熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウトは豪遊 粘着的な気持ち悪いメッセージ

某日、私が豪遊ばかりをしているとの指摘メッセージあり、何をもって豪遊なのかとても悩んだが本日気がついた返信だとテイクアウトのことだった。 連日のようにテイクアウトをしていると。我が家は自営業で一日中家族が家にいる。コロナ禍で家族が家にいるよ…

夕焼けだんだんの#ザクロ 谷根千 テイクアウト

昨日娘が友人への誕生日祝いを買うというので #ザクロ へ。 日本一ウザい店長のアリさんは買い物に行ってて留守。娘が雑貨を選んでいる間、テイクアウト料理で悩む。 昔、ザクロの斜向かいに夫のお得意様の美味しい寿司屋があって、築地に仕入れに行くための…

相変わらず人間は難しい。ブルーインパルスは美しかった

この人に言葉は通じないと互いに思っている場合はどうしようもないし、殴り合いになっていくのかもしれない。 そういうのが怖いから諦めて逃げるのだが、私は人間関係の構築が下手なので難しい。今夫にも私のことで嫌だと思うことは先に言って欲しいとお願い…

鷗外荘は良い。でも私たちが泊まるのは今日が最後。寂しい。

昨日鷗外荘に宿泊し、今朝の食事は牛丼。 フロントに「ここで調理している牛丼ですか」と確認してからお願いしたけど、アタリ。 めちゃアタリ。 とても美味しい牛丼で、肉のサシとかiPhone 6sでは撮影できないけど察してください。朝食後温泉でゆっくりして…

上野の観光をしてみる。鷗外荘に泊まるのはこれが最後。

地元なので、徒歩圏をぶらぶらして鷗外荘に泊まっている。 3時にチェックインをして、上野の山下におりたら、 23区のほぼ全てに賃貸物件を持っている築古大家さん界隈の不動産王と崇められている #どエンド さんが、黄金の衣を纏い天に向かって羽ばたいてい…

#白日会 の写真とか。

義父の写真で白日会だと確実にわかるものは2枚だけだけ。 集合写真で、1930年協会か白日会か二科展入賞時の記念写真かは写っている人で判断するしかないけど、私はわからない。つか戦前はほぼ白日会会員で、独立美術協会は里見勝蔵派ということで会友時代が…

昔、足立区民の江戸一は五反野にあった。

40年ほど昔、東武伊勢崎線の五反野に江戸一という居酒屋があり安く、広い場所もあり、若者たちに人気だった。 今は「すたみな太郎」などのチェーン店を経営している。 某日、元足立区民2人で御徒町駅前の江戸一で食す。 バイトの女性1人回しだったので大変そ…

美は脊椎にあり―画家・白石隆一の生涯 小池平和 本の森社

著者、小池 平和 美は脊椎にあり―画家・白石隆一の生涯「生命にひそむ美とは?「日本一の魚の画家」といわれた岩手出身の洋画家・白石隆一の美への執念とその生涯を描く。 内容(「MARC」データベースより) 「日本一の魚の画家」といわれた岩手県出身の洋画…

長谷川利行の絵: 芸術家と時代

編集として作家として大ベテランの大塚信一氏による長谷川利行評伝。 夏目漱石の小説、三四郎と長谷川利行の人生を重ねる新しい切り口。 今入手できる長谷川利行の本では一番交流関係が書かれているし纏まっている。https://www.amazon.jp/dp/4861827817?ref…

チビのいない日々

ペットロスが酷いというか、先週のアッシュも辛かったけど、ハチワレのお喋りで愛情表現半端なかったチビのロスが今も辛く。 この家に嫁いで一番お喋りをしたのがチビで、人間の家族は日本語なので気持ちを通じ合うのは難しいけど、チビは常に沢山話してくれ…

もう、良いのではないかと思い始めてる。

夫は具合が悪い。 かなり不安になる。 夫のためにも早く成果を出したいが実力がない。 先日ネットで図書館が開いてなければ論文が書けないのは無能的な発言があったが、400枚程度の纏めも出来ない私はなんなんだろうかと煮えている。素地の違いというものは…

図書館が開いてないから調べるのがマジ手探り過ぎて、心が色々とエラーになる

私は教養がないので、図書館と神保町の古書街を頼らないと何もできない。 エクセルがあれば、完璧な年表を生み出せるという優秀な脳内記録は持ってない。去年、年表で悩んでいた時に兵庫県の女子が通う高校ではトップクラス、そこから首都圏の国立大に受かり…

アベノマスクが届いた。

どうしたら良いのかなと夫とアベノマスクを見ながら悩んでいる。 我が家は3人家族であるが、最近娘がマスクを作ってくれるのでなんとかなっている。突然寒くなったり暑くなったり寒くなったりで、綺麗な花で楽しませてくれていたオオデマリの木が枯れた。ミ…

谷根千の#ザクロ アリさんの店

今日は気になっている戦死の石碑を調べに富士見坂の下に行った。 コロナ禍の中なので寺に話を聞くわけにもいかず、石碑の裏をチェックしようとしたが植木が茂ってて読めず。 石碑の横の桜の花が少し残っていた。その前を道なりに行けば谷中銀座。 日本一うざ…

今日のヤフオクの長谷川利行と、天空のラピュタのムスカ大佐の中の人の寺田農さんのお父様の寺田政明の作品?も出てる。

今日は寒いと言って良い肌感覚で、怠く体温が35度に届かない。 なんとかご飯を炊いて、炒め物だけで晩ご飯という超手抜き。 どういうのかな盛り付けるのもしんどい。 ミスタードーナッツで抹茶のポンデとか売っているらしいが買いに行く気力も体力もない。 …

