれて厨房で和菓子を作り、配られる赤飯もここのだった)でついてもらったお餅を去年まで配っていたけど、荻野さんもおじさんが亡くなられて閉店して、今年からはサトウの切り餅を町会員宅に配った。
うちのアパートは家賃に町会費も入っているので店子さんにも配ったけど、去年までの荻野さんの美味しいお餅じゃないのは残念。
町会は何かあった時の避難所の運営もやるの前提で、区などから配られる非常食なども町会に加盟している人数を参考とするとか。街路灯の電気代も町会費から払っている。
店子さんにはその説明もして町会費を納めてもらっている。です。
谷中富士の月拝み(富士講の行事)、今月は18日10時からだとのこと。
『人境倶不奪/にんきょうぐふだつ 修行者に、すべてありのままに受け止めさせて、何ものにも束縛されない境地に導く。』