熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

愛猫、虹の橋を渡る。谷根千、谷中、パンケーキミックス、上野桜木、台東区役所、デロリアン


頑張ってくれていた、ベルかーちゃんことアッシュ虹の橋を渡った。
未明に意識を取り戻し、大好きで命の恩人でもある夫にすりすりし、娘猫のベルと仲良しだった娘にもすりすりし甘えて、夫の腕枕と腕に手を置いたまま昏睡に入り、私たちが目覚めたらその形のまま虹の橋を渡っていた。
元々野良猫で我が家の敷地で育児をしていたのを夫たちが捕獲して家猫にした。
その時一緒に飼った4匹の子猫たちのうち3匹が先に虹の橋を渡り、アッシュの子はシッポだけになる。
アッシュの猫たちのうち、ベルは本当に可愛い性格で愛想がよく娘が溺愛していたので、ベルかーちゃん。
アッシュと仲の良かった先生が離れようとしなくて、夫が引き剥がして遺体を埋葬したが先生は病院に行ったのかと思っているのかドアの前まつ。


鬱々としててもお腹は減るので、上野桜木・菜の花におにぎり弁当を買いに行く。途中の金嶺寺さんの板書を読み少し涙でた。アンネの言葉だった。

菜の花のおにぎりは単体だと150円。
具はもちろんのこと、米が美味い。糖質の暴力的な旨さ。

ツナマヨネーズも自家製のツナだとのこと。


途中にある谷根千唯一のファミレス、いや上野の山唯一のファミレスのデニーズでパンケーキ粉売っていた。
近所にデニーズがない文京区の高級住宅地の西片に住む某国立大卒のママ友に連絡をしたら欲しいとのことで、購入。
彼女は普段は一緒に花巡りや、美食、温泉、美術館巡り友達。美しいもの楽しいものを共有する友人。
今は生活情報交換する友人。
コロナ禍が終わったらまた美味しいものを一緒に楽しみ、美術館や花園を巡ろうと話している。
私たちは育児期間を終えたら親の介護期間に入り、やっと自分たちの束の間の休息時間を得た。


兵庫県の(瀬戸内海側)のソウルフード、#ケンミン の焼きビーフンで有名な ケンミン食品株式会社さんから「ケンミン食品 商品詰め合わせ」と、モニターアンケート協力のお願いが届き、愛猫の死で消耗した心に養分状態。
阪神淡路大震災でケンミンさんやオリバーソースさんも大変だったのが今は立ち直り東京でも販路を広げている。

午後、お客さんの登録を訂正する為に台東区役所に行った。混んでいる。
台東区の発行物販売所はコロナ禍で買えない。台東区の資料本、図書館で借りられないなら、売って欲しい。
台東区役所の駐車場に川口ナンバーのデロリアンがいた。
たまに上野公園で見かける車だけど、台東区民なんか台東区で仕事をしているのか?