熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

体調悪いので、一見豪華な箱根離宮中心の旅行記録を貼る

息子夫婦の第一子、私の初孫の初節句と私と奥さんの母の日祝いに、塩漬けになっているリゾートトラスト会員の権利を使うことにした。

使うのは二回目、バブル期に義兄が義母のために購入して二回目。当時は財産チェックとお家訪問があって合格したら買えると言われていた会員権。

 

リゾートトラストの宿泊先は私が恋し、憧れ、小説で賞を取れたら自分へのご褒美に泊まるつもりでいた箱根の奈良屋の跡地。

https://www.yu-hodo.jp/view/29/index.html

相続税に耐えきれず、ご遺族が手離したら名古屋の成金が買い取り文化遺産的建造物を破壊して建てたアッパー層に人気のリゾート、箱根離宮にサクっと宿泊。

だって会員権持ってたら箱根離宮は安いもの。

株主優待を使うと食事も半額。

 

バブル期の数百万円の価値って今より低く、リゾートマンション個人所有や別荘を変えない層が買ったのがリゾート会員権。

年会費払って、いつか返ってくる預かり金を考えて保持し続けていた会員権。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190606233630p:image

ランチは安定のヒルトンの小田原へ。

迂闊でしたがテレビで放映されたあとだったので混んでました。

ここはデザートも美味しいので息子夫婦に先にデザートを確保しておくように言いましたが、息子は本気にしない。

奥さんは元業界人に慣れてない千葉県船橋市の素直なお嬢様なので先にデザートを確保しました。

 

彼女の祖父様のご趣味は狩猟とゴルフです。

婿養子のお父様が散在し、追放しましたが手遅れで、その後お祖父様の相続税キタいう良くあるパターン。

ピアノ室がある家庭で、素直な良い女性に育っておられてて、息子を婿養子に選んでくれて感謝しかありません。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190606235137j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190606235145j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190606235141j:image

孫が芽キャベツを知らない意識高い系に育ったら恥ずかしいです。

おばあちゃんは物心がついた頃に芽キャベツの出来た鉢植えを毎年届けて奇形じゃないと教えましょう。

放射脳の意識高い系は苦手です。

 

f:id:TokuheiKumagai:20190606235149j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190606235133j:image

支配人が色々と配慮してくださり、時間制限がなくなりゆったりと食べられました。

美味しゅうございました。

こちらは一休コムで三日前までに予約をすると、安く食べられますが、私たちは赤ちゃんがいても困らない席が欲しかったので正規料金で予約しています。

お支払いは大丸松坂屋お得意様ゴールドカードです。

年会費安くて飛行場のラウンジ使えるし、旅行の手配も頼める上に、ポイント貯まるから好き。

 

息子は食後のデザートを数種類しか食べられませんでした。

帝国ホテル孔雀の間の限られた層のパーティでも人気のデザートは無くなるものなんですよ。

大量生産できないからね。

美味しくて可愛らしいデザートは。

 

箱根離宮に到着後雨が降ってきました。

息子夫婦は庭園散歩を楽しみましたが、私は足腰が悪いのでやめました。

奈良屋の庭園だったものになんの価値がありましょうか?

作り変えてるし。

まだ、金払って大名庭園回る方が有り難みがあるわ。

f:id:TokuheiKumagai:20190607000658j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607000653j:image

上の二枚は地方の人が馬鹿にする「北区」の旧古河邸の日本庭園部分。

北区も好きな区です。

 

地方の人って港区と文京区と千代田区だけがハイソタウンと思っているような感じがします。あとは世田谷区と杉並区?

三鷹市もハイソ意識なのかな? 

 

文京区の千駄木商店街理事の不動産屋が「文京区」に対して半端ない選民意識を持っておられて街並み浄化のための努力をしておられて、すごいなと思います。

私が怖いと感想を述べたところ、谷中の住民運動を揶揄されちゃいましたが、私は千駄木の意識高い系の不動産屋さんは放置してあるコーンを切り刻んで写真を載せたりしてて、廃棄物でないのに自己判断で処分する俺が法律的な感じも怖いですね。

正直言って千駄木の商店街の会でも承認済みとか読むと、ママチャリで買い物に行く私も相応しくないと商店街の人たちが見ているのではないかと感じるようになりました。

だって不動産屋さん商店街の理事を前面に出して戦っておられるもの。

区議会議員に立候補をして文京区を自意識に相応しい街にすれば良いと思ってますね。

 

箱根離宮に話を戻します。
f:id:TokuheiKumagai:20190607001055j:image

箱根離宮の一番安い部屋なので五人までで一泊二万円しません。

リゾートトラストや紀州鉄道は部屋をチャージするという形で部屋単位で値段が決まります。

離宮シリーズはキラキラしているブログにたまにでてきますが、会社が保養所代わりについでに税金対策で権利を持っている場合があります。

その場合は抽選です。

駐車場は高級スポーツカーの展覧会のようでしたが、区分オーナーのスペースは乗り心地が良さげな国内外車でした。

キラキラしたスペースカーの中にレース場仕様のタイヤのがあって、カースポーツ好きの奥さんと指差してキャッキャしました。

多分自宅のカースペースが広いのでしよう。

三重ナンバーの車が斜めに停めてあったり、乱雑な入庫が目につきました。

 

私たちは軽自動車です。

実は少しいじってありますが、息子は気がついていません。


f:id:TokuheiKumagai:20190607001040j:image

部屋のベランダからの眺め。
f:id:TokuheiKumagai:20190607001030j:image

和室は琉球畳です。

奈良屋を求めてはいけません。

スタイリッシュにキラキラです。
f:id:TokuheiKumagai:20190607001046j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607001043j:image

