熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2019-09-19から1日間の記事一覧

でかるちゃーってカルチャーショックを表現できる良い言葉ですよね。

岩手に行くまでの日数がもうないことに気がつき、目上から経験談をお預かりするときは最低限の事前勉強をしておくという、雑誌記者時代の基本もできてないことに焦っている。 離婚した時に書庫としていた空間が減り、図書館で簡単に読めると思っていた美術史…

エクセル万能派にはわからないよ

今悩んでいることが、エクセルできたら簡単的な悪気のない助言があって、できる人にはできることができない私的な落ち込みをして、エクセルの資格持ちの娘に相談したら娘にはできないそうで、これが私の育児の結果なのかと絶望感半端なく。 息子も国家資格は…

成城にドイツソーセージがあるという

本当のドイツソーセージを食べさせてあげましょうと、帝国華撃団のシヨウの後で新宿の厚生年金会館の近所のドイツ料理店に連れて行ってくれた同人仲間だった後藤修一さんこと、公安からナチスで登録されていた飯田橋さんが亡くなって一年が過ぎて、やはり同…

渋谷に行った。前回はCCレモン会館だっけかの記念会的な時なので太古だ。かつては渋谷会館、今はない。

渋谷の文化村でミュシャを観てきました。 もう何回観ているのでしょうか、でも飽きません。 楽しい時間を友人と過ごしたのですが、展示を観ててある友人のことを思い出して寂しくもなりました。 彼女は一時期ポスト24年組とも呼ばれていた少女漫画家でストー…