熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

#熊谷伊助

f:id:TokuheiKumagai:20190622211826j:image

夫の戸籍を辿ると熊谷伊助の弟が戸主の時代まではいけるけど、伊助の戸籍までは辿れなかった。

でも今日、市川市の市川歴史博物館が昔、勝海舟の石碑から読み取った記録を送ってきてくださった。

今は読み取れなくなっているが記録によると熊谷伊助の名が碑にあった。

義父が随筆を書いた昭和16年以前なら読めただろうし、間違いない。

 

夫が、熊谷一族の誰も伊助の碑の文章が違って伝わろうとしていたことに気がつかなかったのに、明子さん凄いね。と、言ってくれたので嬉しい。

あまり褒められることに慣れてないのでかなり戸惑いはした。

 

私は体調、あまり良くなく午前は寝ている。

今夜は手抜き料理を作った。

橋本病は楽しい病気ではないが、治る治療はまだ見つかってないので仕方がない。