熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-01-01から1年間の記事一覧

劇場版の #天空突破グレンラガン を観ていた。

昨日、令和元年十二月三十日に元ガイナックスの庵野秀明監督からショッキングな発表があった。 ある程度の情報は流れていたが、関西の同人だった私たちを熱狂させ翻弄してくれたゼネプロが上京をして形成されたガイナックスがとっくの昔に崩壊していたという…

今日も宇宙戦艦ヤマト

あまり好きでない「宇宙戦艦ヤマト3」と、完結するする詐欺の「宇宙戦艦ヤマト完結編」に、やっぱやるんじゃんと思った森雪が行方不明になったままで終わる「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観た。宇宙戦艦ヤマト3は何回も滅亡の危機に襲われつつ、さくっと復興し…

宇宙戦艦ヤマトがなければ独身だったかも知れない

ケーブルテレビで宇宙戦艦ヤマトの一挙放送をやっていた。 つい観てしまい正月用品買い出しに行き損ねた。 宇宙戦艦ヤマトがなければ前の結婚と今の結婚はなかったかもしれないので、罪な作品だと思う。https://twitter.com/yanakakumagai/status/1211227078…

年末 #熊谷伊助 

バタバタしとります。 うちの雑煮は鶏肉、蒲鉾、ほうれん草、鰹節、いくら、糸三つ葉なんですが、近隣の八百屋さんではもう糸三つ葉が売ってなくて谷中銀座のスーパーのノナカさんで買えた。 出汁に使う鶏ガラは佐藤さんでは売り切れ。 ノルルが行方不明にな…

#勝海舟 の歌碑のトンデモ説明文、訂正してもらえそうだ。#市川市 #行徳 #熊谷伊助

市川市の博物館から電話があった。 用件は勝海舟が熊谷伊助を偲んで読んだ歌の碑のこと。行徳から勝海舟の所に女中に行ったチカ。 彼女は勝海舟と交流があった伊助と出会い結婚したかもなんだけど、熊谷伊助とチカが夫婦であったのは間違いない。 なのに、な…

江戸東京博物館 #秋水 #B-29 #硬いプリン

熊谷伊助の資料を持って江戸東京博物館へ。 かつて夢希望を持って過去を語り合った史学の若者たちは定年していたり、定年間際になっていたり、介護離職をしていたり。昔は八百善も江戸東京博物館に入っていてB-29の機長と食事をしたりもしましたが、私の知り…

猫 

昨日昼過ぎから行方不明になっていたノルウェージャンのノルルは敷地内の店舗の倉庫から出てきたけど、真っ白な部分がグレーになってる。昨日は午後から大騒ぎで息子夫婦から頼まれていた上野桜木の鳥正で予約できる雑煮と年越し蕎麦用の国産鴨肉を頼み損ね…

#谷根千  #猫脱走 #ノルウェージャン

追記、ノルウェージャンのノルル、無事に見つかりました。 棟続きの店舗の奥の倉庫に隠れていたと思われます。 かくれんぼも好きなので、一晩中私と夫が探している間、ワクワクしていたのでしょうか。 念のため夫が仕掛けた罠にハマってました。 良かったで…

#岡倉天心 旧邸あと

岡倉天心は何度も転居をしているが、美學校校長時代に天心が住んだと伝わる我が家。以前も書いたが登記簿で遡れるのは美學校の二代目校長の高嶺秀夫と三代目の久保田鼎で、それ以前は東京の土地となっている。それは元々の持ち主の瑞輪寺が幕府との繋がりが…

岩手県の #千厩 ノルウェージャンのノルルの冬への扉

今日、この日記の内容で取材を受けた。 公開しているので、そういうこともある。 取材相手と話していて驚いたのはお父様が千厩出身とのこと、おじいさまは千厩で暮らしておられてよく行くとのこと。 若い方なので千厩の賑やかな時代はご存知ないけど、美味し…

キビダンゴ #宮城県 #大沼製菓 #桃次郎 クルミ

夫の父である熊谷登久平が甘いもの好きだったらしいので、戦前に登久平がよく遊びに行っていた宮城県のキビダンゴを先日購入してきたけど、その前も今回も賞味期限を切らすまで夫に置いておかれたから今回は流石に私が食べた。夫今日になって嘆く。 賞味期限…

とてもはしゃいだ。#大仏廻国

観てないのにお邪魔をした大仏廻国の忘年会にて大槻義彦教授とお話をできる場所に座ったために、大暴走をして日本の原子力創成期の話しや中性子や放射線治療の最先端を御教授頂く。 やばいと思って離れた場所に座っていたのに、何故か斜め前になり東海村の原…

寒いけどインフルエンザワクチンを打った

なんか痛かった。 今年のインフルエンザは結構感染しやすいので呼吸器の病気を持っている私はワクチンをする方が良いから接種。 家庭医さんのところのワクチンはそろそろ在庫が終わりそうだとのことです。

渋谷、リヒテンシュタイン高尚な人妻のひととき。プリンは別腹

友人に大須観音のたこ焼き屋さんを教えたら美味しかったと言ってくれたので、渋谷のBunkamuraでリヒテンシュタイン展を堪能後に池袋に向かい兵庫県神戸市長田区の庶民的なお好み焼きを食べられる花門亭に連れて行き一緒に食す。 美味しいと喜んでくれた。 お…

