熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

アトリエの土地 10代だった増尾昭一とアニメ制作同人の仲間たち エヴァンゲリオン完結に思う。 ネタバレあり

今住んでいる家は熊谷登久平のアトリエの跡地である。
今は住んでいる家は広く、登久平の次男で私の夫である熊谷寿郎が思春期に宇宙戦艦ヤマトにはまり、中学高校の仲間たちとセルアニメの『宇宙戦艦ムサシ』を制作したアトリエ兼スタジオであったこともある。

何度も書いてるけど、この宇宙戦艦ムサシのメンバーの中にはガイナックスやカラーで活躍した増尾昭一さんがいて、(増尾さんは私の先輩でもある)夫たちの同人仲間で唯一業界人となった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%B0%BE%E6%98%AD%E4%B8%80

夫は熊谷登久平に物が握れるようになったら絵筆を渡され登久平が亡くなっても、その友人である洋画家に師事をしていたので絵心はあったが、増尾さんには敵わなかったという。

増尾さんは体調を壊して通院をする時に高校時代からの仲間に会い、悪化していく目のことや不安を語っていた。
夫たちは無邪気にみんなで一緒に還暦になる時に、高校時代に完成し公開もしていた『宇宙戦艦ムサシ』をデジタル化して増尾さんへのサプライズにするつもりだった。あの頃の元気を夢をと。
でも増尾さんは還暦になれなかった。

フイルムが入っている缶を夫は触らなくなった。
増尾さんと仲間たちで歌った主題歌も再生されず朽ちていくのだろうか。

私は当時の中高生や大学生が自主制作したセルアニメの完成品で現存しているものは少ない筈だから、セル画もラフも残っているのは貴重だから残せるようにしないかと夫に話しているけど、夫には心の整理が数年経ってもできてない。

それを残念に思っていた私だが、15歳からの友人であり同人仲間だった明智抄の突然の死に半年経っても納得できてないから、そういうものだろ。(ごめんよ夫、私は明智さんが死んで貴方の呆然を理解したかもしれない。)
(明智さんと私はエヴァンゲリオン離婚をして、エヴァンゲリオン再婚をした仲間でもあった。あ、息子の幼馴染もエヴァ離婚したわ。私と明智さんと同じく良い相手と再婚したけどね)



「いつかは宇宙戦艦ヤマトの制作スタッフになる。やってやる。』
「いつかやったらん」を名乗った増尾さんは、庵野氏を信じて、思春期の仲間が心配しても大丈夫だといいつつ不安ももらし、いつかやったらんの宇宙戦艦ヤマトには参加できたが、いつかやったらんと夢語っていた庵野版マイティジャックには参加できずに終わった。

先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の「庵野スペシャル」を観ながら夫は「増尾はいない」と嘆いていた。
庵野秀明氏は大変だったと思う。でもエヴァンゲリオンを完走できた。
それは、「おめでとう」「おめでとう」だ。

でも増尾さんが町屋の自宅から病院に行く途中に思春期に夢語りあった仲間に会い、語った中の夢へのため息は昇華されたのだろうか。
庵野さんは増尾さんが一緒にマイティジャックを作りたいと熱く語っていたのを知っているのだろうか。

マイティジャックをいつかやったらんと、頑張って治療を受けてた増尾さん。
彼の訃報は思春期の仲間より、元業界の端っこにいた私の方が先に知り、夫が仲間に知らせた。中には増尾さんととても近しい人もいた。ショックを受けていた。

その人はシナリオ頓挫組だが晩年の増尾さんの業界人に話せないため息の聞き手であった。
だから私は彼に書き残しなよ。
と、思っているが、我らの年齢は介護ど真ん中だったり自分が要介護になっていたり。
それでもさ、仲間たちとのマイティジャックへの夢を昇天させて天国の増尾さんに届けなよ。
増尾チックな話を。




庵野さんの奥様がカラーの話を描いておられる。
この中に増尾さんはいるのだろうか。夫たちが知る増尾さんは絵がめちゃくちゃ上手い同人仲間。
庵野さんたちが知る増尾さんはプロフェッショナルな人だろう。

スタッフロールに流れた名誉特技監督増尾昭一

ありがとう
ありがとう

さようなら



(あ、JUNEで私らが出したエヴァ本がAmazonでめちゃ値上がりしてる。転売ヤー憎し。私らには1円も入らない。きちんと公式で出したのに。同時期に他社が出したエヴァンゲリオンスタイルとかは非公式で絵も好きなように画面どりしてて、パテント払わなかったのに。
JUNE版で、あさりよしとおさんが描かれたゲンドウと冬月の朝御飯ネタはよいものです。)


私がかつてJUNEのエヴァンゲリオン本で書いた『エヴァがいやや』
テレビ放映版の頃、保育園児だった私の二人の子が今では30代となり、私には孫もできた。
25年という期間、なんだかんだとエヴァはあり、まだ産まれてない孫のために用意したクリスマスツリーはエヴァンゲリオン仕様だ。知人がパチンコの景品で企画したレアものだ。
コロナ禍で出せなかったけどな。
仏間に飾っていた初号機は猫が折った。
あの頃の私はアラサーだった、エヴァ観るたびに明智抄さんに愚痴の長電話をした。
今回愚痴の長電話はジュネの編集長だった佐川さんにした。
恋愛脳の古臭いジェンダーから解放されないエヴァンゲリオン。箱庭のエヴァンゲリオン

ありがとう、さようなら、すべてのエヴァンゲリオン

カヲルくん(T ^ T)



https://annomoyoco.com/news/%e5%ae%89%e9%87%8e%e3%83%a2%e3%83%a8%e3%82%b3%e6%8f%8f%e3%81%8d%e4%b8%8b%e3%82%8d%e3%81%97%e3%80%81%e5%ba%b5%e9%87%8e%e7%a7%80%e6%98%8e%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc10%e5%b9%b4%e3%81%ae%e6%ad%a9/

f:id:TokuheiKumagai:20210324031227j:plain

f:id:TokuheiKumagai:20210324044053p:plainf:id:TokuheiKumagai:20210324044058p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20210324030621j:plain