熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

メモ 木内克のミューズ松平須美子さん 

メモ血糖値 114

池之端画廊さんで10月4日から数点の作品を展示する予定の上野桜木にお住まいだった木内克さん。

彼が執筆された『わたしのどろ箱―随筆集 (1971年)』は我が家には1,000部発行の(廉価)版(1971年で6000円)があり、ざっと斜め読みはした。

上野桜木に焼夷弾が落ちた時にバケツリレーで消した記述が印象に残っているが、その後この本も我が家の名物書籍流で埋もれている。

今どこにあるのだろう。

1畳半ほどの乱雑な書籍の雪崩跡に埋もれてるのは確かだが、困った。

↓写真は70部発行の限定版『わたしのどろ箱―随筆集 (1971年)』には木箱に入ったテラコッタ付き。日本の古本屋さんで売ってます。

f:id:TokuheiKumagai:20230925080458j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230925081238j:image

https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=382659331

 

某日、上野桜木の町会長さんから木内克のミューズの名前は松平須美子さんと教えていただいた。

上野桜木の松平家となると、松平郷松平家二十代目の殿様作曲家の松平信博さんの娘さんですかと聞くと「そうだよ」と、

f:id:TokuheiKumagai:20230924233312j:image

『わたしのどろ箱』に隣の10代の娘さんと焼夷弾の火をバケツリレーで消したとか書いてあったうろ覚えだが、その娘さんが木内さんのミューズだったのね。

読み込んでなくて申し訳ない。空襲記載に気を取られていました。

 

ネットで検索すると

 

 

『殿上人日記
松平! 将軍ではなく、情熱のミューズにひかれる  2010年05月17日』

https://plaza.rakuten.co.jp/siroihana/diary/201005170000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

がヒットした。

以下、該当箇所を引用

 

『明治中旬に生まれた松平郷松平家二十代目の松平信博は、東京音楽学校の器楽部を卒業し、外国航路の楽士として世界各国の楽譜を収集し、詩人の西條八十と組んでの流行歌や、映画音楽、管弦楽曲などを残している。』

 

『そんな流行歌で有名になった信博を苦々しく思っていたのが、四人兄弟の長女として生まれ、思春期を迎えた娘の松平須美子で、とかく横道にそれてしまいアコーディオンなど買い込む父親に、もっと本格的な芸術をやれと喧嘩をふきかけて父娘二人が、大声で言い争いをする始末だった。』

 

下谷区上野桜木町松平家からは、彫刻家の木内克のアトリエが見え、黙々と彫刻をつくり続ける姿に須美子は自分の父親にはない、芸術の道に真摯に打ち込む芸術家の姿に次第に憧れていった。』

『昭和23年。須磨子が22歳の時、木内が裸婦モデルを必要としている事を知って「私は芸術は好きだが、自分で創作する事はできない。だから役立つものなら、そういう仕事をしたい」と志願をして以来、30年にもわたって木内の専属モデルとしてアトリエに通い詰め、木内に献身したそうである。』
『当時、木内は56歳で、あんな賑やかな落着かない娘にできるわけがないと思ったそうである。』

『1952年3月末の木内のアトリエ開きでは、純粋で感受性の強い須美子は「牧神の午後」のイメージで、木内と新アトリエの為に一糸まとわぬ裸で乱舞し、一同は静まりかえって、須美子の姿に吸い込まれたそうである。』

『1977年3月4日、急性肺炎のために85歳で木内が亡くなり須美子は人目もかまわず、激しく泣き伏したそうである。歴史というものは面白い。国を動かすような政治家や、経済人、文化人だけではなく、沢山の無名の人たちこそが、この国を作り上げて歴史を作ってきたのではないかと思う。』

 

また、彫刻家・木内克のまなざし展@水戸市立博物館-を紹介しているブログにも松平須美子さんのことが出ている。https://blog.goo.ne.jp/yochan310west/e/ec01b9adcdf39f0f3d12d6f8c285b7a6

f:id:TokuheiKumagai:20230924234520j:image

 

去年、水戸市で展覧会があったのね。気がつかなくて残念。

 

http://shihaku1.hs.plala.or.jp/exhibition/3744

f:id:TokuheiKumagai:20230924234838j:imagef:id:TokuheiKumagai:20230924234843j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230924235354j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230924235459j:image

 

彼岸の墓参りがコロナ前ほどではないが復活し花も沢山。

f:id:TokuheiKumagai:20230925080002j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230925075958j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230925080005j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230925080008j:image