熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

ブルーインパルスと 猫町ギャラリーさんの小出信久個展「小さいネコと小さい楽しみ」

夫がNikonD2HsでAFニッコール200ミリで2階から撮影。

 

夫、レンズの選択を間違える。

つかブルーインパルスの飛行コースが前回と違っていた気がする。

 

ブルーインパルスでテンションが少し上がったが色々と備蓄が消えたので精神安定剤的なソラナックスを飲み、猫町ギャラリーさんの小出信久個展「小さいネコと小さい楽しみ」で、心の栄養をとってから谷中銀座に向かう。

http://gallery.necomachi.com/

 

今月で閉店してしまう招き屋で抹茶のを買う。

綺麗なお姉さんが店の前で迷っておられたので、店員さんに「あのお嬢さんにもコレを」と。これが渋い紳士がバーのカウンターでやったならカッコいいんだろうな。お口にあったら良いな。

谷中銀座は客単価が高いお洒落な店が増えてきて、おばあちゃんが幼い孫にハイって買い与えられる店は少ない。ねこのしっぽも美味しいけど、招き屋さんのも美味しいんだよね。

冬のシチューのとか孫に食べさせてあげたかったな。

 

孫は歩けるようになったらコロナ禍で、公園で集団遊びもしないように息子夫婦が気を遣って育てている。

公園デビュー抜かして幼稚園に行くことになるけど、私も奥さんのお母さんも、今のような状況での子育ての経験はなくて、頑張れお母さんとしか言えない。

 

そして、近所にあった昭和の味のケーキ屋のマルグリートも閉店してしまった。

孫に隅っこがカリッとしたマドレーヌも食べさせてあげたかったなと思う。

 

息子が船橋に婿養子に行った時は電車で一本だし息子夫婦のデートコースが谷根千起点だったからまた会えるしと思っていたけど、コロナ禍になってからは結構無理。

 

今度娘がディズニーランド大好き友人と江戸川区で暮らすけど、旧葛西村とか千代田線で大手町にあの東西線に乗り換えなきゃ行けないので船橋より遠い気がする。ディズニーランドの花火が見える、気が向いたらディズニーランドに行ける、水族館もペンギンもいる的な住むとこ選びは私の上野公園にはカハクと都美とトーハクがある、資料室もある的なのと似たような感覚なんだろうな。あとショッピングモール的なのもあるそうだ。

 

旧葛西村、そこの明治時代の村長さんが私の親友の曾祖父さんで、国会議員時代は文化的生活と治水に尽力して、大翼賛選挙で日和わらずに勝った人だったりする。

田中源さんの銅像を見たら崇めよと娘には言っている。

私の親友宅は分家になるけど、娘も息子も赤ちゃんの頃から世話になったし、私の母の認知症時代も随分と助けてもらった。おじさん、おばさんにも世話になった。

田中源を崇めよ我が子らよ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%BA%90

 

なんか、曾祖父さんや祖父さんが銅像になってる人って結構いる感じで、神奈川県に近代美術館を作った知事も世話になった方のお父様で、戦前はブラジルで外交官だったとか、その内山さん宅に伝わる関東大震災時の横浜の地割れの話はとても怖かった。内山知事の銅像東日本大震災で倒れて折れたそうだ。

とか銅像で思い出したけど、私にB-29の搭乗員を紹介してくださったのは内山知事の御子息だった。

知事は戦後は進駐軍との色々で大変だったと聞いた。

次々と話が逸れるが、内山知事が近代美術館を鎌倉に作ってくださったから義父たちの日本洋画時代の研究がある程度進んだ。私が読む資料の多くは内山知事が近代美術館を作ってくれたから育った人たちのものだったりする。

 

義父のものはないけどね。(T ^ T)

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20210822225430j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225413j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225421j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225452j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225437j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225446j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225455j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225424j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225440j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225427j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225449j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225458j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225433j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225417j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210822225501j:image