熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県市川市行徳の自性院にある #勝海舟 が、#熊谷伊助 を偲んだ歌碑の案内板

義父の熊谷登久平の実家、岩手県の千厩の豪商日野屋を生家とする熊谷伊助は江戸の蔵前で商人として成功し、勝海舟の友となり、勝海舟日記に何回も出てくる謎の人として忘れられているが、谷中熊谷家(うち)、片瀬熊谷家(伊助の直系/片瀬写真館)、千厩熊谷家(…

昨日入稿をして今日OKもらえました。

久しぶりの署名記事、今まで書いたことがない美術系の雑誌なので専門の人との共著という形での著述業に少し復活です。締め切りが明日で、美学では使わない用語のチェックを入れてもらい、もしも一発でOKが出ない場合はまたチェックの手間をおかけするので早…

パフェの日なので

30日が商業誌の締め切りの友人と谷根千唯一のファミレス、デニーズでパフェした。 私も30日が商業誌の締め切りである。 今日、今月のと来月の原稿を入稿したけど、再来月は署名記事の締め切りがない。 そして美学の世界ではまったくの素人なので、共著でやっ…

雑誌の締切です。

でも買い物行ったり、店番したり。

谷中の長久院の紫陽花と石碑と旧町名の上三崎南町の残照。南千住の連合国捕虜収容所があったあたり。貨物基地は残るけど、大型クレーンはもうないし、おばけ煙突もない。航空高専の名もなくなった

午前、町内の長久院さんで紫陽花と石碑を鑑賞。http://ya-na-ka.sakura.ne.jp/choukyuIn.htm午後、娘と南千住に行く。娘が今の南千住は埼玉の駅前のようだと言ったので、なんか面白く感じた。 低所得者向けの団地と一定以上の収入がなければ入れない公団の古…

巣鴨にて、#ゆたか食堂 でランチして、#大空のサムライ #坂井三郎 さんを偲ぶ

色々言う方も多いけど、私個人は坂井三郎さんが好きだよ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E4%B8%89%E9%83%8E友人と巣鴨駅で待ち合わせ、駅近の「ゆたか食堂」さんでランチ、ワンコインランチは消費税込で500円で、お酒を飲めない私たち…

ハクビシンと地域猫

文京区の根津のパン屋さんで娘に頼まれていたパンを買い、地域猫がいる場所に立ち寄り警戒心の強いサバ母娘猫と、首に白い毛の黒猫を愛でる。 母娘猫は普段世話をしている人にしか近寄らないし、黒猫は気がとても強く、実際に強い。世話をしてらっしゃる奥様…

仙台のレオパレス21ホテル 今はもうない

去年二回仙台のレオパレス21が経営するホテルに泊まった。 調べ物に出かけていたからホテルではパソコン環境が結構大切で、コンセントがたくさんあり、広い机も使いやすくWi-Fiも早かった。 朝食は地産や名物が並んでいて美味しかった。 ベッドも快適で、お…

任天堂Switchが当たらない

#遙かなる時空の中で7 が18日発売されると知ってから任天堂Switchの抽選販売に挑戦し続けているが、当たらない。遙か7発売日が近づくにつれてゲーム機が買えないことを嘆いていたが……ソフトに関しては私の間違いらしい。 大丈夫か私。Switchはマジで当たらな…

今日は涼しいけど気温差に負ける

昨日、シャアのボールペンを求めてセブンイレブンを周り友人の分も含めて二本ゲット。 ランバラルバージョンが残っていたのは驚いた。 ランバラルってカッコいいじゃん。 キングジム のメモ専用機ポメラのジオン軍バージョンが発売された時はシャア専用機、…

谷根千、上野の山の尾根道、初音通りにて #ギャラリーならん葉 #おかずの店めぐみ庵 

上野の山の尾根道の荒川区側は諏訪通りと名があり、台東区側には名がなかったが、数年前から初音通りとなった。その初音通りの娘が好きなハーブティーとギャラリーの朝倉彫塑館の手前の #ギャラリーならん葉 さんで、フジコ・ヘミング、藤田嗣治、竹下夢路 …

谷根千の #ザクロ、今日の買い物とアリさん相変わらず大変そう

#ザクロ #谷根千娘とザクロで買い物。 家族で大好き千円のホールチキンも購入。 トルコのパスタが手間のかからない結束タイプなのにお安い。アリさん、まだなんちゃら「協力金」が振り込まれてないとのこと。 (今度の木曜日にテレビでザクロの窮状が再放送さ…

セブンイレブンのジオン軍ボールペン企画的なの、転売屋は滅べば良い

セブンイレブンでチョコレートを買ったらジオン軍のボールペンがもらえる企画をやっているけど、ここ数日探してもシャアのボールペンがない。 メルカリにいっぱい出てる。 転売屋から買うのは悔しいので悶絶している。私は初放映時からシャアが好きなのに酷…

上野の山に住んでいる、博物館や図書館、資料室はボチボチ稼働し、ヤマモモは鈴なりだけど採る人がいない

自転車で買い物に出かけるついでに上野公園内をぐるっとまわる。 楽しみにしていた展覧会の和食展が中止となったのは辛い。 図書館や資料室もふらりと入れなくなってしまい、切ない。 婚外子で出生届が出されなかった子としてそれなりに苦労して、でも親に尽…

