熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

ほんとうになんでこんなに次から次へと

昼過ぎに私が死にたくなるような悲壮な連絡が入った。相手は私の大事にしている人。

混乱しているので文章は普段にまして変です。

 

夫、晩年の義父が乗り移ったように千厩に行きたがっている。夫には心臓のサルコイドーシスの問題があるから私が動いているけど、夫は義母の無念も乗り移っているのか、義父の里帰りとか「ふるさとこいし」とか唐突に言い出す。

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230405135139j:image

 

結構混乱していた為か台所で酷い立ち眩みを起こし、運良く側にいた夫が間に合い転ばなくて済んだ。

夫に頼むから安静にしてて欲しい晩御飯は弁当を買ってくると言われる。

 

で、安静にしていたら夫が昔我が家のアパートに住んでいた日本画家のお兄さんが訪ねてこられたと言ってきた。

今は日展の画家さんである。岐阜出身の石原進さん。

小学生の夫をよく覚えてらして、その嫁の私のことも誉めておられたそうだ。去年の熊谷登久平120周年展覧会や『美術の窓』で義父と長谷川利行の記事を執筆したことなど驚かれたそうだ。

ありがとうございます。

岐阜出身とのことで、多治見のお兄ちゃんこと川上景也さんの奥さんにLINEを送ったところ、お兄ちゃんの高校の後輩だった。

世の中狭い。

具合悪くてお会いできなかったのが残念。

f:id:TokuheiKumagai:20230405230624j:image

 

 

 

昨日は退去が決まった独居老人の部屋の残留物を便利屋さんが処理してくれた。

 

前年度末に彼が緊急搬送された時に、救急隊に頼まれて戸締りと身の回りのものを取りに部屋に入ったら床に穴が空いてて、トイレあるのにあちこちがトイレ。
不衛生だからか白蟻が2階なのに入り柱を食べていてそれが1階の柱に到達、梁も喰われていた。

 

f:id:TokuheiKumagai:20230405135719j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135722j:image

 

 

 

 

 

 

独居老人はそのまま入院となり地域包括支援センターの世話で施設に入所することになり、先月末に退去が決まった。

そして本人承諾で部屋の残置物を昨日処分した。

高等教育を受けた人、海外で教鞭をとっていた人。介護離職した人。

残置物には本もたくさんあった。

古い本には高等教育を受けた人らしいものが、新しい本は幸福になれるかもな理系の新興宗教関係のものと、競馬の分析関係とか。

 

 

彼は(ここ数年は近所にも変なこと言ったり)高学歴のインテリだが母親の介護卒業後に幸福な理系新興宗教とギャンブルを知りハマる。
認知症が始まってから際限がなくなり、競馬などでお金を使い温厚だったのが攻撃的な言動も。
数年前から家賃滞納を繰り返し、滞納が積み重なるも借地借家法をよく知っていた。
自称、高貴な金星人。

 

数年前お母様の位牌等を、自分をUFOが迎えにくるからと菩提寺に預けたと言ってたけど、迎えは来なかった。

 

破壊された部屋の現状回復費用見積は700万円。

柱と梁がやられているので放置すると他の住人に危険がある。

慌てて地元の銀行に融資をお願いしたが、我が家は地の利が悪く、改修するより母屋ごと売却する方が合理的だと担当者に助言された。

我が家は旗竿地で道路への間口が2.3メートルしかなく、そこから奥まで16メートル。

山手線の日暮里駅から10分かかり、千代田線の根津駅からは長いのぼり坂なのもマイナス要因だと以前から言われていた。

二方が墓地なのもマイナス要因。土地が92坪あっても評価は低いと。

 

一昨年と去年に修繕と外壁塗装をして、近所の銭湯が廃業したのでシャワールームを敷地内に建て、我が家に余裕はない。あれで大規模修繕はしばらくないと工務店と我が家も思っていた。

 

まさか2階から白蟻が侵入するとは、したとしても気がつくのが早ければ梁まで喰われることはなかった。

目立つ所が明らかに喰われているのに、気が付かない。

認知症の恐ろしさよ。

 

銀行の担当曰く、今はどこの銀行も貸さない。無担保の自己所有の92坪の土地があるけど、借りられない。

 

地元の工務店さんは緊急性があるからと一階の柱や梁の補強を我が家が出せる範囲で工夫してやってくれている。

夫はかなり凹んでいる。

 

以前80万滞納し道で熱中症で倒れた人(リーマンショックで失業した板前さん)の部屋の現状回復費が120万円。(ギャンブル依存症)


今、滞納30万の独居老人(介護離職)の部屋の見積が下の部屋込み700万税別。(ギャンブル依存症)
残留物処理代別、大家負担。

 

60歳以上の人に貸したがらない大家が増えたと社会問題になっているけれど、我が家も限界だ。

 

また保証人協会などを通す大家が増えたのも問題になっているけれど、私が数年前に入れた若い女性は訳ありとのことで東京で人生やり直したいと言っていた。でもトラブルを次々と起こして家賃滞納して夜逃げした。

 

 

 

f:id:TokuheiKumagai:20230405135616j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135613j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135610j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135625j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135628j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135622j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135619j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405135606j:image

 

f:id:TokuheiKumagai:20230405155955j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405155952j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230405155958j:image