熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

ロバート・フレデリック・ブルーム 永井豪記念館焼失?

ロバート・フレデリック・ブルームの画集が欲しい。

幕末の日本をカラーで堪能したい。

 

地震の被害がどんどん可視化されてて辛い切ない。

 

自衛隊が現地に向かうことを危惧してる左翼党支持者の発言にびっくりした。

https://x.com/yyreiwa/status/1741909554982801423?s=12&t=q2XPXKYNUjeBawBGuO16BQ

『子供、女性がいる避難所に、自衛隊は一歩も立ち入らせない。』

f:id:TokuheiKumagai:20240102131052j:image

 

阪神淡路大震災の時に自衛隊の初動が遅れて、どうなったよ。

女性自衛官を必要とする人もいるわ。

つか風呂テメーが用意できんのか。

ノウハウの積み重ねが自衛隊にあるってことが、つまりは悲しいけど実績なんだわ。

 

 

あいつら何がコンクリートから人へだよ。

土木蔑視で川の底を攫うのも環境に優しくないと文句垂れて、川底が上がって水害も起きてるじゃん。

年度内の土木工事とかはチェックも兼ねてたんだわ。

道路の下に空洞とかできることもあるじゃん。崖は緩むじゃん。

 

土木も自衛隊も災害国日本には必要なんだわ。

ざけんな。

間伐材や木材の端材などを使った割り箸を地球に優しくないと杞憂なされて、割り箸業者廃業に追い込んだり、林業もインフラとわかっておらず山が荒れてるじゃん。お前ら今もマイ箸持参しているんだろうな。

 

 

つか、輪島の永井豪記念館焼失のニュースで起き上がれない。外観は街並みに合わせた建物であっても防災はしっかりしたものだと聞いていた。

戦前、義父は北陸も周っている痕跡が旧制高校の美術部の記録などにあるので、行くついでに永井豪記念館もと嗚呼。

コロナ禍前に上野の森でやった永井豪展は幸せだった。

切ない。

 

デビルマンファンクラブの会長だった友人と電話で嘆いた。

f:id:TokuheiKumagai:20240102125149j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125156j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125137j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125146j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125152j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125140j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102125143j:image

 

夕刻、羽田空港日航機と海保機の事故があり、海保の方が5名亡くなったと知る。

日航機の搭乗員たちの適切な避難誘導で、こちらは死者が出ていない。それが不幸中の幸いかと。

 

そして、若い女性がこの事故について、

『空港を軍民両用するからこのようなことになるのだ!
安保3文書に基づく空港港湾施設の軍事使用がもたらすものがこれだ。
戦争の準備=民間空港の軍事使用反対!』

と強く発信しておられて、愕然とした。

 

海保って軍なのか?

海上保安のための護りで、不審船からロケット団打ち込まれたりもして、応戦もする場合もあるけど、あれ軍備か?

海保が羽田空港を利用するのは軍事利用なのか?

よくわからない。

リンクがはられていた朝日新聞社の記事を読み返してもわからない。

f:id:TokuheiKumagai:20240102225343j:image

https://www.asahi.com/articles/ASS1261NHS12OXIE020.html

 

f:id:TokuheiKumagai:20240102163426j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102163417j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102163413j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102163423j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240102163420j:image