熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

アベノマスクが届いた。

どうしたら良いのかなと夫とアベノマスクを見ながら悩んでいる。
我が家は3人家族であるが、最近娘がマスクを作ってくれるのでなんとかなっている。

突然寒くなったり暑くなったり寒くなったりで、綺麗な花で楽しませてくれていたオオデマリの木が枯れた。ミニ薔薇も枯れた。
花が咲いていたジャスミンも弱ってて、みかんの花も元気がない。
アブラムシを食べていてくれたテントウムシの幼虫たちは蛹になったけどこの気温で大丈夫だろうか。
ニオイマツリの花も寒そうだ。
去年夏に異常に暑い日があり可愛がっていたニオイマツリとラベンダーが枯れた。
このニオイマツリは世話になっている花屋さんに頂いたものだが、大丈夫だろうか。
中庭に直植えした方が良いだろうか。
一昨年の暑い夏にはローブマリーがダメになった。
花が咲くと表に出すようにしていたのが悪かった。照り返しでやられたのだろうか。
今年、二種類のローズマリーの苗を購入して中庭に直植えにした。

惜しいのは大雪で折れてしまった黒い花が咲くセージだ。
そのセージは川口市の安行の道の駅で買った。
何故か格安で、育ったら黒い花が咲くようになった。
谷中に嫁いでからは花が咲くと観光客の方が珍しいと写真を撮っていた。
セージとだけ書いてあった苗だったし黒い花のセージは見かけない。
蜜も美味しかったので、また縁があったら欲しいと思っている。


用があって上野に行った。
相変わらずすいている。