熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

今日のヤフオク 矢野文夫氏鑑定かもな長谷川利行 

矢野文夫氏鑑定かも知れない、長谷川利行かも知れない作品が出ている。
うちにある図録で調べる気にならないけど、矢野文夫氏が鑑定した本物なら過去の長谷川利行展等に出ていておかしくないのではないのかな。

ここしばらくヤフオクに出てて売れていない長谷川利行の絵は本物らしいが、恐ろしいことに図録に出ていたとしても後に贋作となった作品が利行にはある。

何回も書くけれど、長谷川利行は贋作が多いことでも有名で義父も巻き込まれた事がある。

その時の贋作騒動では義父と矢野文夫氏は対立し、矢野文夫氏らが偽物と決めつけた作品の中には義父の部屋で利行が一緒に描いたものも含まれていて揉めた。
義父はこの時のことを怒っていて幼い夫にも随分と話したそうだ。

今年、義父が鑑定したとある長谷川利行の作品らしきものもヤフオクに出ていた。
義父の筆跡にはとても近く、そのサインのために落札したいなとも思ったけどしなかった。



f:id:TokuheiKumagai:20200914175322p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200914175047p:plainf:id:TokuheiKumagai:20200914175103p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200914175112p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200914175108p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200914175059p:plain


f:id:TokuheiKumagai:20200915100943p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200915100935p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200915100939p:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200915100930p:plain