熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

江戸川区の葛西に

日暮里駅、根津駅が徒歩圏内の娘が、中央線の荻窪駅近の戸建て友人と江戸川区東西線葛西駅近くに住むことになり準備が進んでいる。

 

江戸川区はコロナワクチンが進んでないじゃんと私が心配すると、2人とも2回接種が終わっていて大丈夫だと。

 

スーパー堤防できてないのにというと、3階以上で探したから大丈夫だと。

 

おばあちゃんが(私の母、地震空襲伊勢湾台風の高潮などを経験)が低地、埋立地、工場地帯には住むなと言ってたでしょ。

「ディズニーランド大好き民には葛西は憧れの場所なの」

 

ディズニーランド、確かに昔は東西線浦安駅からバスターミナルで専用バスに乗り行くしかなかったが、娘が生まれた1990年には京葉線舞浜駅ができていた。のであの東西線浦安駅のバスターミナルは知らないはずだし、もう無かろう。なのに何故東西線の葛西。

「葛西から直通バス出てるからね」

 

あっそう。

 

買い物の利便性も葛西が良いとのこと。

実家に帰るとき友人は東西線荻窪まで便利。娘は大手町のあの長い連絡通路を経由して千代田線に乗り換えて根津駅となる。

 

親から離れて暮らすのに選んだ場所が江戸川区。私の親友のご先祖の田中源さんが村長だった葛西村。

歴史もあるし。

でもこのところ想定外の自然災害が多くて、とか言ってまぁ、私が子離れできてないって事ですよ。子離れするべきだと友人たちも言うけれど、寂しい。

 

そして、しつこいぐらいハザードマップ江戸川区のサイトを読んで準備はしてねと頼んでいる。

 

我が家は築50年近くの木造なので、今の建築基準を満たしてないだろう。震災が来たら潰れるかもしれない。

 

でも阪神淡路大震災の記録や見聞きした中で、火災に巻き込まれてなければ一階が潰れてても2階で寝てて助かった人は結構いる。

父の大正時代に建てられた生家は潰れたが住んでいた父の嫡子夫婦もお子さんを含めて無事だった。

なので普段2階で生活している娘は大丈夫かなって気持ちがあった。

でも江戸川区の今の基準の住宅の方が安全だろう。

ただ、母の介護時に娘と共依存を強くしてしまった自分の不安感は情けなくもありすぎる。

 

娘、楽しい共同生活であれば良いな。

 

 

 

 

前にも書いたかもですが、ママ友の娘さん、うちの娘の同級生も江戸川区に住んでいる。

その娘さんもやっぱ、ディズニーランド好き。

わかるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20210826211049j:image

f:id:TokuheiKumagai:20210826212501j:image

f:id:TokuheiKumagai:20210826212507j:image
f:id:TokuheiKumagai:20210826211053j:image