熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

今日も暑い 夫に勧められて千駄木のカツ丼屋の天下星さんへ

友人がハマって通っている千駄木のカツ丼屋さんの天下星さんに行く。

夫も気になっているようで、お試しして的で樋口一葉さんを渡される。

〒113-0022 東京都文京区千駄木2丁目34−8

去年までは新宿御苑前の行列ができるカツ丼屋さんだったのが千駄木に移転してきた。

冷凍肉を使わず注文が入ってからコロモをつけてあげるのだと聞く。

私はアラオロシのカツ丼を注文。

アラオロシって荒い大根おろしで60年生きて初めて食べた、これ美味しい。

カツももちろん美味しい。

今度テイクアウトをしてみよう。

 

息子の奥さんが好みそうな味。

 

彼女が大好きだったカツ丼は近所の蕎麦屋さん慶喜さんのだった。残念ながら閉店されて先日来た時も嘆いていたので次はこちらを。

 

谷根千はカツも激戦区でチェーン店ではない店があちこちにあるが、私が若い頃からあった美味しいとんかつ屋さん「ひのき」も今年閉店されて、あの豚汁が的な……

ひのきのカキフライも食べたい。

 

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230821173235j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230821173232j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230821173239j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230821173301j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230821173319j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230821173322j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230821173825j:image