池袋にてモンパルナスを偲び、しっぽをあげた。#ガンバの冒険45年展

#ガンバの冒険 というアニメがあった。 原作は冒険者たちだっけ。 幼い頃、隣の子がハードカバー版を持っていたので借りた。 すごく面白かった。 アニメになった、めちゃくちゃ面白かった。 白いイタチと戦うネズミたちの話。白いといえば白い猫とワニの救い…

インスタ映えしないけど、餃子作った

挽肉とニラが安かったので餃子を作った。 息子と娘が食べ盛りの頃は100個作っていた。 幼少時は手伝いたがり可愛かった。 闇餃子を教えたら中に入れるものが過激化してロシアンルーレット餃子になった。 楽しかったな。今日は50個作り、夫と娘に独身の友人に…

創業150年の谷中霊園の花屋さん(今は営業中です) #花重 閉店してました。残念です。

(このブログを書いた後、しばらくしてから花重さんは復活しています)娘から知らされ夫とともにショックを受ける。 この極近所に義父と長谷川利行の下宿がありました。 義父たち若い画家だけでなく、多くの文化人がここを知っているでありましょう。 山口百恵…

ザクとうふ改 を買いに荒川区へ

荒川区のNスーパーにザクどうふがあると聞いて自転車で買いに行ったら百式とうふもあった。 もちろん両方購入した。

猫とかインバウンドの恩恵とか

秋葉原から上野公園を走っていたカート(原付三四類自動車)が外国人観光客が居なくなったことで大変らしい。 以前は結構見かけたが日本人観光客が利用しているのは見たことないので、コロナ禍の影響は大きいだろう。楽しそうだった。 それが観光客が来なくな…

薔薇風呂

日暮里の斎藤湯でレディースディの薔薇風呂堪能。 気持ちよかった。 ヤフオクで長谷川利行の作品というものが出ている。

戦後50年の頃に随分とお世話になった郷司正巳さん。

カメラマンの郷司正巳さんが亡くなっていた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%8F%B8%E6%AD%A3%E5%B7%B3今日空襲関係の資料を探しに墨田区に行き知った。 最後にお会いした頃は英語を勉強しててベトナムに通っていた。 私より9歳上で戦争を知ら…

海老原喜之助と1922年の二枚自画像と川端画学校に岩手県出身の画家熊谷登久平と橋本八百二

海老原喜之助は熊谷登久平と同時期に小石川区の川端画学校で学びつつ、アテネフランセでフランス語を学んでいた。これは渡仏への準備であった。 かたや登久平は中央大学で商業について学んでいた。岩手県千厩の豪商日野屋の跡取りとして生まれ育ち、親に内緒…

嫌なこともある時はあるが、不安が厄介

知人がUFOが自分を迎えにくると言い出して、色々準備を始めている。 断捨離で仏壇を菩提寺に預けたとか。今のニュースは不安だらけで希望がない気がする。 なので不安定になるとは思う。

調べている

日付が変わっていた。墨田区江東橋一丁目町内の戦災慰霊碑など

台東区谷中4丁目にある墨田区江東橋一丁目の戦災慰霊碑のいわれは、私が調べた範囲だが、商業及び行政の資料の中にはなく、おそらく新聞等にも掲載されていない。 夫の幼馴染の僧侶が卒塔婆の文字で何処の寺が管理するのか推定してくれたおかげで菩提寺もわ…

怪人二十面相は戦前から活躍していた。

私は上野や御徒町や秋葉原で買物をした時は鴎外荘のある坂を登って帰る。 色々と手を出しているが、商業誌に署名記事を持ったのは戦中もので、また賞をもらったのも戦中もの。 なので、今も戦後の記録を色々読んでいる。 ある谷中清水町の方の聞き書きで、や…

太平洋画会研究所にて #萬鐵五郎 が学んだ画学校

谷中銀座で買い物した後に、#太平洋美術会に立ち寄り、解体中の #布施悌次郎画伯 のご自宅兼アトリエから今朝救出された作品を見せていただいた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E4%BC%9A布施悌次郎画伯は…

図書館が使えないから神保町の#キッチン南海 と #さぼうる #白山神社 をハシゴしたよ。もちろん自転車で、帰宅後ついでに浅草に自転車で行ったらスーパーライフがある羨ましさ

図書館がやっと開いたけど、開架にすら近づけもしないという超欲求不満になっている。 目指すテーマの本棚の本を片っ端から斜め読みして、引っかかったのを借りて読み、ビンゴなのは新刊なり古書店で買うなりして読みたい時に読める環境にするという楽しみが…

今日の鴎外荘、谷中銀座、ザクロ、谷中の地域猫のラブちゃん

鴎外荘は営業していない。本当に終わってしまった。谷中銀座、平日は人が少ない。 ザクロはお客さんが多く、今度は娘からリクエストされた丸どりが売り切れていた。谷中の図書館はやってはいるが開架で本を選べない。 予め家からリクエストをして図書館の窓…

探していた東京大空襲の記録本を頂戴した。谷根千のザクロのテイクアウト。

バブル期に東京はバンバン再開発されて、空襲の記憶を残す地蔵や記念碑、戦跡などが消えていく可能性があり、それらを調査している人たちがいた。 私も何回かお会いしているが当時の私は戦後17年後に生まれた20代の若年層。 私は東京大空襲のB-29墜落地点な…