熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷中の和菓子荻野 #柊サナカ #谷中レトロカメラ店の謎日和

谷中の初音幼稚園の並び、和菓子屋の荻野さんに夫が好きな団子を買いに行き「そういえば話題になっていた小説に荻野さん出てますけど……」と雑談をしたらオバちゃん知らなかった。
小説の中の三崎坂という場所や、中曽根元総理の時代から長く歴代の首相官邸御用達だった荻野の中に飾られている小泉元首相との記念写真とかが荻野をモデルにしているのは間違いないと思うんだけど。
今度本を持っていく約束をした。

ここのお赤飯も夫が好きで、彼がよく買ってくる。


柊 サナカ著
谷中レトロカメラ店の謎日和 P82
宝島文庫 初版 2015年9月18日
私のは2017年4月20日 第3版
以下抜粋
「今日はいつもと違う、日暮里の南改札口から出る。高架を渡り、階段を上ると、谷中霊園は桜を楽しむ人たちで溢れていた。見事な桜のトンネルをくぐりながら歩く。
三崎坂の途中で和菓子屋さんに寄った。この前買った水ようかんがあまりに美味しかったので、ふと壁を見上げたら、ずっと前の首相の写真が飾られていた。見上げていると、おじいさんが笑って、「うちの赤飯を炊いて持って行って、官邸でおにぎりにしたりしていたんですよ。うちの赤飯のおにぎりは美味しいですよ」と言うので、二個追加して包んでもらう。」
以上抜粋終わり。

f:id:TokuheiKumagai:20201115210159j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201115210205j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20201115210202j:plain