熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

鷗外荘は良い。でも私たちが泊まるのは今日が最後。寂しい。

昨日鷗外荘に宿泊し、今朝の食事は牛丼。
フロントに「ここで調理している牛丼ですか」と確認してからお願いしたけど、アタリ。
めちゃアタリ。
とても美味しい牛丼で、肉のサシとかiPhone 6sでは撮影できないけど察してください。

朝食後温泉でゆっくりして、お昼頃にチェックアウト。
今回の部屋は上野動物園のシロクマさんのお向かいなので、ウロウロしているシロクマさんを見ることができました。

お昼は上野桜木の菜の花でお茶漬けランチを。
旨し。
今日からランチ再開とのことで嬉々としてランチ。
普段なら並ばないと食べられない菜の花のランチ。

本郷台の西片に帰る友人と別れ谷中の家に帰宅。
署名記事の打ち合わせなどを済ませるも、結構忙しくなる。

西片に帰る途中に根津の車屋さんに立ち寄った友人から、車屋さんのテイクアウトは今日までと連絡が来た。
慌てて自転車で三浦坂を降りて、あんぱちやの所を左に曲がり車屋へ。
夫が大好きな鯖の一本ずし購入。
上野桜木の菜の花でも夫への土産を買っていたけど、車屋さんの鯖の一本ずしは普段はテイクアウトない、地元民にも幻の鯖鮨。
千葉県船橋市に婿養子に行った息子にも食べさせてあげたかった。