熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

墨田区8/19-31にpaypay30%還元祭 そして熊谷登久平と長谷川利行が愛したアサヒビールでは

Twitterで気になる美味しい話しがあった。

https://twitter.com/ariakewm/status/1686339294406086657?s=12&t=q2XPXKYNUjeBawBGuO16BQ

墨田区、8/19-31にpaypay30%還元祭。

義父と長谷川利行が愛した川向こうのアサヒビールのビアホール跡のアサヒのビアレストラン浅草フラムドールにて、8月1日から31日まで工場直送スーパードライが何杯でも半額。

この期間は合わせ技で65%引き。(半額後のお値段にPayPayの30%還元だから)

 

https://g242901.gorp.jp/

f:id:TokuheiKumagai:20230807150130j:image

 

ここにあったアサヒビールの工場は関東大震災後に不燃の耐震の鉄筋コンクリートの構造となり、東京大空襲の時にここに逃げ込めた人たちは助かったという逸話も残っていたうろ覚え。

新しいもの好きな義父と長谷川利行はそれぞれ別の場所で写生をしたあとここで待ち合わせて互いの作品を見せ合い飲んだと義父が書き残している。

(長谷川利行と私)

そのビール工場とビアホールがあった建物は長く残って現役だったが、今は黄金に輝くアレで有名な高層ビルとなっている。

明智抄さんのアシスタントの義兄さんが、アサヒビールの研究職で浅草で飲んでいた時に工場から直で新鮮なビールが一箱(だったかなぁ)届いたのも遙か昔の思い出となった。メンバーがザルだったので大喜びだったな。

 

美味しいといえば

昨日、体調がイマイチだけど、麻婆茄子が食べたくて使った「永谷園のレンジのススメ 麻婆茄子」
どーせ食べるの私だけだしお試しと🍆🍆🍆と利用して‼️

侮っておりました。

簡単でなおかつ美味しかったです。

https://amzn.to/4405IGe
パウチになす(中3本)を切って入れ、電子レンジ(600W)で7分加熱するだけ。
味は私には充分だったし少し濃いぐらいなので次はミンチを足しても良いかもとか思っています。

f:id:TokuheiKumagai:20230807153128j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20230807191519j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230807191524j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230807191516j:image