熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

劇場版の #天空突破グレンラガン を観ていた。

昨日、令和元年十二月三十日に元ガイナックス庵野秀明監督からショッキングな発表があった。
ある程度の情報は流れていたが、関西の同人だった私たちを熱狂させ翻弄してくれたゼネプロが上京をして形成されたガイナックスがとっくの昔に崩壊していたという。
あの頃のお祭り騒ぎなサークル感覚のまま大人になり会社を経営しているようでザル。

今日放映された天空突破グレンラガンは劇場版だが、テレビ版も含めてガイナックス制作だ。
かつてのアニメ版の炎の転校生のノリと、トップをねらえ!の絶望感、恋愛要素、ごった煮なのに雑煮ではなく其々の素材が楽しめる作品で私は好きだ。
でもこれを制作していたときには既にと思うと複雑な。
グレンラガンは息子が好きなので良く観ていた。
そのスタッフが制作して今年上映した映画が娘が好きなプロメアだ。制作会社は違う。
良かったと思う。



https://diamond.jp/articles/-/224881

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%83%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3