熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

冬眠しそう。 雪庇(雪ぴ)が落ちる音

橋本病なので寒いと唐突に深く眠りそうになる。症状は個人差があるそうだが、身体がこわばると私はユンケルに頼って稼働状態にする。

インスタントコーヒーに生姜とココアを入れたのも身体が温まる。沖縄で覚えたヒハツという香辛料も入れる。

体温が34.5度を下回ると動きにくく呂律も変になるので、血行を良くする系の民間療法にも頼っている。

 

 

昨夜積もるほど降った雪、今日は雨にっなったが地面に雪が残っている。

 

昨夜の雪で舎人ライナーが止まっていたけど、今日は始発から動いているそうだ。中の人たちに感謝です。

 

舎人ライナーは23区内の路線なのに計画停電で何回も止まり、風が吹いても止まり、雪が降っても止まり、脱線したりもするけど、開通してから便利になったのも確か。
舎人ライナーができたから谷中に嫁いでも日暮里駅から舎人に直通なので舎人時代のママ友と気楽に会える。

最近は日暮里駅と見沼代親水公園駅の中間点でお茶をすることも増えた。

 

で、今日は昭和の終わりから付き合いがあるママ友とお茶の約束をしていたが、雪で来週になった。楽しみにしていたので残念。

互いに還暦を過ぎ、孫もでき、両親を見送り。

30年以上の付き合いなので本当に色々あった。私たちが住んでいた都営住宅は建て替えのために更地となった。記念樹の金木犀は切られてしまった。

 

熊谷登久平のことを下手と何回もおっしゃられた人のこと、インテリで目上でおられるが私は苦手だ。

美術の業界人なので、現在の独立美術協会での熊谷登久平の低評価なども敢えて御鞭撻くださったけど、知りたくはなかった。

登久平が中央画壇から忘れられていたのは知っているし。

親切心なのは理解しているが、私は熊谷登久平の絵と文が好きなので、業界の人たちの前で聞きたい言葉ではないし、登久平を下げられるマウントは私には必要ない。

また血が繋がってないけど、私は遺族の一員でもあるので、もう聞きたくはない。3回以上我慢したのでもう次はない。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20240206132104j:image

 

屋根に積もった雪が徐々に雪庇となり、それが落ちる音が結構大きくて猫が警戒している。

ズズズ、ドドンという音でビクッとして私のお腹に爪を立てる。

 

寒いので猫たちは布団の中に入り、そして喧嘩を始める。

 

だからぁ、私のお腹の上で爪たたないでください。

 

f:id:TokuheiKumagai:20240206131208j:image

昨夜の様子。
f:id:TokuheiKumagai:20240206131211j:image

f:id:TokuheiKumagai:20240206131347j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240206131215j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240206131219j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240206131205j:image