熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷中にて

昨夜は揺れるわ雷雨だわで熟睡できず。

ベトナムのダーちゃんのご主人が製作したと聞いていたダーちゃんと先生のツーショットなものを頂いた。

 

先生に谷中の人と結婚した報告をして、谷中の高台の寺町だと話した時に「谷中に住みたかった」とお聞きしてビックリしたのも既に思い出で、先生が住みたかったのも高台で、豆腐屋さんと東京大空襲などを積極的に調べておられた区議の方と売地を求めてまわったと話してくださった。

その豆腐屋さんは谷中銀座にあったが今はなく。

谷中で先生との交流があった人はほぼ亡くなられた。

先生はコロナ禍が落ち着いたら谷中においでになると言っておられた。

来月、谷中の墓に納骨される。

 

f:id:TokuheiKumagai:20230417205119j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230417205108j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230417205111j:image
f:id:TokuheiKumagai:20230417205114j:image