某日、文京区の不動産屋さんで商店街の理事の方の「文京区には相応しくない」的なハイソな発言に感動したので、文京区千駄木に出来るマンションのポエムを確認してみました。
価格はこんな感じ。
私には買えません。
銀行は貸してくれると思うけど猫が多いのと駐車スペース3台分ないと困るので、マンション全体で4台分なのは厳しいです。
そのかわり、根津駅まで5分もかかる我が家と違い千駄木駅まで4分の利便。
バス亭も多いし、美味しい肉屋さんと八百屋さんが近くコンビニもあります。
売り項目、全然ポエム感がありません。
事実が書いてあるだけでした。
オープンハウスさんのマンション説明には現実しかないのでしょうか。
山手線内の土地は東京都の中で3パーセントですって。
正直知りませんでした。
考えてみましたけど山手線一周が34キロぐらいでしたっけ?
そしたら知人の別荘が立ち入り禁止のママの三宅島の一周とそれほど変わらない感じのうろ覚え。
でも3パーセント?
江戸川区から奥多摩、沖ノ鳥島までの海も含んだ範囲の3パーセントではなく、土地。
その中に皇居や公園や施設、企業の土地などがあるわけです。
私有地はたぶん少ない。
そりゃ土地目当ての殺人も起きるわけですよ。
新橋の大家さんの土地建物が売られた後遺体が見つかったりするのは理不尽ですよ。
土地目当てで人を殺すのは住みたい人ではなく、転売したい人でしょ。
土地値上がりすぎてますよ。
谷根千の地上げは夫によるとエグかったそうです。
私がお世話になった朝日新聞団子坂店の奥様が火災で亡くなられたとき、私は一瞬地上げ屋を想像し、自警団とか言っていた千駄木極悪に泣き付こうかと考えましたよ。
犯人は私も良く知る10代の男の子でしたがね。
マンションの立地は良いと思う。
ただし、うちから車で4分の距離ですが、一方通行が多くて遠回りをして4分です。
細い道も多いです。
夫の幼馴染が亡くなりご子息が家を手放したのですが、ここより少し高台で芸能人が下見に来ていました。
結構な屋敷でしたので、相続税がきつかったのかな。リーマンショックごろが良かったと夫たち地元生まれ育ちたち。
電車での移動時間ですが、これは乗り換え時の路線から路線まで移動する時間を足しているのかしら?
私、大手町の乗り換え大嫌いです。
永田町も嫌い。
歩くんですもの。
私、一駅大手町に近い根岸駅からでも、この時間で東京駅にたどり着ける自信がないです。
足が悪いのもありますが。
タクシーは便利です。
ここなら日医大で客待ちしているタクシーが直ぐに駆けつけてくれるでしょう。
自転車があればスーパーでも上野松坂屋でも買い物先へも坂を下りたり登ったりする必要がない立地。
さほど低地でもない。
車が趣味とかバイクが趣味でなければ良いのではないかな。
なぜ、オープンハウスさんが地元の有力者らしき不動産屋さんを怒らせるような文京区に相応しくない営業をしたのかが謎です。
今マンションが売れないとの報道もありますが、それなのかしら。
今日見つけた不動産屋広告。
例えば、この広告は許諾を得ているのかな。
私は素人だからわかりません。
うちが近所の電柱に看板を出していた時は月々管理していた所にお支払いをしていました。
谷根千は楽しい街です。
マンションは管理さえしっかりしていれば楽だと聞きます。
大学病院も近いし、欲しい人は買うでしょう。
楽しかった。
滅多に売りません。
揚げたてアツアツを齧るとぶっといフランクフルトかな?がジューシー。
それで300円。
立ち食いしないで持ち帰ったら揚げたてハフハフが楽しめません。
立ち食い推奨。私はもちろん立ち食いしました。
気温33度とかの時間帯。
製麺所のオム焼きそばに並ぶ人たち。
私も、文京区の西片の高台に住む国立大出の友人も並びます。
私たちの後ろも長蛇の列です。
暑いですが、ここのオム焼きそばは別格で並んでいるのは地元民が多いです。
観光客たちが呆れ顔で見ていました。
「あんたら、ここの味を知らないから並ばんで住むんやで」
暑かった45分並んだ。
1人1パックという現実が私たちを打ちのめしました。
私たち、それぞれ夫に「お昼ご飯はオム焼きそばよ」って言ってから出かけてきてます。
つまり私たちは夫の為に炎天下の中45分並んだんです。
暑かった。
車で送迎されていたそうです。
私は電動自転車でよみせ通り。
私と友人は自分たちのお昼ご飯を入手する為に谷中銀座に向かいました。
馴染みのさとうさんで谷中メンチなどを書い、おばちゃんと雑談して製麺所に並んだ話をしたら、温度計を見せてくれました。
日陰のさとうさんで35度。
「日向は40度あったんじゃないの」
と、労ってくださいました。
製麺所の焼きそばが美味しいのはおばちゃんも認めていましたが「あそこの焼きそば用面を買って台所で作った方が涼しいでしょう」と。
だって甘い卵焼きと麺をよく知った人が焼く焼きそばは別格なんですもの。
暑かったし、夫の胃に入るけど。
でも大盛りだから分けてもらえるかも知れない。
と、思っていたら分けてくれました。
パンのリバティで注文していた品を受け取り、文京区の友人はコミュニティバスビーグルで西片に向かい。
私は前かご後ろカゴの電動ママチャリで三崎坂を登って帰宅です。
2人とも山の上に住んでいるから結構大変。
でも暮らしやすいからね。