麗しの千厩熊谷家とか写真並べただけ。登久平の妹さんと弟さんとか、伊助が妹さんと似てる

検索で出てくる #熊谷伊助 関連の書籍メモ

戦前義父の熊谷登久平は熊本県の人吉にある友人の画家の実家に長期滞在をして九州を満喫した。宮崎さんちの料亭と宿で、宮崎さんちの甥御さんは戦後谷中の熊谷家に結構きておられる。 http://joeandmartin.blog.fc2.com/blog-entry-94.html 「彩・才・歳-人…

行ってきた

市川市の行徳の海苔

行徳は幕府が大事にしていた塩田があり、船橋の塩田の家の娘さんが嫁いできたり、熊谷登久平が愛した気仙沼、当時の意識的には伊達藩同士の千厩と気仙沼的な、気仙沼と行徳の海路を使った交流があり、千厩の郷土史家の村上先生の話では行徳から気仙沼に移り…

市川市の行徳の #勝海舟 歌碑 #熊谷伊助 に捧げたのよ

市川市の行徳にある自性院さんにお伺いをして、岩手県の千厩で撮影してきた歌碑の拓本を見ていただくと、共に伊助について村上先生が書いてくださった冊子、熊谷登久平の資料などを置いてきました。 自性院さんは江戸川区民かつて渡し船を使って買い物に通っ…

福ねこ

東京八重洲の大丸の地下にあった美味しいお弁当屋さんが倒産という形になるそうだ。 真面目に美味しいお弁当で、少し迷ってたどり着き購入できて良かった。 先日上野の松坂屋にも出店されてて、市川の帰りに寄ったら売り切れてて残念だったけど、売れている…

谷中のいか焼き

谷中銀座の夕やけだんだん側にあるいか焼き屋さんで初めて買えた。 いつも並んでいるイメージの店で今日も少し待った。 谷中生まれ育ちの夫も生まれて初めてだそう。 私は大阪の地下にあったいか焼きのイメージで、夫はイカをそのまま焼いたイカ焼きのイメー…

寒い 引きこもって 戦前の日本精機株式会社を調べてみた

昨日より9度寒いとか。 家族に甘えさせてもらい寝込んでいます。戦前戦後、熊谷登久平が属していた短歌の同人「まひる」の創始仲間の野口良一呂は画家仲間でもある。 生まれ住んでいた場所は谷中清水町の御屋敷街。 太平洋戦争開戦直前に日本精機株式会社な…

久しぶりの猫カフェ #宿木カフェ #谷中銀座

キャバクラで浮気してきた。 財布の中が千円札一枚になった。今うちには中々捕まえられないタマが遊びにきているし、地域猫との交流もあるから菌を持ち込む可能性を考えて足が遠のいていた。私と娘は美味しい食事を頂いて、その代金の一部が保護猫さんのご飯…

懐かしさを感じるサイト

http://doteraoyaji.sakura.ne.jp/syouwa/index.htmlツイッターで紹介されていた個人蔵の写真のサイトです。 私が上京してきた頃の東京はこれに近いです。 もう40年前ですからそうなりますね。今コツコツの熊谷登久平の戦前戦中を調べていますけど、台東区に…

一関市の千厩の #レストランあさひや は美味い

夫の従兄の英三さんの奥さまに連れて行ってもらった #レストランあさひや は私的にはかつて神戸のオリエンタルホテルで食べた味で、そうよこれがフランス料理よって感じだった。 だから熊谷伊助の直系のお嬢さんと、伊助の正妻のチカの実家の菩提寺の檀家総…

熊谷伊助の死を嘆いた勝海舟の歌の石碑がある寺の檀家の総代さん

熊谷登久平が尊敬していた熊谷伊助は、登久平の曾祖父の兄であり、同じく岩手県千厩の日野屋の出身なので登久平の実家には伊助の手紙が結構残っている。 伊助の早逝を嘆いた熊谷家は勝海舟から贈られた歌の石碑を正妻の実家の墓所に建てた。 正妻のチカには…

冷えてるので具合悪いです。

私の持病の一つは甲状腺機能が低下してホルモンを作れない橋本病というもので、脳を動かすホルモンが足りなくなるために自律神経も病みます。 体温調節機能が鈍くなり急激な気温の変化に弱いです。 一昨日まではまだなんとかなっていたのですが、昨日今日は…

熊谷登久平の絵

https://twitter.com/yanakakumagai/status/1203289467382980608 ヤフオクに出ていた義父の絵が24,500円で落札された。 額縁と題材と塗りから考えると銀座の三越で売ったものだろうけど、資料がないので本物かどうかもわからない。今まで出ていたのは戦前の…

旧古河庭園に薔薇と紅葉を見に、チャリでいった。#鳥人戦隊ジェットマン を偲ぶ。

元陸奥宗光邸だったけど、古河さんちが譲り受けたという旧古河庭園は和洋折衷の庭が素晴らしく、五月にも真夏ですかという気温の中薔薇を楽しんできたけど、冬の薔薇というロマンス小説のような雰囲気を味わいたく、また今週で薔薇の花は蕾も一緒に切り取っ…

横浜市鶴見区の #ケンミン食品 の東京支店で神戸を喰らう

ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてやー ってシュールなコマーシャルが印象に残っているケンミン食品の料理講座に行ってきました。 神戸で開催されているのは知っていたのですが、私住んでいるのが東京だし、と、拗ねていましたが、ケンミン食品…