熊谷伊助 関係の本が出ていたけど、ちゃぶ台返してしまう

#仙台領に生きる郷土の偉人傳 古田義弘著(千厩生まれ仙台在住) 本の森発行 令和2年4月3日初版 112頁の薄い本、800円税別義父の一族の熊谷伊助の項目があり購読。伊助の資料は千厩の村上光一先生の書籍が仙台の図書館にもあり、伊助直系のひ孫の熊谷守美氏の…

熊谷登久平の友人、熊本県人吉市の宮崎精一と甥の竹下精紀 と、厚生省の #バリベア会

ヤフオクに岩手県の千厩の古い地図が出てるが高い

ヤフオクに義父の故郷の千厩の地図が出ている。 義父が千厩の想い出を随筆で連載していた頃の地図で、大店の店主とかが義父の幼馴染たちの時代。 日野屋は義父が逃げたので、イケメンな弟の広助さんが跡取りになっていた。 映画館では義父が売り込んだ映写機…

千厩病院の資料がヤフオクに出てたのに

千厩病院の資料を落札し損ねた。 熊谷登久平の一族と思われる署名がある。 千厩病院は昔の資料で読む限り、立派な病院だった。 今千厩は一関市と合併し病院も規模縮小をしたようだ。

雨です。図書館と資料館はいつになったら開くのだろう。

夫の具合が悪くて、耐えがたい気持ちになる。 夫婦で心臓が悪いが夫のは結構怖い。 義父、熊谷登久平のアルバムには画家仲間と思われる人々や、苦楽を共にした内縁の妻の姿があるが、誰が誰だか分からなくて詳しい人はいないかと白日会と独立美術協会に問い…

熊本にも触手をのばしているが、学芸員が正規でいる市町村は素晴らしい。台東区は谷中をNPOに丸投げなんで取り付く島もない

熊本市電の終着駅がある健軍には昔熊本空港があったけど、それ旧陸軍の施設でそこから沖縄に向かった義烈空挺隊が強烈に私には紐付いている。 とか、下駄履き特攻の天草海軍航空隊やら戦記雑誌丸の記者として熊本には随分と通った。今の若いミリタリーの人々…

あの大川平三郎ですか? えっおとーさんは戦前の技術史に出てくるあの方ですか? そして貴方さまも経済史に名が刻まれていますよね。覚えてますよ。

あー、雑談をしていた戦前生まれの方のおとーさんが大川平三郎さんの片腕として有名な方でした。 ご本人も経済界で有名な方で、ダイエーの中山社長のお兄さんのことを聞くならこの方になる。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%B9%B3%E4…

愛猫、虹の橋を渡る。谷根千、谷中、パンケーキミックス、上野桜木、台東区役所、デロリアン

頑張ってくれていた、ベルかーちゃんことアッシュ虹の橋を渡った。 未明に意識を取り戻し、大好きで命の恩人でもある夫にすりすりし、娘猫のベルと仲良しだった娘にもすりすりし甘えて、夫の腕枕と腕に手を置いたまま昏睡に入り、私たちが目覚めたらその形の…

鶯谷の上野の山側の寛永寺と上野桜木と谷中

山手線と京浜東北線の駅がある鶯谷駅は、寛永寺の最寄駅で、ラブホテルが目立つ崖の下の根岸は貫主の屋敷があった由緒正しい場所でもある歴女感覚。 貫主は後水尾天皇(あの事件の上皇様よ)第三皇子以後は維新まで皇子。宮様ですわよ。 御維新の時の宮様は大…

池袋モンパルナス

https://san-tatsu.jp/articles/28373/散歩の達人に池袋モンパルナスの記事が載っているそうなので購読しようか悩み中。 池袋モンパルナスは池袋の西側にあった画家たちの街。 浦和画家と呼ばれた埼玉県浦和や新宿の荻窪辺り、他、画家たちは結構集まって住…

母の日なので色々

夫がアップルパイを買ってきてくれた。 ママ友宅はご主人がうさぎやのどら焼きを買ってきてくれたそうだ。息子は孫の写真とビデオ通話で孫と話させてくれた。 孫元気。ロド芋さんに配達してもらった。 遠路はるばるのお礼の気持ちとして、香川県の鉄道ことで…

谷中のカフェ・フランボヤン

今日は大名時計の通りを谷中小学校に向かって歩くとある、#カフェ・フランボヤン さんで、インドネシアの焼きそば的な「ミーゴレン」をテイクアウト。 ミーゴレンは不思議な甘くてスパイシーな味付けで、海老と干し海老に野菜が入っている麺がのびにくい。 …

浅草にて、勝海舟の雑談と埼玉県川口市の話など

浅草の老舗のお茶屋の増田園のご主人と雑談。 私が上京した40年前は冷えた抹茶が飲めるのはここだけだった。 明石は魚棚の商店街にあり、神戸は神戸デパートの地下にあり、大阪京都でも私の行動範囲、美術館と博物館と古本屋がある街にはあった。 東京にはな…

歳を重ねる

夫、体調相変わらず悪い。 明日、また精密検査だけどいつも来てもらっていたタクシー会社が今コロナ不況で休業中。 今の家でタクシーで悩むことになるとは。夫は私に健康寿命は美味しいもの食べてドライブもして楽しもうと言っていたのに、先に私が入退院を…

夕焼けだんだん下の右側にある #ザクロ のアリさんが

朝、エブリィという番組にザクロのアリさんが出演したそうだ。 トルコ料理のお店で料理が次々と出てくる知らないと大変なことになる。 15の頃からの油絵を専攻した友人が今はベリーダンスを習っているのでザクロの夜の部に行き、ベリーダンスを鑑賞したり、…