熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

暑い 

先日の往診でも脈が飛んだりしていたそうで一応安静。

私は精神安定剤ソラナックスで胸の痛みが落ち着くことが多いので先週から服用が増えて、だるい、集中力が続かない。だるい。

なのでご飯を用意する以外はゴロゴロしてるけど、暑い。

f:id:TokuheiKumagai:20230716164243j:image

東北は大雨で大変だとニュースで流れて義父の生家がある一関市にも被害が出ているとか。

以前、一関の見事なあじさい園を案内していただいた時、帰路に水害の痕跡が残る場所があった。岩手県グループホームで多くの死者が出てから数年後だったが、木造の建物に濁流の痕跡が残っていたの。

 

夫は「千厩は自然災害に強い土地だ」というけれど、一関市は洪水の記録も残っていて心配だ。日本一という一関遊水地事業は進んでいるのだろうか。

 

「コンクリートから人へ」は民主党が掲げたスローガン。

「コンクリートではなく、人間を大事にする政治に」マニフェストに記し、土木を含む公共事業をコンクリートと書き換えた。

例えば川底をさらう公共事業は上流から流れ込み堆積したものを除くことて、川の深さの確保とスムーズな流れを維持する作業なのに、自然に帰ることを良しとする意識高い系には理解されない。

治水は人の歴史なのになと。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230716140118j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230716140115j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230716203935j:image

 

『午前中から猛暑日 午後は40℃の酷暑日に迫る危険な暑さ 熱中症に厳重に警戒(tenki.jp) - Yahoo!ニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F09571fc8fbe85906a77cd7bc28d152b1fefa16a8&preview=auto

f:id:TokuheiKumagai:20230716134611j:image

f:id:TokuheiKumagai:20230716134403j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230716134400j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230716134405j:image