熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

谷根千の#ザクロ アリさんの店

今日は気になっている戦死の石碑を調べに富士見坂の下に行った。
コロナ禍の中なので寺に話を聞くわけにもいかず、石碑の裏をチェックしようとしたが植木が茂ってて読めず。
石碑の横の桜の花が少し残っていた。

その前を道なりに行けば谷中銀座
日本一うざい店長アリさんの店、ザクロをのぞくとテイクアウトを始めていたので購入。
アリさんの店には雑貨などもあるが値下げして売っていた。
挨拶がてら話を伺うと苦しいので現金が欲しく赤字価格で売っているとのこと。
アリさんの店は大事な友人が来たら連れて行く谷根千の店の一つ、ランチは一人で行くけどね。
そんなに大変なんだアリさん。
谷根千に店を持ってから25年、外国人ツアー客を受付てなかったからインバウンドの直撃はなく、自粛によって経営を圧迫しているようだった。
アリさんは痩せたし、しょんぼりしていた。
夜眠れないそうだ。

普段、アリさんの店は楽しい。
料理も次から次に出てくるから私はご飯をナシにしてもらっている。
持ち帰れるものは避けておき、美味しい料理を楽しみ紅茶を飲み、ベリーダンスを鑑賞する。
ベリーダンスは教室も持っているような先生がたが披露してくださり、艶かしいダンスを鑑賞した後、先生によっては皆に教えてくれる。
あの一体感も楽しいが、コロナ禍の今は難しい。

今回持ち帰ったのは羊肉のピロシキとマントウ。
好き嫌いが結構ある夫も好きだ。

コロナ禍おさまれ。