熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

旧古河庭園に薔薇と紅葉を見に、チャリでいった。#鳥人戦隊ジェットマン を偲ぶ。

陸奥宗光邸だったけど、古河さんちが譲り受けたという旧古河庭園は和洋折衷の庭が素晴らしく、五月にも真夏ですかという気温の中薔薇を楽しんできたけど、冬の薔薇というロマンス小説のような雰囲気を味わいたく、また今週で薔薇の花は蕾も一緒に切り取ってしまうと知り愛用のママチャリで出かけた。

ここは息子が幼い頃、#鳥人戦隊ジェットマン だっけかの #科学忍者隊ガッチャマン を意識したと思われる東映の特撮のロケがあった場所で、ナウでトレンディな「俺に惚れろ」ってな場面は違うロケ地だし、旧古河庭園から川口市立グリーンセンターに場面が飛んだり乳児と幼児を連れての聖地巡礼が大変だったなぁとか。

自転車で走りジェットマンを思い出し火照った脳を冷やそうと薔薇のジェラートを食したら美味しいけど冷えました。
ハシゴするつもりだった六義園を諦め、谷中銀座で買い物をして帰宅。