赤ちゃん用ベッドを貸してくれます。

従業員たちはとても、気持ち良い若者たちです。 

離乳食を数十秒温めるために呼び出すのは気の毒だから電子レンジが欲しいですが、生活感はダメですよね、離宮だし、奈良屋にも多分レンジはない。
f:id:TokuheiKumagai:20190607001050j:image

f:id:TokuheiKumagai:20190606233620p:image

f:id:TokuheiKumagai:20190607002545j:image

リゾートトラストの会員カードがゴールド色なので、紛らわしく。

何回か大丸松坂屋のお得意様カードと間違えてしまいます。

大丸松坂屋のお得意様カードは、いわゆる百貨店のゴールドカードで年会費が無料になる場合もあり、年会費は安いですし、東京の大丸の会員用の部屋が使えるのが良いです。

コミケの帰りに戦利品を読むのに最適ですね。

最近は同じ三井住友系の黒いカードの会員も使えるようになりました、金払えば誰でも入れるようになったダイナースとかいいます。アッパーな女性にモテるそうですね。

百貨店のゴールドカードは会費が安いのでがっかりされると秘書の対談にありましたのに、彼らはダイナース倶楽部に行けばいいのに。

f:id:TokuheiKumagai:20190607002541j:image

私は庶民なので青いケシが好きです。

税金を使って湿原を守ってくれ、安く見学できるのは幸せだと思っています。

どうか民間に払い下げしないでください。

f:id:TokuheiKumagai:20190607002548j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002558j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002518j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002551j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002533j:image

熟睡した孫。

来年も多分退屈するだろうな。
f:id:TokuheiKumagai:20190607002537j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002554j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002513j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607002527j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190606233634p:image

f:id:TokuheiKumagai:20190607004357j:image

同じ頃、足立区舎人のママ友は孫とゆるキャラショー鑑賞。

彼女の一族も江戸時代の地図に残る地主でしたが、財産税と相続税とあれこれで今は実家の敷地しか残っていません。

処分したものの中には某怪獣人形を作っていた会社の金型もあります。

知ったときはオタク仲間の彼女と嘆きました。

 

お母様のお兄様がボケた時に工場跡地を従兄が売り、家にあった神社も破壊して建売にし、次々とうって、婿養子を得て分家した彼女の実家しか土地が残っていません。

従兄一家は気がついたら消えていたそうです。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004417j:image

富士山と孫と私。

今首都圏で暮らして孫を抱けるのは贅沢の極みでしょう。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004340j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004324j:image

このあと全体が立ち入り禁止に。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004233j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004252j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004237j:image 

昔から大好きな大涌谷の黒たまご。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004328j:image

火口付近。


f:id:TokuheiKumagai:20190607004305j:image

伊豆。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004351j:image

国立大学卒の友人の卒論が川端康成でした。

他にも藤村を卒論にしたのやら文学部が楽しい時代でしたね。


f:id:TokuheiKumagai:20190607004229j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004316j:image

伊豆浄蓮の滝の猫。

観光客慣れしてます。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004331j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004348j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004301j:image

息子の奥さんと天城越えを歌い出したら息子が驚いていました。

私は仕事の付き合いのカラオケ以外ではアニカラしか歌いませんでしたから、私が演歌を知っているとは思ってなかったようです。

軍歌と戦中戦前の歌謡曲は家でも練習していたので歌うの知ってます。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004312j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004401j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004222j:image 

この三人を眺める幸福感、私本当に家族に飢えていたんです。

また息子が結婚したってことも今は贅沢な喜びです。

だれでも結婚したければできるよう、政策でなんとかしてください。

初婚年齢どんどん上がってますよ。

独自率も高くなってて少子化一本道って感覚です。


f:id:TokuheiKumagai:20190607004243j:image

ここのワサビ団子美味しいです。

騙されたと思って食べてください。

おばあちゃんがタレを手作りしています。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004225j:image

明太子パーク。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004354j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004407j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004248j:image

明太子パークの足湯から見える富士山。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004410j:image

足湯。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004421j:image

ワサビの香りを全身で感じるトンネル。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004424j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004344j:image

しつこいですが、伊豆への入り口という意味で伊豆ゲートウェイ

品川ゲートウェイなんていう土地ころがし不動産屋的のセンスと一緒にしないでください。
f:id:TokuheiKumagai:20190607004256j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004320j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004336j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004414j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190607004309j:image
f:id:TokuheiKumagai:20190606233626p:image

f:id:TokuheiKumagai:20190606233630p:image

 

この旅行、息子の奥さんの愛車で回りましたが、運転も全部彼女です。

崇めますよ。

記録の途中にバイクで移動している表示がありますが、旧街道の眺めを楽しみました。

軽自動車だからできるルートです。

 

彼女の最長ドライブは和歌山往復で、目的地は元陸軍の煉瓦だらけの某施設ですが、息子はきょとんとしてました。

和歌山に煉瓦の史跡に行ったと聞いてピンとくる姑もアレですがね。

 

出産難産でしたし、無事に産んでくれてありがとう。

夜泣き大変なのに笑顔が可愛い愛されていることを疑わない乳幼児に育ててくれてありがとう。

抱っこさせてくれてありがとう。

 

私ができることは選んでもらったベビー用品を送ったり、東京に来てくれた時は孫を預かって、二人で谷中周辺のランチとかを楽しんでもらうことぐらいだけど、沢山沢山喜びを味あわせてくれてありがとう。