熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

8月12日 命日

高校時代の先輩のお母様の命日。

上のお子さん(先輩)が小学生の時にご主人を亡くされて、上のお子さんが東京に就職されて同じ日に新幹線と飛行機で関西に向かい、上のお子さんが帰郷した時には飛行機が行方不明になっていた。

気がつくと亡くなされたお母様の年齢をとうにこえていたわ私。

 

 

午後2時ごろ来客あり、我が家の敷地内屋外日陰の温度計の針が39度をこえていた。

f:id:TokuheiKumagai:20230812173310j:image

 

日没後の7時まえでも35度弱

この前、西日のあたる台所で下準備をしていたら急速に気持ちが悪くなりトイレで吐いた。

温度計のある場所は東側の日陰で、台所は西日が入ってくるつくりなのでとても暑いし眩しい。

以前は矢竹である程度日焼けになっていたのが墓参りの人からの苦情で刈り取り、地面をコンクリートで埋めたから照り返しもあり暑い。

また熱せられた墓石が発する熱もすごい。

義母は台所のエアコンを使わなかったそうだが、私にはきつい。

夫はエアコンをとめるけど今日はとても気持ち悪いし眩暈もする。

f:id:TokuheiKumagai:20230812190230j:image

ヒマラヤ杉のアイドル猫だった地域猫のラブちゃん。

暑いけど元気です。

f:id:TokuheiKumagai:20230812190310j:image

 

熊谷家の白蟻と呼ばれた私は頑張っているつもりだけど努力配分が下手で、何をどうすれば道が開けるのかわからない。99パーセントの検討はずれなことをやっている自覚はある。

でも成果と今後の見通しを問われるので疲れる。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230812190307j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230812190314j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230812190304j:image