熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷中の蓮華寺の10月桜 

うちから見える蓮華寺(谷中上三崎南町四六番地)の御会式桜(10月桜)が綺麗に咲いている。

御会式桜は日蓮宗系の寺に植えられていることが多い。
舎人公園の近所の寺の御会式桜は見事で、私は結構好きだった。

なぜ10月桜を御会式桜と呼ぶのかというと、日蓮入滅時に咲いたとの言い伝えから。

蓮華寺さんも日蓮宗系なので御会式桜を植えておられるのかも知れない。

私の母は幼少期の私の身体が弱かったのと、私生児を産んでしまった後悔やら辛さやらで創価学会に入信した。
最初は強引に誘われていくのだけど、かなり熱心な創価学会員となり幹部みたいなのにもなっていたし、晩年危篤状態が続きダメかと思っていたら選挙直前に復活して投票をしたらまた具合が悪くなるぐらい熱心だった。

昔、創価学会日蓮宗系のお寺が仲良くやっていた頃は寺に連れていかれることも多く、御会式桜についてもその頃知った。
可憐な桜ではあるが、ソメイヨシノよりしっかりと木に咲く。

足立区の谷在家あたりには10月桜が美しい緑地帯があり、その近所に創価学会の会館があった。

創価学会日蓮宗系のお寺が決別するまでの母はお寺さんへの奉仕もしていたし、静岡の大石寺だったか?にも定期的に行って美味しい草餅
をお土産に買ってきてくれていた。

などを御会式桜を見て思い出す。

我が家は日蓮宗のお寺さんに囲まれていて、朝夕と法華経が聴こえてくる。
創価学会日蓮宗系?の本山と決別するまでの母なら、とても喜んだろうにと思う。

蓮華寺の斜向かいの谷中のヒマラヤ杉。スッキリしてしまったが仕方ない。
三浦坂も秋色。

婚家の氏神様の諏訪神社も秋色。



f:id:TokuheiKumagai:20201126203511j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203536j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203525j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203456j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203539j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203452j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203459j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203522j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203552j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203514j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203547j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203601j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203503j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203529j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203533j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203507j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203556j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203544j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201126203517j:plain

私自身は創価学会に入らず、浄土真宗系の女子校に入学し、今は曹洞宗菩提寺の家に嫁いでいる。