熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

上野の山に住んでいる、博物館や図書館、資料室はボチボチ稼働し、ヤマモモは鈴なりだけど採る人がいない

自転車で買い物に出かけるついでに上野公園内をぐるっとまわる。
楽しみにしていた展覧会の和食展が中止となったのは辛い。
図書館や資料室もふらりと入れなくなってしまい、切ない。
婚外子で出生届が出されなかった子としてそれなりに苦労して、でも親に尽くし在宅介護もしたし孫もみせたし旅行も沢山一緒にいった。
育児と介護が終わり、縁があって上野の山に住めた。

これからは健康寿命と介護の合間の自由時間。ぶらりと常設展を楽しんだり神保町で学生時代から好きだった店でご飯したり本屋で楽しんだり、旅行したり、と思っていたけど倒れて2ヶ月入院したり緊急手術をしたり、なんだかんだでやっと動き回れる許可が降りたのが去年。
制限はもちろんあるが、旅行できる。
嫁いだ家には未整理の資料が山とあり苦戦してるけど楽しい。
成果も出てきた。

ところにコロナ禍。

図書館で調べられないから日本の古本屋さんで古本ガチャ。
美術館や博物館で文化って素晴らしいと心の栄養をとる機会も奪われて、毎年楽しみにしていた花の季節を来年も咲くと心慰めの日々。

昼ごはんは根津の人気中華料理店のオトメさんで、蟹玉のラーメンを。
建て替えて今月から新装開店。
優しい味が好きだ。

近所の花屋さんでローズマリーを購入し、中庭に植えた。
ここ数年ローズマリーが枯れてしまう。
なので、今月はいろんな品種のローズマリーを植えている。
あとイングリッシュ系のラベンダーも去年枯れたので、植えている。
どれか一株で良いから育ってほしい。

中庭、ドクダミと大葉が元気に繁茂していて困る。、
ブルーベリーは実をつけた。

夫の幼馴染から貝をお裾分けして頂いた。
今塩水につけている。
砂吐かないらしいので、下処理の仕方をTwitterで教えてもらった。
美味しそうだ。

f:id:TokuheiKumagai:20200618225555j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225535j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225447j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225516j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225411j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225418j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225519j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225551j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225532j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225457j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225539j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225508j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225546j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225512j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225440j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225414j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225444j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225526j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225501j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225422j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225425j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225504j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225543j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225523j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225432j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225435j:plain
f:id:TokuheiKumagai:20200618225453j:plain

昨日今日の古本屋さん。

f:id:TokuheiKumagai:20200618230752p:plainf:id:TokuheiKumagai:20200618230757p:plain

谷根千のザクロ、今も経営が危ないとか。
店のマスコットキャラクターのラクダも昨日売りに出したとか。

f:id:TokuheiKumagai:20200618225453j:plain

矢野文夫氏の作品がヤフオクに出ていたけど、今日落札されていた。
熊谷登久平の落札価格より高い。
f:id:TokuheiKumagai:20200618231021p:plain